※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん❤︎
お仕事

育児休暇延長か復帰か迷っています。看護師で時短制度なし。家族サポートも限られ、保育園入園も難しい。優柔不断で答えが出ません。経験者のアドバイスが欲しいです。

育児休暇を延長しようか迷っています😣総合病院で看護師をしています。今のところ来年5月に復帰する予定ですが、時短制度もなく外来勤務の希望も通らないだろうと言われています😱うちは義両親と二世帯同居ですが、もうすぐ70代、夫も看護師で交代勤務をしており復帰したい気持ちはあるものの一歳で復帰は厳しいのかなと思うようになりました😵義両親は仕事もしており、夜勤の間、子ども2人をみるのは厳しいとのこと。そのかわり実家の母はできる限り協力してくれると言ってくれてます。いちお病院には定員に限りがありますが夜間保育も設置されていますが、まだまだ小さいし夜預けるのは可哀想なのかなとも思います💦
しかし育児休暇を延長すると、長女は保育園を退園しなければならず、また保育園の激戦区地区のため、2歳・3歳での入園は枠が非常に少ないため厳しいかもしれないと市役所や保育園からも言われています😰長女も楽しんで保育園に行っており、退園させるのもかわいそうな気がして、、
どっちを取ってもメリット、デメリットはあるのはわかってるのですが、もともと優柔不断なところがありいろいろ考えると答えが出ません😣💦
看護師で子育てしながら夜勤してる方いましたら、何か経験を聞かせてくれたらありがたいです💦

コメント

🌼

我が家も総合病院で助産師、看護師夫婦です☺︎
夫はフルで夜勤もしてるので、自分の復帰が心配で、とりあえず4月復帰にしようかなーと考えているところです💦
私も保育園の迎えは父に頼めるかなーと思うのですが、その後や朝は夫婦でするしかないので、悩んでます。。
下の子を出産前に夫婦で職場を変わったのですが、以前の職場は夜勤を自分で決めさせてくれ、夫婦でかぶらないように調整させてもらってました!

• あんぱん❤︎

あんぱん❤︎

もう、できるかなって考えじゃなくてやるしかないって腹をくくらないといけないのかなって思ってます😅でも子どものことを考えると、小さいうちから夜勤は可哀想かなとかいろいろ考えてしまうんですよね、、私自身が母親がパートで学校から帰るといるのが当たり前の生活だったし、ゆっくり関わってもらえていたので想像がつかなくて😰周りにも可哀想と言われるし、仕事することがいけないようにも感じてしまいます😅
    上のお子さんの時はどうされていたんですか❓

• 10月3日