※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
妊娠・出産

義母からの出産立会いについての連絡に困っています。皆さんはどうされましたか?

出産の際、義両親への連絡や立会いについて、みなさんのご意見や経験を教えてください。

そろそろ予定日間近で、そわそわしている初妊婦です(´・ω・`)

今日、義母から
「赤ちゃんの様子はどうですか?予定日3日前から仕事を休んで、陣痛に備えて付き添うからね」
と連絡がありました(既に仕事は休みを取ったとの事です)。

以前にも陣痛が来た時に備えて、私のお家に3週間毎日通うと言われたのですが、何度かお断りをしました。
家事なども出来ますし、すっぴんにぱじゃまでゴロゴロしていたいので…(´・ω・)

入院中もしっかり通うから!と言われています。この分だと本当にずっといそうです。
「実母と旦那が付き添うし、だらしない姿は見られたくないので、落ち着いた3日後あたりに来てください」
と伝えても、なぜか伝わらない…

初孫のため嬉しいのでしょうが、陣痛なんていつくるかわかりませんし、こちらとしては憂鬱になってしまいます。明日も検診後に、いつくらいに産まれそうか様子を連絡してほしいとの事でした。
(この状況に実母が引き気味で、産まれた後が大変なんじゃないかと心配しています。産院では分娩室以外は面会制限はありません。)

義母は優しい方なので、悪気は一切ないとおもいますが、お嫁に行くって気を使うんだなぁと、出産が憂鬱になってしますます。

皆さんが出産された時、義両親の対応はどのようにしましたか?

コメント

◎

きついですね笑
分娩中に到着し、生まれた後の分娩室での
夫実母義母祖母実母の友達笑とのだっこが
終わったら疲れてるだろうから帰るね!と
きを使って下さり入院中も体あちこち痛いだろうし
ゆっくりして欲しいとのことで一回だけ義両親来てくれました!
産後は里帰り先に一回来てくれて落ち着いたら
待ってるからねと行ってもらえました!
今あんまり義母のこと好きじゃなかったんですが
神対応で感謝です!

• こぐま

こぐま

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

やっぱりきついですよね…笑
    自分の感覚がおかしいのかと悩んでいました(´・ω・`)

◎さんの義両親はお嫁さん想いで、本当に気遣いが出来る素敵な方なのですね✨

• 10月2日

一人目は(前夫の)義母と義妹が付き添ってくれ、入院中も何度か面会に来てくれました。
実母とは仲が悪く2県またぐ距離で、前夫は隣県(元々の居住地)に残り転職を控えていたのでその二人でした。
その経験から、主人には
体力的にもきついし余計な気は遣いたくないから
赤ちゃんを見にくるのはいいけど私の病室までは来ないでほしいし帰宅してすぐも会いたくないから
そういう話になったときには止めてほしいと事前に頼んであります。
理由については理解してくれました。
分娩時も、俺がいるから大丈夫だってちゃんと断るからと言ってくれています。♪

• こぐま

こぐま

やっぱり気を使わなくていいよ!と言われても気を使いますよね(´・ω・`)
    そしてご主人がかなり頼りになりそうで羨ましいです。
    うちは何だかんだ、押し切られるかと(´・ω・)

• 10月2日

退会ユーザー

看護師さんたちや先生に、事情を説明して
    もしも来院されたときには分娩時や入院中の面会断ってもらうよう頼めないか相談してみるのもいいと思いますよ🐱
    多くの妊婦さんたちの中には、そういう同じような方もいらっしゃると思いますし
    うまく嘘もついてくれると思います♪

• 10月2日
  • こぐま

こぐま

実は助産師さんに相談したら、よっぽどお母さんの体調が悪くないと、面会規制はしないと言われました…

なんとか上手くかわせるといいのですが(´・ω・`)

• 10月2日

退会ユーザー

そうなんですね😦
    義実家から産院までは近いんですか??

明日の報告?で、陣痛来ないといつ頃産まれるか予想もつかないみたいです、陣痛がきてもスムーズに産まれない妊婦さんもいるようですし…唐突になってしまうと思うけど陣痛来たときにお知らせさせてくださいねってハッキリ区切りましょう!
    いざ陣痛がきたときには、初産ということですし
    バタバタ焦ってしまって連絡が遅れたとでも言って分娩台に上がる前にでもご主人から産まれる連絡を入れてもらって😂
    産んだあとはぐったりなるし、一人で休ませてくださいってお義母様のお相手はご主人に押し付けたりして😂
    もうご主人にしっかり断ってもらうしかないですね💪
    ちなみに、私が陣痛中に義妹はイスに座って寝てました😃
    何しについてきたの?😃
    義母おるし付き添いに2人も3人もいらないし帰ってくれていいんだけど😃
    てイライラしました😃
    義母ともまだまだ敬語で話していたくらいなので
    何も言えないし陣痛も素直に苦しめないし唸ることもできずに
    ただひたすら無言で堪えてました😂
    本当、いないでくれたほうがよっぽどリラックスできて良いお産に繋がると思います😂
    頑張ってくださいね♪

• 10月2日
  • こぐま

こぐま

義実家からは車で50分くらいです。
    私のお家からだと車で20分なので陣痛タクシーを予約したのですが、まずは義母を呼んでと言われています(´・ω・`)

ここはしっかり旦那を動かさないとダメですね!上手く嘘も使えるようにならなきゃ(ò_óˇ)笑

さっきまで鬱々していたのですが、しっかり頑張ろうと思えました!ありがとうございます(*´꒳`*)❤️

• 10月2日

退会ユーザー

長々とお返事してしまいすみません🌀
    真剣に、義実家がその距離であれば移動手段に関しては
    義母を待っていては危険が伴い兼ねないので予約したタクシーならそれを利用されてください!!
    義母の機嫌を損ねるとか不快にさせるとか気になるようでしたら
    病院に電話したらすぐに来るよう言われたので待てずにすみませんで大丈夫ですよ!

お子さん産まれたら悪気なく育児に口出しされる可能性もあるので
    遠慮しすぎず、ご主人をしっかり鍛えてあげてください!!笑

失礼致しました😊

• 10月2日
  • こぐま

こぐま

あまりおおっぴらに言える事ではないので、お返事いただけて嬉しかったです(。・ω・。)

たぶん義母は不快に感じたら、旦那に言うと思います。お誕生日や母の日ギフトなどの文句は旦那にしか連絡してこないので(´・ω・`)💦

旦那も私も一緒に強くなろうと思います(*´꒳`*)✨

• 10月2日
YY

1人目の出産の際、
陣痛中に義母が心配して
駆けつけてくれました😂
けど、こっちはすっぴんで
陣痛が痛すぎてまともに会話もできないし
余裕なし。
そんな姿、旦那以外に見られたくないし😥
旦那にこっそり、帰ってもらって!!と言って
帰ってもらいました笑

• こぐま

こぐま

確かに旦那さん以外には見られたくないですよね…義母が来るということは、義父も来るのですが、正直嫌です。しっかり言える旦那さんが羨ましいです(´・ω・`)

• 10月2日
ぱん☺︎☺︎

わたしはいまから入院することになったので頑張ります!てLINEいれて、何通かLINEでやりとりしてました!
陣痛きても私が苦しんでる姿見たくないから陣痛きても連絡だけしてねと前もって言われてたのてま、付き添いもありませんでした!うまれてこっちから連絡して退院の前日に1度だけきたけどほんとお疲れ様、頑張ったね、赤ちゃんかわいいねありがとうねって優しい言葉いっぱい言ってもらって少しでもゆっくしてこれから何かあればすぐ連絡してね、いつでも助けるからねって言われて体休めてね~て長居せず帰ってくれました♡今でも家に来ることはなく、わたしたちが義理実家にいきます!
ガツガツした家族ではなくてこっちの状況を考えてくれるタイプの家族なので気が楽ですごく助かってます😭

• こぐま

こぐま

お嫁さんが1番っていうのが、とても伝わります。素敵です(*´꒳`*)
    そういう義両親だと、こちらからも会いに行きたいと思いますね(´・ω・`)✨

• 10月2日
 ジュディ

私も産まれたらすぐに仕事休んで駆け付けるから!と義母に言われていて、そんな慌てて来なくていいよ…と思ってます💧
むしろ素っぴんだしボロボロのとこ見られたくないです…

義父が定年でもう退職してるので、予定日の前から家泊まらせてって言ってきたのはさすがにお断りました💧

私の義両親にとっては初孫じゃないんですけどなんか舞い上がってて…早く子どもには会いたいけど、産後の義両親対応を想像しただけで面倒です💔

ちょっと境遇が似ていてついコメントしてしまいました😂

• こぐま

こぐま

義父が定年なのも一緒です。笑
    今から義父が毎週どこの公園で遊ぶかリサーチして、張り切ってます(´・ω・`)

義両親対応ってただでさえ気を使うので、疲れきった時は遠慮したいですね…

出産ってもっとわくわくしたものだと思ってたのに、こんな落とし穴があるんですね(´・ω・)笑

• 10月2日
どぎちゃん

すみません正直ありがた迷惑ですね(笑)立ち会いなんて旦那がいれば十分ですし寧ろおられても意味無いw
こっちは陣痛いたすぎてそれどころじゃないし出産したあとも疲れてるのでそっとしといてほしいです。
義母だって出産経験あるんだからそれくらいわかれよって感じですね〜
私は予兆なくいきなり陣痛きてとりあえず義実家には連絡なしでそのまますぐ出産しました。緊急帝王切開になってしまったのですが生まれてから旦那が連絡しその5時間後に義母と義祖母がきました。正直早すぎてびっくりしました😂😂義父は空気読める方で帝王切開だったのもあり退院してから会いに来てくださいました😖
その様子だと孫フィーバーが怖いですねw気をつけてくださいね😅
立ち会いなどについては旦那さんに相談してどうにか説得してもらったほうがいいと思います!
そのときは言い方に気をつけてください😰

• こぐま

こぐま

ありがた迷惑…
    義母はいい方なので言えなかったけど、そう言いたかったんだと思ってしまった。笑

旦那さんには色々説明してるんですが、能天気なところがあり…
    理解しようとはしてくれますが、意味は分かってないんだなって顔してます(´・ω・)笑

• 10月2日
☆ママ

義母が専業主婦なので
いつでもかけつけるから!!
と張り切っています。。

陣痛きたらタクシー呼ばないで
私のこと呼んでくれたら車出すから
と言われています。
そうすると必然的に
陣痛のしんどい時も、
生まれてすぐのカンガルーケアの時も
近くにいるんだろうな。と思うと
気が重いので、、

主人から
産まれてから落ち着いてから呼ぶ
と伝えてもらおうと思ってます⤵︎

回答じゃなくてごめんなさい😔

• こぐま

こぐま

喜んでくださるのは嬉しいのですが、義母って、なんでこんなに張り切るんですかね??
    みなさんのコメントを見ていて不思議に思いました。産むのは嫁なのに…

私も陣痛きたらタクシーではなく呼んでと言われていますが、陣痛タクシーの方が早く病院に行ける気がして(´・ω・)

ご主人がしっかり伝えてくれて、お互いに素敵な出産になるといいですね(*´꒳`*)❤️

• 10月2日
mrn

私は2人目出産の時旦那が夜勤中でいなかったので義母に病院まで送ってもらって陣痛来てる時は背中さすってくれてました☺️もういきんでいいよってなってからは外で待っててくれたのですが私の場合は全然お義母さんの事嫌いぢゃないのでいてもらっても何も思わないんですがこぐまさんのお義母さんさんみたいなタイプだと嫌ですね!😂自分も子供産んだ経験あるから予定日ぴったりに産まれるかなんて分からないし勝手に休みとってほしくないですね😅
陣痛きてからの立ち会いは実母旦那のみしか入れないので来ていただいてもどれだけ時間かかるか分からないので産まれたらまた連絡しますとか言えないですかね?😭あと入院中毎日来られたら休めないし絶対嫌ですね!😭
なんとか阻止できればいいのですが🙇‍♀️

• こぐま

こぐま

mrnさんの義母さんみたいに、こちらのペースに合わせてくれると嬉しいですね(*´꒳`*)

私はなんだか「まだ産まれなくてすみません」みたいに謝って、焦ることが多くなりました。
    立会いについても旦那のみとお伝えしたり、色々とお断りしても綺麗にスルーされるんです…
    言い方が悪いのか、弱いのか(´・ω・`)

• 10月2日
  • mrn

mrn

ほんといい距離感持ってくれる方ですし私悪阻が酷かったので2ヶ月ぐらい旦那の実家でお世話になり、産後1ヶ月ぐらいもお世話になりました🤣
    で、来年から同棲します!🙇‍♀️

こぐさまんはお優しいんですね!👏
    ですが焦れば焦るほど出産遅くなる気がします!笑1人目の時がそうでした💦

そうなんですね😭意地でも立ち会いたいんですかね😅それかもう来ちゃっても看護師さんか助産師さんに入れないようにお願いするしかないかもですね😂

• 10月2日
  • こぐま

こぐま

距離感って大事ですね。つわりの時も頼れるって本当仲がいいんですね(´・ω・`)✨
    以前は義両親にも親孝行したいと思ってました。こんなに距離を詰められるまでは。笑

私が叫んでるとこ見ても、いい事ないと思うのですが…
    助産師さんにも再度相談します!

赤ちゃんを焦らせても可哀想なので、神経図太くなろうと思います!ありがとうございます(。・ω・。)❤️

• 10月2日

来てどうすんの?って感じですよね😂
うちは出産直後から義母は毎日来ました。

• こぐま

こぐま

おはようございます(*´꒳`*)

本当に来て何をしたいのか…旦那は心配だからだよと言うが、気を使って疲れるだけなのになぁと(´・ω・`)

今は周りからまだ?の連絡に、申し訳ないけど、予定日も過ぎてないのに!ってげんなりしてます(´・ω・)

• 10月4日