※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

障がいを持つ姉との苦労を抱える方がいます。姉の面倒を見続け、結婚後も心配しています。同じような経験をした方がいるか相談したいそうです。

障がい者のきょうだいがいる方いますか?

障がい者の 年子の姉が います。
子供の頃は 親が自営業で忙しく、
(母の姑がキツい人だったので、母も寝る時間もなく働かされていました。)

ほったらかしで 姉と二人で
部屋に閉じ込められてるような状態でした。

結果的に 姉のお守りをしている感じで…
知的障がい者なので、パニックになって 暴れてるときの ほうが多くて
毎日、叩かれたり蹴られたり 髪の毛引っ張られたり、
まぁ 酷くても 階段から 突き落とされたり
縦笛で殴られたり くらいだったので

ただの やられっぱなしの姉妹ケンカとも 思うのですが😅
永遠のイヤイヤ期なので、18歳くらいまでは 姉のお守りが続き、正直 キツかったです。

姉のこと、嫌な思い出になってたので、
母には 面倒はみなくていいと言われて

私は 自分の人生を選び 、少し離れた場所で結婚しました。

姉には 親がいなくなったら、施設にはいってもらう 予定ですが、
親が いなくなった後が 恐ろしいです。

親が甘やかしすぎて (可哀想なのと暴れると面倒なので 甘やかしてる)
姉は何もできませんし、

同じような方 いますか😅?

コメント

rym

姉に障害があります。

私もずーっと将来のことを考えていました。
両親は姉に対して過保護、姉はどんどんワガママに…。

私が結婚で家を出るときに、思い切って両親に対して「両親亡き後の姉のことを考えているのか?私は介護ができる状態にならないかもしれない。丸投げしないでほしい」とはっきり伝えました。

そしたら両親は色々と福祉のサービスを調べて手続きしてくれて、今は姉はグループホームで暮らしています。

姉がいたころの実家は本当に凄まじくて全員ストレス溜めていました。
この苦労は当事者でないと分かりませんよね…。

今は昔に比べて福祉が充実してますし、なるようになると言うか、そこまで深く考えないようにしてます。
兄弟と言えどもある程度の線引きは必要かなと思っています。自分と自分の家族を守るためにも。

  • ママリ

    ママリ


    詳しいお話 ありがとうございます☺

    親って、障がい者を甘やかす 家庭 多いですよね💦 本人が 可哀想になるだけなのに😥

    私も家族に話したことあるけど、
    響きませんでした💧

    姉は 私だけが ほとんど、
    家で二人きりになり 向き合っていたので、 母にバトンタッチしてからは、
    こんなに 大変だったのかって
    母も反省してくれていますが💧

    母も 死ぬまでに 施設は決めておくと言ってますが、 まだまだ大丈夫と思っているのか、
    仕事にも追われてるせいか、
    ぜんぜん 動いてないようです😅

    グループホーム はいってくれたら
    少し安心ですね👀

    姉のお守りをしていたので、
    慣れてるのか、自分の子供が泣いても イヤイヤしても イライラもしないし
    平気なので
    子育てしなれてる感じが あるのだけ
    よかったです😅

    • 10月2日
  • rym

    rym


    お母様忙しいのですね。
    人間いつどうなるか分からないので本当に不安ですよね💦

    すごい分かります。
    若い時から修羅場に慣れすぎたのか、息子にギャーギャーワーワー泣かれても全然平気です😅

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ


    色々 同じですね😅

    母親は 昔から 大黒柱なんです。
    父親が頼りきってるからです💦
    そのくせ父親は エラソーにしてて、姉と同じくらい 暴れてました😅
    今は 父は病気になり、 ほとんど 家でゴロゴロして 大人しくしてます。

    母親は 障がい者の姉と 病気の父親の 世話をして、
    いまでも 忙しく自営業で 働いています💧

    遠くに 嫁いで 、母親を助けてやれないことが 気がかりですが、

    将来を考えると これでよかったのだと 思います😥
    自分の子供が いちばん大切だし、
    母に孫を見せることもできました✨(晩婚ですが💧)

    ほんと、修羅場は ありますよね
    子供の頃の経験が苦いですね。

    色々 複雑ですが、 お互い 頑張りましょうね❕

    • 10月2日
  • rym

    rym


    人一倍辛い経験もありますが、だからこそ、これから新しい家族を築くときにそれが活かせるのかもと思ってます。

    息子には家は常に安心できる場所であってほしいです。

    孫の顔を見せれたのは私も一番の親孝行だと思っています😊

    お互い頑張りましょう✨

    • 10月2日