※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちい♡双子mama
妊娠・出産

悪阻が続いている双子妊娠で、旦那の実家への挨拶に悩んでいます。主人は行くように言いますが、悪阻が収まるまで待ちたいと思っています。皆さんはどうしますか?

あと数日で、5ヶ月になりますが
未だに悪阻があり
毎日吐いています。
もうすぐ年末年始になりますが、
皆さんは、悪阻があっても旦那の実家に挨拶に行きますか?

私は双子妊娠ということもあり、
ずっと悪阻が酷く、脱水症状で点滴通いをしていて、やっと点滴しないようになったところです。
主人の実家は、正月は親戚集まって食事会をしていて、実家までは車で1時間ちょいで山道を越えて行き、
それから食べれないのに食事会に参加して
吐き気をもよおす度にトイレに駆け込むのは
ちょっとキツイかな…と思っています。
悪阻が落ち着いたら、挨拶に行こうと思っていたのですが
主人には、「普通行くもんでしょ。挨拶しなきゃいけないんだから。」と、
吐いてでも行くように!と言われています。
元旦に、こだわらなくても、あと少しして悪阻が落ち着いたら行けば良くない?とおもってしまうのですが
皆さんならどうしますか?(>_<)

コメント

すー

理解がないですね、、
私はそこまでつわりひどくないですが初期ということもあり実家には帰りません。義実家には飛行機に乗らないといけないので、向こうから来なくていいと言われました。
義両親のほうは理解してくださりそうですか?旦那さんがダメなら直接両親と話すのもいいと思います。

• くまちい♡双子mama

くまちい♡双子mama

回答ありがとうございます(>_<)
    義両親は、悪阻が酷いことも知っていますし、無理に来いというようには思えませんが
    主人が、元旦に挨拶行かないなんてあり得ない!という感じで
    理解してくれていません(;_;)

• 12月28日
なっす

むりに行かなくていいと思います❗きっとご主人側も様態を知れば、孫が生まれる訳だし、無理に来なくて良いって言ってくれるはずです❗

私も重症妊娠悪阻で点滴通いしてました😭だからその1時間とか耐えれないの分かるので、お気持ちわかるつもりです😱無理したり、冷えたら、さらに体調悪くなりますよね❔😵だから、これは世間体よりも、子供のことを思うと、無理はしない方がいいと思います😭
でも挨拶はしないと言うのは気が引けると思うので、電話で、行けません🙇と言うことだけ、義理母に伝えていたらいいと思います😃

くまちい♡双子mama

主人の両親は、双子妊娠で悪阻も酷いことも分かってくれています(>_<)

なっささんも、点滴通いしていたんですね(;_;)
    ちょっと動いただけで、激しい吐き気に襲われて、吐くものなくても胆汁まで吐いたりとか…辛いですよね(;_;)

主人は、吐いている私を毎日見ているのも慣れてきて、スルーなので、挨拶行くのが大事!!と分かってくれていないですが…
    電話で直接伝えることも考えてみようと思います!

• 12月28日
  • なっす

なっす

うちの旦那もそうでした。仕事も忙しくて夜中しか帰ってこれず、私の事なんて煩わしいとしか思ってなかったみたいです😱病院の送迎も義理母がしてくれてましたし😭
    私の場合、吐いたり、排泄などで気絶したりもしてたので、それを見かねて、私の両親が、県外からわざわざ飛行機で、迎えに来て、実家に強制送還されました😱
    どこの旦那さんも同じですね😱呆れる😭でも大丈夫です❗一生根にもち、何かあったら言ってやりましょう❗笑

旦那さんのお母さんがわかってくれてるなら、挨拶は電話でして、体調が改善したら、会いに行くことにしましょう🎵
    旦那さんを通さず、義理母と話をつけてたらいいですよ👍🌟旦那さんには、事後報告で😄✨からだの事は御本人が一番町わかることですし✨旦那さんといくら話してもらちが明かないと思うので✨

• 12月28日

くまちい♡双子mama

何だか、すっっごく共感してしまいました!!笑

我が家も、毎日夜遅くに帰ってきていて病院は母に頼みっぱなしです(>_<)
    私は繰り返しの嘔吐で水分が摂れなくなり、胆汁吐き続け、尿も出なくなって、身体がガタガタして震えてきて、全身痛くて、気が付いたら酷い脱水症状でした(>_<)

結局、男は痛みも苦しみも分からないからですよね!!
    ほんと、一生根にもちます!、笑

なんだか少しイライラがスッキリしました(≧∇≦)
    ありがとうございます!!

• 12月28日
こていちご

悪阻大丈夫ですか?(>д<*)
そんな状態で無理して行かない方がいいと思います!!
私だったら行きません!!
悪阻でキツいのに、旦那さんの実家ということで気も使いますよね( ω-、)
体が一番大事ですよ~(*^^*)
旦那さんには、周りに気を使わせたくないから落ち着いてから改めて挨拶に行くと話してみてはどうですか?

くまちい♡双子mama

そうなんですよね(;_;)
    行ったら行ったで、手伝わない訳にもいかないですし、
    主人の実家でゲーゲー吐くのは
    さすがに…と思ってしまいます(>_<)
    主人には、話していますが
    元旦に挨拶行くのが普通だ!
    吐いたって、もう他人の家じゃないんだから。という感じです(>_<)

• 12月28日
ちょちょん

今、ママが無理すると赤ちゃんにも無理させることになるってことを、旦那さんにも分かってもらいたいですね。
同じ女の義母さんなら分かってもらえるのでは?

くまちい♡双子mama

義母も、悪阻が酷かったらしいので辛さは分かってくれていると思います(;_;)
    実際、行かなかったら何て言われるかは分かりませんが
    悪く言う人ではないと思います(>_<)

ただ、主人が全く理解してくれていないので悩みどころです(>_<)

• 12月28日
きゅる

それで何かあったら旦那さんは責任取れるんでしょうか?って感じですね
義両親が理解あるならそちらから旦那さんに「無理させて連れてこなくてもいいから!!!つわりも大変なのに!!」って強めに言ってもらうのもありではないでしょうか?

くまちい♡双子mama

義両親がそう言ってくれれば有難いのですが、
    主人と義両親は、会話が少なく
    連絡もあまり取っていない感じなので、関心もあまりないのかな?と思ってしまいます(>_<)

• 12月28日
Asami.s

悪阻大丈夫ですか?
無理していかない方が良いと思います。
悪阻がきついのに、旦那様のご家族に気を使わなきゃいけないなど、ストレスのもとになると思いますし...。
私も、その状況であればいかないです...。

くまちい♡双子mama

やっぱりそうですよね(;_;)
    ストレスはお腹の赤ちゃんにも影響してしまうと考えると
    第一優先は赤ちゃんですよね(>_<)

• 12月28日
annzu

初めまして。
私も双子妊娠で現在5ヶ月です!
妊娠悪阻を覚悟していましたが全くと言っていいほど悪阻がなく拍子抜けした感じでしたが今は腰痛に悩まされて毎日辛いです。。

悪阻が酷く体調が万全でない時に義実家へ行くのはいつも以上に精神的にも体力的にもエネルギーを消費して疲れてしまうのでお腹の双子ちゃんにも負担がかかってしまうと思います。
時期を見てくむちいさんの体調が落ち着いてから挨拶に行くのがベストだと思いますよ^ ^

何よりもお腹の双子ちゃん、くまちいさんの身体が第一です!!

お互い元気な双子ちゃんを産みましょうね!!