※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が2語文しか話せず、言葉の遅れに不安を感じています。将来的にちゃんと話せるようになるでしょうか?

2歳3ヶ月になる女の子がいます。
1歳になる前から保育園にも行っていて上にはお姉ちゃんもいるし、言葉はすぐにでてくると思ってたんですが、
いまだに2語文喋れてません。
単語はママ、パパ、たまにねぇねって言ったりワンワンとかバイバイ、いないいないばあ、とかです。
最近はちょっと増えたかなと思いますが、言葉が遅いのが不安です。
ちゃんとしゃべれるようになるんでしょうか??

コメント

deleted user

うちはまだ一人っ子で保育園にも行っていないので参考にならないかもしれませんが、2歳になって間もないころは二語文なんて夢のまた夢でした。
上の子がいるから早いとかはよく聞きますが、個人差あると思います🤔

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます♡
    保育園にも早くから通っているのになんでうちの子だけ?ってまだ不安な毎日です😅
    みぃこさんのお子さんはどれぐらいで2語文しゃべりましたか??

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳半とかですかね🤔来月で3歳になりますが、最近やっと会話というか意味のある単語を並べるようになってきました!ほんの数ヶ月ですごく変わりましたよ😆
    ちなみにうちの子はお座りも立っちも遅くて、言葉も遅いし1歳半の健診でも引っかかってました😂

    • 10月13日
  • めぐみ

    めぐみ

    そうなんですね😌ほんとに個人差があって、その子のペースがあるですね😳✨うちの子もちょっとずつだけど話すこと増えてきてるんだと思いました!もう少し様子を見てみようと思います!😊ありがとうございます♡

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お姉ちゃんは言葉が出るのが早かったんでしょうか?うちの子は一体いつ会話になるんだろうって感じなので、単語だけでも言いたいことが伝わるようになっただけで喜んでます😅
    話すようになれば今のたどたどしい可愛さが無くなるのが寂しいな〜とも思います💔親バカですね😂笑

    • 10月13日
  • めぐみ

    めぐみ

    上の子は2歳ちょっと前に2語文少し喋れました!😊そこから一気に喋ったりではなく3歳半ぐらい?で長いお話が出来てきたかなって感じでした😊✨
    お話もしてほしいけど、可愛い我が子もいつまでも見てたいですよね😆💕

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お姉ちゃんは今ぐらいに言葉が出てたので心配なんですね🤭でもちゃんと単語が言えて、意思疎通ができていれば問題ないと思います!
    うちの子はまだまだ何を聞いてもオウム返しだし、2語文はちょろっとしか話しません😂今を楽しみましょう😍

    • 10月13日
  • めぐみ

    めぐみ

    言ってることの理解はあるみたいなのでそれが言葉にできたらいいなと思います😭✨
    そうですよね!今しかない可愛さやあどけない感じが実は貴重なんだろうなって感じます!😌💕今を楽しく子供たちと過ごしたいです😆✨

    • 10月14日
3姉妹年子ママ

うちは逆に早いです!
既に次女は2語分喋れるようになりました。
長女も2歳前から2語分話してました。
早いと大人顔負けな口答えするから、それはそれで大変です。
うちの子たちは、突然喋りたい欲が出て保育園でも急に言葉が出るようになった!って言われるくらい、突然と急スピードでした!
家族の会話を増やすとか、賛否両論あるけど、TVやYouTuberの力を借りるとか…

  • めぐみ

    めぐみ

    コメントありがとうございます♡
    既に言葉しゃべれるなんて羨ましいです😳✨うちの子も早くしゃべれるようになってほしいけど、親が焦ってたらダメですね😊💦

    • 10月13日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    焦りって子どもに伝わるので、そのうち喋るようになるさ〜って感じでおもっておいたほうが、気持ち的にも楽になって、子どもも突然話し始めると思いますよ〜

    • 10月13日
  • めぐみ

    めぐみ

    ほんとそうですよね😓
    うちの子のペースで成長してくれてるんだと思って、焦らずに待ちたいと思います😌✨

    • 10月13日