※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ネコ
妊娠・出産

里帰り出産について相談したいです。ヨーロッパ在住で二人目妊娠中。環境や旦那のサポートに不安あり。里帰り出産か悩んでいます。

こんばんは!里帰り出産の件で急遽相談したいことがあって投稿させていただきました(__)
ヨーロッパ在住で現在二人目妊娠中(24週目/7ヶ月目)です。
一人目はこちらで出産したのですが、旦那が免許持っていないためタクシーで病院へ向かって23時間後出産。病院食はパンにチーズとハムもしくはインスタントパスタ等栄養の無いものなので2日で退院しました。退院後も旦那の仕事の関係上しっかりと支えてもらうことができず喧嘩ばかり。義理両親も10時間程離れた場所に住んでいるので頼れずでした。そんなこんなで二人目妊娠したのですが、当初は義理両親がこっちに引っ越してくるということだったのでこちらで産もうと思っていたのですが、先月の始めに引っ越してきて色々上手くいかずまた元の離れた場所に引っ越してしまいました。とても急すぎて何の連絡もなく引っ越すから手伝えと、私達も唖然として物も言えませんでした。義理両親はヘビースモーカーで口が臭くまたとてもネガティブなので一緒にいて精神的に疲れます。私の子供にも人生は最悪だよね~とか汚い言葉を使ったりするので出来れば一緒にいたくないです。
実家の親に今日相談したところすぐに帰ってきてこっちで出産しないさいとウェルカムだったのですが、嬉しい反面、旦那に貴重な瞬間&時間を過ごさせてあげれないのが後ろめたくなかなか決心できません。旦那も状況が状況だから仕方ないと言ってくれてるのですが、産後も含め4ヶ月くらい急に離れるとなると心配で…
かといってこっちで出産しようと思っても、誰が上の子の面倒を見るのか、何人かの知り合いはみてあげると言ってくれてるのですが真夜中に出産となると気が引けてしまうし…そして旦那は今自動車学校に行ってるのですが、出産日まで間に合うか定かではなく多分またタクシーで移動、産まれたあとも仕事尽くしなので私への負担が酷くやってける気もしないので現実的には里帰り出産が無難なんですけど難しいです…😖
最後まで読んでいただきありがとうございます🙈
どなたかアドバイスいただけると大変助かります‼なんせ時期が時期なので早く決断しないといけなくてパニックです😰

コメント

大人は1人でも生きていけますし、パパさんは1人目で子の誕生も成長もみていますから里帰りでいいと思いますよ👍
それよりも上の子のケアと産後の身体のケアの方が大切かなと🤔
私も今は海外にいるのですが、下の子出産時は里帰りしましたよー😊
ただでさえ上の子は寂しい思いするのに安心してずっと側にいてもらえる人がいないのはかわいそう&自分も初めは余裕なくて上の子に更に構ってあげられないかなと思い里帰りしました。
海外からですと、病院も週数いっていても受け入れしてくれますし、ご両親も帰っておいでと言ってくれているならば甘えた方が安心して出産できると思います💕

• 抹茶ネコ

抹茶ネコ

早急なご回答ありがとうございます‼😄🌼
    そうなんですよね、旦那も一人目で色々経験しているし上の子のケア&産後の体のケアを考えたら旦那より断然里帰り出産ですよね!理想はお互いが励まし合って支え合って苦難を乗り越えるとかなんでしょうけど、現実問題そんな簡単にいくわけもないので、里帰り出産のがお互い負担も減るし寂しいけど結果オーライになるはずですよね!
    なんせうちの旦那は寂しがりやというか夫婦はこういうべきであるとか結構堅い固定概念があって今まで色々ぶつかってきてたんですよね😅
    今色々ネットで調べてたのですがある程度週数がいっていると病院が受け入れてくれないと書かれていたので心配になっていたのですが、海外からだと受け入れてくれる可能性が高いんですね!
    となると早めに出発しないといけないし、色々準備が盛り沢山なのでゆったりはしていられませんね💦
    旦那とまた相談してみようと思います!
    ご回答ありがとうございました!🤗✨

• 10月2日

退会ユーザー

私は本当は8ヶ月になってからするつもりでしたが夫の仕事の都合で7ヶ月で里帰りしました👍あんまり遅いとお腹大きくて移動も大変ですし、無理のない時期に里帰りできるといいですよね✨
    出産予約は日本にいると結構早めに予約しないといけないですが、海外からは仕方ないからなのか、8ヶ月でも大丈夫ですよーと言われました👍ご両親にご実家の近くの病院へ聞いてみてもらってはどうでしょうか?
    私は総合病院にしましたが、総合病院とかの方が受け入れしてくれやすそうな感じがします✌️検査とかも院内で出来ますしね👌
    ご主人の説得頑張って下さい❣️
    ちなみに私は出産時LINEでずっとやりとりしていて、一緒に産んだ気分でした😁寂しいのは分かりますが、産まれたらずっと一緒ですからパパにも頑張ってもらいましょう☺️
    産むのは抹茶ネコさんなので、心配事は極力なく産みたいですもんね💕
    ちなみにうちの子は早めに里帰りしていたおかげで上の子はじぃじ&ばぁばに懐いて入院時も大丈夫でした❣️お子さんも日本での暮らしに慣れておくと安心かと思います!
    ご出産に向け忙しいかもしれませんが、頑張って下さいね🎶

• 10月2日
  • 抹茶ネコ

抹茶ネコ

返信が遅れてしまいスミマセン💦
    結局色々あってこっちで出産することになりました🙈
    夫もずっと立会を希望していたのでまぁ良かったのかなと思います。
    ただ友人など周りの力を借りながら夫婦で乗り越えないといけないので、大変だとは思いますが頑張ろうと思います‼
    ぴょんす☆さんは出産中旦那さんと随時連絡を取り合われてた素敵な夫婦連結プレイでしたね!😻👏
    日本に住むことは今のところないので、大丈夫そうです‼🙌
    温かいご回答ありがとうございました!🤗💞

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

それは大変な状況ですね😭
ヨーロッパ在住で、とのことで旦那様はヨーロッパの方ですか?義理実家もヨーロッパの方ということでしたら色々価値観も合わなくて大変そうですね💦

私ならその状況なら、旦那さんとの離れ離れは寂しいですが日本と帰って実家に甘えたいですね💦
実家近くの産院で出産して、入院期間中だけは周りの方に上のお子さんをお願いするか、上のお子さんも入院できる病院や助産院を探して、一緒に入院できれば安心ですよね。そして産後しばらくはご実家でお世話になると栄養面とか衛生面も安心ですね。
ヘビースモーカーはやっぱりイヤですよね😵💦
あと食事もやはり日本人は日本の食事がいいですよね😂私は昨日出産しましたが、クリニックなのであまり病院食って感じではなく、家庭的な和定食って感じで、毎回ご飯が美味しくて、毎食楽しみで仕方がないです(笑)

あと2人目はお産は1人目の時よりスピード出産になりましたが、びっくりするくらい身体が痛いです😭
子宮収縮の後陣痛がひどくて、痛くてあまり寝れませんでした...
上の子の時より3歳 年を取ったので産後の回復まで上の子の時より時間がかかりそうで恐ろしいです😂お二人目は後陣痛とかもあるかもしれないのでさらに体を休めないといけないと思うのでほんとに無理をなさらずご実家に甘えてくださいね😭😭😭

• 抹茶ネコ

抹茶ネコ

こんにちは!返信が遅れてしまいスミマセン💦💦
    旦那はヨーロッパ人です🙈価値観の違いは国際結婚ならではなのでしょうがないんですけど、ぶつかります😅

結局色々あってこっちで出産することになったんです😬出産も含め最初はてんやわんやになることが想像つきますが、なんとか夫婦で乗り越えて頑張ろうと思います‼✊✊✊
    日本の食事はいいですよね~ほんと羨ましい😍🍱🍴😅また日本に帰ったときに満喫します!
    やっぱり二人目は後陣痛が酷いんですね😥私は一人目のときも2日で退院し全然休めてなくて、旦那が熱出すしで私も移されるしハードだったのを鮮明に覚えています🦍だから二人目は楽な方がいいなーと思っているのですが、どうなることやら…🐒😂
    もう頑張るしかないので応援してください!笑
    優しいご回答ありがとうございました😚💝

• 10月14日