※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーにゃ
お仕事

出産後の保育のことで悩んでいます。小学生の子供を持つフルタイム勤務の方はどうしているのか教えて欲しいです。

こんばんは!
今はパートをしていて、2月に出産予定なので、12月か1月中旬で、ひとまず今の職場は退職予定です。

上司からも社員で戻ってこないか?とお誘いいただいていて、有難い限りなのですが…

万が一戻ったとして、子どもたちが保育園に通っている間は、保育園が見てくれるからいいのですが、小学校にあがったら、朝&夕方などで心配です。

夕方は学童?や夜まで預かってくれる施設ですか?
反対に朝は預かってくれるところはなく、子どもたちだけおいて、先に出るような形をとってる方が多いのでしょうか?

夫は朝早く帰りも遅いため、そこに関してはタッチできません。
両親もまだ働いてるため、協力は難しいです。

小学生のお子さんをお持ちの方で、フルタイムで働いてる方はどのようにされてるのですか?

無知ですみませんが、教えてください。

コメント

ママリ

小学生の子供はいないですが

勤務時間は何時から何時になる予定ですか?(社員であれば)
私は3年生まで学童にいました!
4年生からは友達と遊んだり
天気が悪いと家でお留守番!

朝もだいたい同じ時間に出るか
私の方が先に行くか!
後に出たことはないです!

  • ひーにゃ

    ひーにゃ


    お返事ありがとうございます!
    シフト制なので、考慮されない場合6時45分から20時の間を9時間拘束です😱

    やはり母親より後に出ることはないんですね😭
    学童は何時までいましたか?

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    学童は確か18時までだったと思います💦お迎え来なくても自分で帰れたので
    自分で帰ったりお迎え待ったりしてました!

    6時間〜20時では
    早いし遅いしで少し大変ですね💦

    パートでやっていけるなら
    パートでやって
    金銭面が厳しくなるようであれば
    時間帯が難しくてと相談とかしたらどうですか?😥
    社員として誘われているなら
    私は辞めたくはないですが
    旦那さんも忙しく難しいのであれば
    今はまだパートとして仕事をした方がいいかな?と思いました💦

    児童館もみんなが入れるわけではなく
    私の友達は
    家のすぐ横に祖父母がいて
    仕事をしていなかったので学童にはなれませんでしたが
    毎日児童館で遊んではいましたよ😄
    誰でも利用はできて
    ご飯があるかないかくらいでしたが😅

    • 10月2日
  • ひーにゃ

    ひーにゃ


    夕方もそれくらいですよね…😭
    やはり今時期はパートですね😱

    職場と相談か、パートか。
    子どもが大きくなってから社員復帰か…ですね。

    いろいろとありがとうございましたー!!

    • 10月3日