※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

9か月の娘の完ミスケジュールについて相談です。食事やミルクのタイミングがズレて4回食になり、離乳食後のミルク量が少なく便秘になることがあります。スケジュールを見直したいです。

9か月の娘がいます。
完ミで離乳食の三回食を始めたところです。
完ミの方のスケジュール教えてください。
支援センターから帰って来る時間だったり昼寝のタイミングだったりご飯の支度に時間がかかったりズレこんで以前からミルクが4回食になってしまうことがあります。(成長に問題が出ないか心配です)
また離乳食後のミルクだと極端に飲む量が少なく40〜60になってしまい便秘になったりしました。そこで離乳食の前にミルクを飲むだけ飲ませています。離乳食はミルクの前後関係なくほぼ毎回完食します。
スケジュールはこのような感じです。

7:30 ミルク220〜150
12:00〜1:00 ミルク200〜100+離乳食130
3:30〜4:30 ミルク100〜60+離乳食130
7:00〜8:00 ミルク100+離乳食130
11:00 ミルク100〜120(最後は起きないので抜けることがよくあり4回食になってしまいます)

コメント

みー。

朝一のミルクを離乳食にかえることはできませんか?
昼の離乳食と3時半の時間も近いし
夜の離乳食もできるなら1時間早めることはできませんか?
それと完食するなら離乳食の量増やしていいと思います!
この頃はミルクは減らして徐々に離乳食から栄養を取れるようにします。
白湯や麦茶で水分補給してますか?

うちの娘が9ヶ月の頃は
6:30 起床
7:00 離乳食(150〜200g) ミルク
9:00 朝寝
12:00 離乳食 ミルク
14:00 昼寝
15:00 おやつ ミルク
18:00 離乳食 ミルク
21:00 就寝
大体こんな感じで今もほとんど変わってないです!
ちなみに離乳食後のミルクは20〜80mlか飲まない時もありました!

  • みー。

    みー。

    21:00 ミルク 就寝
    でした

    • 10月2日
  • パナ

    パナ

    朝一のミルクを離乳食に変えて3時のおやつをあげる発想があるんですね❣️
    また離乳食の量を徐々に増やしてあげたいと思います!
    ミルクを減らしいっていいと言っていただいてホッとしました!
    ご丁寧な回答ありがとうございます😊
    昼の3:30の時は娘が目をこすり出し昼寝に入りそうな時に少し早めに食べさせます。
    昼寝に入ると2時間ほど眠って5時半になることもあるからです😭(起こしていいかわからず起きるまで寝かせています。)
    麦茶を飲ますとミルクの量が減ってしまっていたのであまり飲ませていませんでした。白湯や麦茶は1日で40〜70飲むくらいです!
    就寝時間は同じくらいで、11時のミルクの時はムリに起こしてあげていたので私も眠くて😭
    お風呂は何時に入れておられますか?

    • 10月2日
  • みー。

    みー。

    大人と同じリズムで考えた方がいいですよ!
    15:30〜16:30って大人だと何も食べないですよね?
    ただ赤ちゃんはまだ一度にたくさん食べられないので
    15時のおやつというのがあるんだと思います!
    おやつと言ってもおやきや蒸しパンをあげています😃
    15時半頃から17時半まで昼寝しても18時頃には夜の離乳食あげれますよね?🤔
    ミルクの量減っていいんです!
    離乳食中に麦茶もきちんとあげてその後にミルク。
    ミルクは残していいんですよ!
    離乳食中以外にも水分補給できちんと白湯や麦茶あげてくださいね🙆‍♀️
    そうしていかないといつまでもミルク卒業できないです!
    23時のミルクもお腹空いて起きないなら無理にあげる必要ないですよ!
    夜の離乳食の時間早めたら寝る前にミルクあげられますよね🙄
    お風呂はちょっと遅くて19:30〜20:00頃です!

    • 10月2日
  • みー。

    みー。

    今日で11ヶ月になったんですが
    一回ごとの離乳食220〜280g
    15時におやつとミルク100
    寝る前のミルク200
    で大体1日2回ミルクです!
    離乳食後はもうミルクあげていません😃
    この時期にはもうミルク卒業している子もいるみたいですよ!

    • 10月2日
  • パナ

    パナ

    主人の仕事が交代勤務なことと初孫と義父母が触れ合う時間を作りたいために18時の平日は義父にお風呂に入れてもらうことになっています。
    それで18時には離乳食をあげられないのです😥
    休日は主人です。
    リズムを作るためにお風呂は18時に固定しています。
    全体的にスケジュールを変更する必要があるのかもしれません。考えていきたいと思います‼️

    • 10月9日