※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
錬金術師
ココロ・悩み

実父の愚痴です。嫌な方はスルーしてください。とても長くなります。ア…

実父の愚痴です。嫌な方はスルーしてください。

とても長くなります。アドバイスなどくれると幸いです😢


私は実父と血が繋がっていません。ですが、私が4歳の頃くらいから一緒にいます。
小さい頃から自分の子供のように可愛がってくれたりはしませんでした。どちらかと言うと、私の母親の事が大好きで子供の私の事は付き物くらいにしか思ってなかったと思います。

とにかく無口で私が思春期に悪いことしても怒られた記憶すらありませんし、とにかく頭が堅くて人の気持ちを考えられずデリカシーのない発言などを平気でしてしまうタイプです。
でも、何不自由ない生活をさせてもらってきたことにはとても感謝しています。
私の学生生活が終わってから母親と籍を入れ、そこからは私もしっかり父親として見てきたつもりだったのですが、人間性が無理すぎて生理的に受け付けられません。

私の母はとてもいい母親で、母はわたしの旦那にもとても良くしてくれるので私も父の事は何も文句を言ってきませんでした。

私は今1歳7ヶ月の娘と12月に出産予定の男の子がお腹の中にいます。
よく実家に遊びに行くのですが、私の大きいお腹をみて
「お前、デブだなー!!太ってるねー!」など本人は私が妊婦ってことに触れてきてるつもりなんでしょうが
そういう言い方しか出来ません。
私の娘のことはとっっっても可愛がってくれているのですが、
ぐずって嫌がっているのに顔を擦り付けたり無理やりチューしたり抱っこするのを辞めないなど正直娘がとても可哀想です。
私が「嫌がってるからやめて」と言っても父は全く私の話など聞く耳を持ってくれません。
あと、生理的に本当に気持ち悪いです。
娘を出産した直後も私から娘を奪って1番先にちゅーして、「こいつのファーストキスは俺だ!唇を奪ってやった!」など本当にゾッとすることをとても笑顔でいいます。
典型的なキモイおっさんです。マジで笑えません。
里帰りしたときもずっっっっっと仕事にも行かず家に居て娘を離してくれませんでした。(父は会社の会長なので融通が効きます。代表取締役にほとんど任せているので夕方に20分ほど顔を出すだけ)
肌身離さず娘を抱っこされていて私が「ミルクあげるから一旦抱っこさせて」と言っても
育児なんてしたこともないくせに俺があげる!と始まりお願いしたら、
テレビ見ながらあげていて娘の頭が下がっていて娘はむせ返って大量にミルクを吐いたりしてました。
それからも爪すら切らせてくれないし、私が娘に触れられる時間なんてお風呂の時間と父が会社に行ってるほんの何十分かしかありませんでした。
1ヶ月里帰りするつもりでしたが、私も出産後で精神状況がおかしくなってしまい泣きながら母に相談し、私は自分の家に1ヶ月にもなってない娘を連れて帰りました。産後実家にいた半月の間で体重が20キロ近く落ちるほど悲惨でした。
そして、私が実家を避けるようになると父が1人で家に来るようになりました。それも勝手に。
何度も「次は連絡してからきてね」と伝えているのですが未だに1かいも事前連絡をくれたことがないです。
そして毎度来るのがちょうど娘のお昼寝の時間で、娘も眠たくてぐずったりしてるのに全然帰ってくれないしむしろ一緒に布団に入ってきて
「じーちゃんと寝たいの?そんなに寝たいのかー!ハハハー!」なんて笑いながら娘に言い、娘はもっとヒートアップしてギャン泣きしてるのにも関わらず結果私が抱っこして寝かしつける羽目です。(いつもは布団に置いて私が隣に寝転んでるだけでストンと寝てくれます。)私ももう妊娠8ヶ月だし肉体的にしんどすぎます。

2人目が男の子となると、「俺は○○ちゃん(娘)だけでいい!」「男はいらん!」など有り得ない発言をしてきます。デリカシーが無さすぎます。
あとは娘に大量のお菓子やアイスなどをあげます。今日も実家に遊びに行ったのですが自分が食べてるアイスをあげ始めてそのあとまたもう一つあげたりしてました。

実家に泊まったりすると娘は遅寝になってしまい次の日はゆっくり寝てることが多いのですが、朝わざわざ娘のことを起こしに来ます。
午前中から実家に遊びに行ったりしてるときに私が実家にいることが父に知れたら父は速攻で帰ってきます。そのタイミングで娘が昼寝してることが多いのですが昼寝してても横にねそべったりして頭を撫でたり手を握ったりチューしたりして起こして、娘はまだ眠たいってぐずってても「起きた起きた!おやつあるぞー!!アンパンマン見る??」など言って娘を釣ったりします。

書き出したら止まらないのですが、もう娘に触れてほしくないってレベルで拒絶してしまっています。
今日母にも少し相談しましたが、母の意見しては
「孫って可愛くて仕方ないものだしましてや外孫だから尚更ね。父がぐずらせたり泣かせたとしてもそれはあんたが責任もって泣き止ませるなりしてあんたも娘ちゃんも我慢しなきゃ行けないものなの。」などと言われ正直納得は出来ませんでしたし、母親も私の気持ちはわかってくれませんでした。


何も言えない私自身も娘に申し訳なくて実家から帰ってきて寝てる時に娘に何度もごめんねと謝っています。

2人目の里帰りも正直したくないです。ですが、断り方が分かりません。
母と父は今年の年越しで外国に旅行に行くつもりだったのですが私の妊娠が分かり、来月の頭にその旅行をずらしてくれました。そこまでしてくれたのに今更やっぱり里帰りしないわなんてとてもじゃないけど言えなくて。。
旦那は育児にとっても協力的ですが、日中は仕事でいないわけだし。。と思うと退院語すぐ1人で2人見るのは正直キツイかなと。。甘えですが😂
また嫌になったら帰ればいいやと思っていますが、流石に2度目は私も我慢ならなくなりそうで家族関係の問題などに発展してしまったらどうしよう。。などと思っています。

しかも今の状況だと、娘に対してのふだんの行動から怒りがふつふつとこみ上げてるので産後のデリケートな頃に同じことをされると1発できれてしまいそうです。。

こんだけ書いて少しスッキリしましたが父親からは逃れられない現実を考えるとやはり鬱です。
皆さんならどうしますか??
というか、今の時代孫にチューとか普通ですか?

コメント

tss_mcr

それって親が悪いですよね。
ちゃんと話し合い出来ないですか?
実家に行くのはどうしてもの時とか自宅には鍵を掛けて入れないとか出来ないですか?

  • 錬金術師

    錬金術師


    私は母にキツく言ったりできません。気難しい性格ですし、私の旦那にも良くしてくれているのでなかなか自分の思ってることをハッキリ言えません。正直しんどいです。

    家に鍵を掛けてますがインターホンを3回ほど鳴らされ、娘が音に反応して玄関の方までダダダダと走っていってしまう感じで外に足音が聞こえてると思うので居留守はできません。。

    • 10月2日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    窮屈でしんどいですよね。
    小さいお子さんもいらっしゃいますし負担が大きくて1人でお辛いと思います。
    難しいかも知れないですけど、一度ちゃんと意見を言わないとずっとこのままですよ💧

    • 10月2日
pappy

孫にスリスリやいろいろ与えるは普通だと思います。
家で2人見るのと、実家で子どもほぼ独占されるのどっちが苦痛ですか?
私がこの文章を見る限り、お父さんからの独占のほうが多分苦痛なのではないかなと感じます。
2人目からは夫婦で協力してやっていくことにしたから!って伝えたら良いと思います。里帰りはマストではないので。
私は1人目も2人目里帰りなしで旦那と協力して乗り切ってますよ(*´◒`*)
今上は2歳、下の子は2ヶ月です(^ ^)
私の母は私が20の頃再婚していて、父はとてもよくしてくれます。父には娘が2人いて、奥さんは産むだけで一切子育てせず父が仕事しながら全てやっていたそうで、働いたお金も全部奥さんが使い、奥さんが働いたお金は奥さんが自由に使い、それでも女の子だしお母さんの方がいいだろうとの理由で奥さんに渡してしまっていて、子ども大好きなのもあり、遊び方がたまに激しいこともありますがありがたいなと感じています。
でも、独占したりとかはないし、私に対してデブとか言ってきたことはないし、お腹の子はどう?体調はどう?大丈夫か?と気にかけてくれます。
実の父は太ったなー!とか産後も、あんまり戻ってないなー!とか普通に言ってきます。でも本当のことだしそんなに嫌悪感はないです。
血が繋がってない他人だと理解して認識しているから更に受け付けない、許せないところもあるのだと思います。
唯一のお母さんが味方じゃないなら、里帰りはあなたにとって苦痛でしかないのではないかなと私は思います。

  • 錬金術師

    錬金術師


    父からの独占だけ、ならまだ我慢はできるのですがほかのことも重なったりしてしまうことを考えるとやはりpappyさんの言う通り家で2人見てる方が楽かと思います。。
    ですが、きっと家に無理くりまた押しかけてくるきがします。
    pappyさんのお父様はとてもいい方なんですね😢羨ましいです。。

    • 10月2日
り〜(🤙🏻・ω・)🤙🏻❤️

うちの場合、私が小学五年生の時に
母が再婚しました!
私の兄妹は3人年子
全員私立に入れてもらって
感謝感謝の存在です!

うちの父も姉の子も私の子もみーんな好きで
娘とお菓子買いに行ってめちゃくちゃ
買ってくるってことが結構あります!
チューもしますがなんにも思いません😊
自分の娘、息子が愛されてて嬉しいなぁ
としか思わないです😌

でも、うっぴさんのお父さんみたいに
ファーストキス奪ったり過剰な接し方は
ちょっと嫌ですね…。

程々がいいんですよね💧

本当に嫌なら実家に行かないことですね…

それでも
今後実家に行くのであれば
洗脳じゃないですけど、
お子さんには、「ごめんね…」
とかじゃなくて、
「今日もお父さんすごく〇〇のこと好きそうだったね♡良かったねぇ😊」

って言い方変えた方がいいかもしれないですね!
私はなんでもポジティブな事を子供にいいます😌

うっぴさん、相当ストレス溜まってるみたいなので
ストレス溜めないように…。
少し考え方を変えるだけで人って
気持ちが楽になったりするので
少し父に対する気持ちを変えてみたらどうですか?🎵

  • 錬金術師

    錬金術師


    娘の為を思ってしてくれたことなど娘が喜ぶことに関しては素直にありがたいと思えるのですが、嫌がったり泣いてるのに無理くり抱きしめたりチューしたりとかが本当にいやです。。それを「こいつ照れてるなー!」とか変な勘違いしてるのももう見てられなくて。。
    私ももう実家に行きたくないです。ですが実家に行かないと次はこっちに来ます😂
    しかも、家に来るとなかなか帰ってくれないのでそれならこっちの都合で行って好きな時に帰れる方がまだいいかなと思い今は渋々行ってます😂

    いいアドバイスありがとうございます!

    • 10月2日
マミムメイモムシ

どうして逃れられないと思うんですか?縁を切るなりすればいいと思います。

母親はいい母親だとおっしゃっていますけど、

失礼ですが、
『外孫だから仕方ない』の発言は
とてもいい母親のする発言とは思えないです。

うちの両親は
逆に、外孫だから
私たちはでしゃばれないね、
とちゃんと気持ちをコントロールしてくれてますよ?

それが普通だとも思いますし。

結局、ご両親お二人とも
自分のことしか考えてないのだと思います。

私なら
里帰りも別に

里帰りはしないことに決めたとはっきり言うし

今後も勝手に家に来ても鍵は開けませんね。

  • 錬金術師

    錬金術師


    私は5人兄妹の1番末で上に兄3人姉1人いますが、誰も子供もいませんし結婚すらしていなく私の娘が初孫であともう1人これから産まれてくる2人目しか親からすると望みがない感じで孫は私に託されている感じです。(笑)
    なので孫フィーバーがひどいです。

    「外孫だから」というのは私を慰めるというかとりあえずの言い訳だったのかもしれませんが、私も納得できませんでした。
    モモンガさんのご両親のように1歩引いてくれるような方達ならとても嬉しいですね。羨ましいです。
    私の旦那はお母様お父様とは疎遠みたいで私も1度もあったことすらありません。なので、娘からするおじいちゃんおばあちゃんは私の実母実父しかいないので旦那が前に申し訳なさそうに「おじいちゃんおばあちゃんを俺のせいで娘から奪ってしまって申し訳ないです」と私の母と父の前で話した時に「私達がそっちの両親の分も可愛がるから大丈夫だよ」などと励ましてました。
    そういうことも関係してるのかなと思いますが、実父はあまりにもやりすぎだなあと思い精神的苦痛です。。

    家にこられても鍵は開けたくないです。勿論。
    ですが、血の繋がりのない父親という手前私もハッキリ言えませんし母にも申し訳ないなと思ってしまいます。間違ってるのは父だと分かっているのですが、私が突き放すことによって家族関係が危うくなってしまったりするのが嫌で本当に何も意見できません。

    • 10月2日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    んー、うちも兄妹は結婚してないし
    これから先の望みも薄いので私の子どもが初孫で唯一ですが
    ちゃんとわきまえてくれてるので
    孫フィーバーのいきすぎは
    ちょっと性格の問題かなと思います。

    あと、お父様のこと
    血の繋がりがないって思ってるから悪いのでは??
    育ててくれたお父様なんでしょう?
    血の繋がりがないとはなんと冷たい。

    普通の親子として考えれば
    思ってること言えるのではないですか?

    • 10月2日
  • 錬金術師

    錬金術師


    私が4歳の時から母とは一緒にいますが、いっしょに暮らし始めたのは中学生の時です。
    一緒に住んでも生活リズムが違うのでいっしょにご飯を食べることも少なかったですし、会話すら全然ありませんでした。
    母もお金のために一緒に居るようなものだったので感謝はしてますが父親とは思えません。

    まず人間として性格が理解できる範囲の癖じゃないのでそれを父親だなんて本気で無理です

    • 10月2日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ

    いや、そこまで父親としてのその人を否定するなら拒否しましょうよ(笑)
    シカトするなり鍵開けないなり。
    それで壊れるような家庭なら最初からそんな程度のものだったと言うことです。

    • 10月3日
ほのまま

私も実父が嫌いで、何の連絡もなしに家に来たりするので居留守を使います。
そうしたら、その後うちに来ることはなくなりました!
会うのも年に1、2回。
お祝いなどもないし、こちらもあまり関わりたくないので今の距離感でずっと過ごしたいと思っています。

割り切ると結構、楽になれますよ☺️

  • 錬金術師

    錬金術師

    とっっっっっっっても羨ましいです。。
    うちは居留守するとインターホン3回鳴らされそれでも出ないと鬼電です。インターホンの時点で娘は走って玄関に行ってしまいますが、最近は抱っこするようにしてます。(笑)
    まず外に私の車があるので居留守が使えません。。

    • 10月2日
2児まま🌈

うっぴさんは優しいんだなーっていうのが読んでいて1番の感想です😮
他にも言ってる方いますが、嫌なら普通に里帰りも断り、父が来ても入れないよう鍵かけたりすればいいと思います。
母も本当にいい母なら、文章にあるようなことは言わずうっぴさんの味方をしてくれるのではないでしょうか😅

  • 錬金術師

    錬金術師


    全然優しくはないんですが、父も悪い人でもないのも分かってるし娘のことが可愛いからやってしまうというのも分かるので本当にキツく言えないんです😂そんな自分にも腹が立ちますが。。

    里帰りはやはりもう少し考えてみます。旦那にも相談してみます。
    鍵をかけてもインターホンを鳴らされ鬼電でインターホンの音で娘が起きたり反応したりするので玄関の方まで走っていってしまいます。。うちは木造アパートの1階でオートロックがないので足音など外に漏れてると思います。。

    父に直接言うよりか、母に相談して母から父に言ってもらった方が効力があると思い相談したのですが母は私の味方ではありませんでした。それがとてもショックでした。。

    • 10月2日
まう

いや、帰らなくていいというか、
帰ってはダメだと思います🙅‍♀️。
またしんどい思いするのは自分と、お子さんですよ!!
うっぴさんだけではなく、娘さん、息子さんにもストレスがかかります。
はっきりすっぱりあたしなら言ってしまいそうです😱😱

  • 錬金術師

    錬金術師


    そうですよね😂
    ハッキリ言ってしまえればとっても楽になると思うんですが、言ったところで通用しないのも目に見えてるのでどうしたらいいか困ってます😂

    • 10月2日
  • まう

    まう

    子供さんがもう少し大きかったら、
    じぃじ嫌!的なことを言ってもらうんですが😂😂😂
    うっぴさんが優しすぎて凄いです😭✨✨✨

    • 10月2日
*さえ*

実家に行かなければいいんじゃないですか?支援センターや公園など広場で遊んだりして過ごすのもいいと思います。
居留守をするときは,インターホンのスイッチを切ったりケータイの電源切るかマナーモードにして気付かないふりをするとか...何か言われたらインターホンの調子が悪いとか車があると言われれば歩いて散歩してたとか!テキトーに言えばいいと思います。
私ならそんなストレスになるところには自分の実家でも行きたくないです💦育児は大変ですが,旦那さんが協力的なら日中は1人で育児頑張ります‼︎

りにゃこ

本当なら出産前で穏やかな気持ちのはずが、鬱々と悩まれて頑張るのも疲れましたね。

まず整理しましょう。
①娘の育児に横やりを入れ、うっぴさん流にできるはずもなく失敗・粗相・迷惑をかける。
②うっぴさんが伝えたルールを無視する。(突撃訪問etc.)
③うっぴさんの神経を逆撫でする発言の連発。
④うっぴさんが育ての父を生理的に嫌悪。
⑤育ての父のせいで里帰りをしたくない。

これを書いていて、どこをどう折り合いつけて生活できるんでしょうか?
客観的にみても困難しかないと感じます。
うっぴさんが無感情になり、人間捨てれば育ての父と過ごせるレベルのお話です。

結婚したら子供は別の家庭の人ですし、育児に祖父母が横やりを入れて上手くいったケースを私は見たことがありません。

文章中に「あい人だから言えない」「気分を害されそうで言えない」といった内容をお見受けしました。

もうこれは天秤にかけるしかないお話ですよ。。。
①自分を殺して一生死んでも我慢するか、
②絶縁覚悟で言って理解されなかったら本当に絶縁、です。

ちなみに我が家は夫の義両親が毒親でした。
結婚に反対してきて、脅しまがいの発言や私には聞かせてない暴言もあったと思います。
最終的に夫が自分の家族を守るために縁を切りました。
子供が生まれた今でも一切の連絡を取ってません。
それぐらいの話なんじゃないですか?

絶縁した時の夫が言っていたのは、
「何が1番大切かを考えた。親は育ててくれた恩はあるが、大人になった自分を支配する行動は許せなかった。婚約者のことを悪く言うことも不快だった。」という内容だったので、うっぴさんは八方に良い顔をすると、最悪自分の家庭が破綻します。
もし私の両親が毒親だったら、私も同じことしました。

うっぴさんはご自分の家庭を1番に考えたら、答えは自ずと1つです。
両親が旅行をずらした話なんてただの雑事ではないでしょうか?
細かな話に気を取られず、何が大事で、自分がどうしたいのかを出しましょう。
周りの意見や状況に振り回されないように❗
応援しています。

「ココロ・悩み」に関する質問