※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
家族・旦那

長いのですが、皆さんの意見を聞かせて欲しいです!私が夫に甘えすぎなの…

長いのですが、皆さんの意見を聞かせて欲しいです!
私が夫に甘えすぎなのでしょうか?😭

10月6日(38週3日)に2人目を計画出産予定です。
上の子の時は38週2日で病院に着いて4時間で産まれたので、今回は計画出産を選びました。

夫の会社は毎週飲み会があるような会社ですが、元々臨月に入ったら飲み会に行かないという約束でした。

10月1日から夫の昇進が決まり、内示が出た9月末に今日だけお願い!と言われ飲み会に行くのをOKしました。
しかし、昇進したことにより大きい飲み会の幹事をすることになったからと今日もお店の下見に行って帰りが遅くなります💦

さらに、計画入院前日の10月5日も、
その日を最後に異動する上司から仕事の引き継ぎがあり帰りが遅くなるので、仕事の後にご飯(2人で飲み会)に行きたいと言われました。
本当はすごく不安なので嫌でしたが、おしるしや前駆陣痛がなかったら行ってもいいよと伝えています。

上の子の時も前駆陣痛が来た出産前日だけしぶしぶ禁酒してくれたくらい夫はお酒が大好きなので、
昨日「今回はいつから禁酒してくれるの?」と何気なく聞いたら、
「お世話になった上司とのご飯で飲むなってこと?!これだけ普段協力してるのに全然気持ちわかってくれてないじゃん!」と怒られてケンカになりました、、

たしかに夫は最近ずっと仕事から帰って上の子のお風呂を入れてくれたり食器洗いもやってくれて、普段は私の身体を気遣ってすごく協力してくれていて本当に感謝しています。

ただ、私も元々臨月になったら飲み会に行かない約束だったのに、昇進した事によって状況が変わったので不安ながらも歩み寄っていたつもりでした。
上の子の時にスピード出産だったので、本音は37週くらいから禁酒もして欲しいし仕事後はすぐに帰ってきて欲しいくらいです。

すぐにお互い冷静になって仲直りはしましたが、
結局出産前日まで飲み会に行くことにモヤモヤしてしまっています。

普段は疲れてる中育児も家事も協力してくれているし、
昇進で状況が変わったから仕方ない事と頭では理解していますが、やっぱりどうしても不安で、、💦

私が夫に甘えすぎなんでしょうか?😭
皆さんだったらどう思うか聞かせてください😭😭

コメント

ママリ

私なら行かせないです💦
計画出産とはいえ、いつ陣痛来てもおかしくないですよね?
その前日にもし陣痛が来て動けなくなったりしたら、旦那さんどうするんですか?上のお子さんもいるのにお腹痛い中上の子抱えて病院行けってことですか?
それは酷過ぎます。
全然気持ちわかってくれないじゃん!って行ってるけど、旦那さんも臨月の妊婦の気持ちわかってないじゃん!って私なら思いますね💦

• sakura

sakura

返信ありがとうございます😭

仰る通りいつ陣痛来てもおかしくないです、、💦
    進みが早いだろうと言われているので、陣痛が来たら夫を待たずに陣痛タクシーで上の子を連れて病院に行くことになります💦

臨月の妊婦の気持ちわかってくれてないですよね😭💦
    お世話になってるのに相手にだけ飲ませてソフトドリンク飲めってこと?!だったらもう行かない!って怒られた時に戦意喪失してしまいました💦💦

モヤモヤしてましたが、ままりんさんの言葉に少し救われました😭😭

• 10月1日
パト

甘えていないと思います!
もしその飲みに行っている時に陣痛が来た場合は旦那様は酒臭い状態でかけつけるつもりでしょうか?
上のお子様は酔っ払った状態で面倒をみるのでしょうか?
車移動の方でしたら運転も出来ないですよね、、、💦
計画出産と言ってもその日に産まれるとは限らないので、もし行くのであれば酒は飲まずいつでもすぐ帰って来れるようにしてもらいたいですね!

• sakura

sakura

返信ありがとうございます😭

車でいつも送ってもらっているので、飲みの時に陣痛が来たら、
    私は陣痛タクシーで上の子を連れて病院に行って、夫はタクシーで駆けつける事になります。

夫の感覚ではお世話になった人の最終出勤日にそのまま帰したり、ご飯を食べる時にお酒に付き合わないのは失礼だと思っているみたいです😭💦

• 10月1日
aya

私ならというか、私の実体験ですが、仕事絡みは優先させてもらいます。
出産ごときと言ったら言葉は悪いですが、仕事よりも家庭優先にして欲しいとは思わなかったので、たまたま出産前日も飲みに行かせてました。
古い考えとおっしゃるかもしれませんが、女が家庭を守ってくれるから男が心置きなく仕事を頑張れるんだと思うんです。
それに、家族を養うためには通常勤務の仕事以外でも、上司と部下の関係って仕事には必須です。
特に男の人の縦社会の中では。
計画出産であれば、なおさらその日以外は好きにさせますね。
出産当日や産後は嫌でも自由に出来なくなる日も多少増えると思うので、それまでは好きにしてもらいました。
まあ、産後も好きにしてましたけどね、うちの旦那は( 笑 )
なので、陣痛がなければ…と言ったのはナイスだと思います^^
けど、じゃあ出産しばらく延期にしてよって逆に言われたらどうですか?
まああり得ないことなんですけど( 笑 )
極端な話です。
出産は始まれば待ったは聞かないですから、産むなってこと!?無理なんだけど!って思いますよね。
sakuraさんがなぜ計画出産にしたかは分かりませんが、計画出産は旦那さんのほかの予定も立てやすいのですごくベストな方法をとられたんだなぁと感心します。

すいません、何様なんだよみたいな意見で。
私なら、計画出産当日以外は好きにさせますということです^^

• sakura

sakura

返信ありがとうございます✨

仰る通りで、通常勤務以外の付き合いが大事な会社で、飲み会に参加したり喫煙所での関わりでいろんな上司の方に可愛がってもらえるようになったみたいです。

計画出産を選んだ理由は立会い希望なので事前に休みを申請したりしてもらえるように、夫や両親の予定を立てやすくする為でした!

ayaさんのような意見も聞きたかったのでありがたいです😊
    ついつい自分のことばかりになってしまうので、そう思えるの本当にすごいです😭✨

夫はayaさんのような仕事のことを理解できる寛大な奥さんになって欲しいみたいですが、
    まだまだ修行が足りなかったです😂

• 10月1日
  • aya

aya

仕事で成功したり評価されたりすると、仕事人間な男ほどやはり自分の地位や名誉を大切にしたがると思います。
    うちは経営者側なんですけど、それでやっぱり従業員のためにと言って毎日飲み歩いていましたから。
    でも、こんなに飲み歩けるのは私が家庭や子供をきちんと守れると任されてる証拠かな〜と思ってます。
    自画自賛です( 笑 )

飲むのが好きな人は、女や家庭よりも、仕事や友達ラブな人が多いですからね。
    まあ私は、いざとなったら信じれるのは自分の力だけだと思っているので( 笑 )
    陣痛来ても自分で運転していくし、あとで来て〜って感じでした( 笑 )

• 10月1日
  • sakura

sakura

なるほど、、!
    仕事行きたくないと辞めたいが口癖な夫ですが、確かに仕事で評価されることには誇りを持ってて、自分の立場や上司との付き合いを大切にしたがっている感じはします。

毎日ですか!経営者さんだと従業員との付き合いとか色々大切そうですもんね💦

ayaさんかっこいいです😭✨
    仕事での付き合いが多くて大切にしなきゃいけない分、家庭のことを考えて友達との付き合いを極力我慢してくれてる感じはするので、私ももっと強くならなきゃダメですね!!!✨

• 10月1日
  • aya

aya

旦那さん、十分してくれてるんですね^^
    それを分かっちゃいるけど、出産に絶対はないから不安になる気持ちも分かります。
    6日、無事元気なお子さんが生まれてきてくれること願ってます^^

• 10月2日
ちい

うちの旦那も37週以降は飲まないようにしてくれてましたよ(^^)
里帰りだったのもあって夜に陣痛来ちゃうと車で来ることになるので携帯もすぐ出れるようにしてくれてました。
何十年とある人生でほんの1ヶ月ほどなんだからお酒は我慢してもらいましょ!上司も気ぃつかえよって感じですね😤

• sakura

sakura

優しい旦那さんですね😭✨

飲みに行っても連絡はちゃんとつくようにはしてくれるみたいですが、お酒が最大のストレス発散法だからとなかなかやめてくれなくて、、😭

出産は人生のビッグイベントなのに、お世話になった人をそのまま帰らせられないと変に義理堅くて😂💦💦

• 10月1日
おらふ

異動する上司も理解ない人ですね🙄

計画出産って必ずその日に産まれるんですか?
でも何があるかわからないし、
異動してどっか行く上司と
これからも共にする奥様と子供どっちが大事かわからないんですかね?

• sakura

sakura

上司の方が誘ってきてる訳ではなく、夫がそのまま帰らせられない!!と意気込んでいるようです😅💦
    上司の方が帰りなよって言ってくれるといいんですが、、😭😭

計画入院日までに産まれる可能性も十分あります😭
    異動の時期だからお世話になった人の送別会があったら1日だけ行くかも、、とは当初から言ってましたが、まさか出産前日に2人でのご飯を行きたいと言うとは、、って感じです😂💦💦

• 10月1日
☆テルchan☆

計画出産の前日に飲みに行くのは嫌ですね^_^;でも12時超えなければOKです!
あと、産後はもっと外出出来ないはずなので、私は臨月であろうが飲み会OKにしてました!そのかわり産後は育児慣れるまでダメということで!

• sakura

sakura

引き継ぎなど仕方ないのはわかっているんですが、前日に飲みに行くのはちょっと不安ですよね😢

natsukiさん、寛大ですね😭✨
    確かに産後はもっと大変ですもんね💦
    でも昇進した事によってその役職の人たちの飲み会が毎週末あるらしく、産後里帰りから帰ってきても週末は飲み会に行きそうです💦
    もう割り切るしかなさそうです😭😭😭

• 10月1日
ちょび

私はsakuraさんのご主人様のことを、いい旦那さんだなと思っちゃいます!
まずお金がなければ子供も産めないので、仕事してお金稼ぐのが1番の育児だと考えています。
仕事として全くメリットのない楽しいだけの飲み会に行くわけではなく、仕事の一環で行っているのであればいいのではないでしょうか
仕事を円満に続けるには、自分の職場内での評価や居場所確保も大切です。
sakuraさんと子供の為にたくさん稼ぎたいと思っているから真剣にお仕事を頑張ってくれているのではないでしょうか😣
それで、育児も家事も協力的なんて最高の旦那さんじゃないですか!!!

でも、出産前で不安な気持ち、よくわかります💦
あくまでもわたしの考えなので気を悪くされたらすみません💦