※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹の張りがあり、安静にしているが家事をするのは旦那に負担になる。出血や切迫もないが、最低限の家事はしても大丈夫か悩んでいる。実家に帰るのが良いでしょうか。

先日妊婦健診で6ヶ月にしてはお腹の張りが異常なのでなるべく家事はせずずっと横になって安静にしておいて!
と、先生に言われました(張り止めも貰いました)
しかし旦那と二人暮らしなので
全く家事をしないというわけにもいかず…
もちろん旦那は「無理せんでいいよ」とは
言ってくれるのですがさすがに朝から晩まで
仕事をして帰ってご飯の準備をしてもらって
洗濯もしてもらって…となると
旦那に負担がかかりすぎるような気がします…
特に出血などもしてないし切迫と言われたわけでもないので
最低限の家事はしても大丈夫なのかな〜、、?
っていう感じです…
大人しく実家に帰るのが良いのでしょうか…

コメント

ばるす

お腹が張ってる時って
赤ちゃんが苦しいみたいですよ💦
私は切迫早産でしたが
動き過ぎでなってしまいました💦
もしもお子さんとかいらっしゃら
ないなら旦那さんも理解のある方
みたいですし、甘えてみては
いかがでしょう⁇♡
安静生活はかなりしんどかった
ですが、今はたまに戻りたいと
思ってしまう程わちゃわちゃ
してます💦笑

  • める

    める

    コメントありがとうございます😊
    お腹の張りが分かる時と分からない時があって…😭💦
    このまえの検診では張ってる自覚はなかったのですが
    かなり張ってると言われたので驚きました😱
    安静生活ってかなり暇ですが
    赤ちゃんが生まれて来たら
    きっとグータラ出来る時間なんて
    そうそう取れないですよね😂(笑)
    里帰りを少し早めて
    それまでは極力旦那に任せてしまおうかな😂

    • 10月2日
  • ばるす

    ばるす

    私は入院して点滴を打つまで
    お腹の張りはイマイチ
    分かりませんでした💦笑
    よく分からないですよね⁈笑
    私は25週で仕事しないで
    シャワーとトイレ以外は
    横になっててと言われ
    約2ヶ月の安静生活を送り
    最後の3週間は入院になって
    しまいましたが今となれば
    あの時入院してて良かったと
    思いました‼︎
    むしろ今は安静生活&入院
    もう一度したいなぁ〜とか
    思ってしまいます💦笑
    お腹に赤ちゃんいる期間は
    限られてますし、赤ちゃん
    守ってあげられるのはみみみさん
    だけなのでお体大事にして下さい♡

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

ひどいと入院になるので、自宅安静ならまだ大丈夫なのかもしれませんが、旦那さんもそうやって言ってくれるのであれば、実家に帰ったほうがいいかもしれませんね。もし何かあってからでは遅いので無理しないでください🙏✨

  • める

    める

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    何かあってからじゃ遅いですもんね😱
    自分のことならまだしも赤ちゃんのことなので
    早めに里帰りしてみようと思います😭💦

    • 10月2日
deleted user

切迫早産で入院を経験しました。
「切迫早産」とハッキリ言われなかったのであれば
その予備軍かもしれませんね😦
薬を処方され安静にと言われたのであれば
本当にトイレや食事以外がお風呂にも気を遣うくらい横になっていたほうがいいと思います。
経済的に余裕があるのであれば、食器などは使い捨てできるようにしてご主人の負担を減らすか
お手伝いをお願いできるご親族がいらっしゃるなら定期的に来てもらうか
でなければお腹の調子が安定するまでご実家にお世話になったほうが無難かと…

  • める

    める

    すごく分かりやすい説明をありがとうございますm(__)m!!
    なるほど…使い捨ての食器は思いつきませんでした!
    次の検診でまだ張ってるようなら
    すぐ実家に帰ろうと思います😭

    • 10月2日
コナン

安静にしてて、と言われたのなら
私は何もしません。笑
後期に入って自宅安静で
何もできない状態になって
家事は全て旦那でした。

むしろ、旦那と二人暮らしだから
全く家事をしないという選択が
できると思いますよ!

  • める

    める

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    子どもがいるとなかなかゆっくり出来ないですよね😭💦
    まだ1人目なのでゆっくり休もうと思います😭
    そして早めに実家へ転がり込もうと思います😂

    • 10月2日