※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれて1ヶ月経ち、上の子との関係でイライラしています。長男を可愛がりたい気持ちと、元々のママっ子の気持ちが交錯し、イライラが募っています。今の気持ちはいつまで続くのか、手を上げてしまいそうで怖いです。

2人目が産まれて1ヶ月ちょっと経ちました。
産後入院中は、上の子と初めて離れて家での写真や動画が送られてくるたびに、早く会いたくて泣いていたのに、
今じゃ些細なことでイライラ…すぐ怒ってしまいます。
長男は赤ちゃんを可愛がり、お世話をしたい!抱きしめたい!の気持ちがとっても強いけど、元々のママっ子は変わらず…
抱きしめてあげたいし、わがままを叶えてあげたいし、怒りたくないけど、ここ最近可愛いと思えない、イライラすることが多くどうしていいかわかりません。
この気持ちは今だけですかね…
このままでいるといつか手を上げてしまいそうで怖いです…

コメント

☆*゚

上の子可愛くない症候群ですね💧😭
私も下の子生まれてからなりました😖
あんなに大好きで可愛い可愛いしてた娘で赤ちゃん返りもほぼなく息子を可愛がってくれる優しいお姉ちゃんなのにイライラしてしまって…

もちろん可愛いし大好きなのにそれでもささいなことでイラッとして…
言うこと聞かへんねやったらあっちいってよ!とか言ってしまったり…
寝てから寝顔みて後悔しての毎日でした。
こんな酷い醜い感情が怖すぎて…
最低な自分が嫌で嫌で…
そんな時に上の子可愛くない症候群があるって知りました😭
それをしってから少しではありますが同じように悩んでる人が居ることで安心したというのか😖

今では普通に上の子に大して怒ることはもちろんありますがちゃんと可愛いし愛おしいし落ち着いてきてます🐼💕

たまにですが買いもの30分だけとか上の子と2人で過ごしたりしてちゃんと向き合うようにしてます✨

お互いがんばりましょう💓💓

• あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    わたしだけじゃないってわかり、わたしも少し安心しました😔
    昨日も怒りすぎたせいか、今まで夜泣きしたことなかったのに夜泣きをしヘトヘトです😥

お兄ちゃんと向き合う時間をつくり、頑張ります!

• 10月2日
にんじん69

2人育児毎日お疲れ様です‼︎
上のお子さん、小さくてもお兄ちゃんなんですね(^^)
でも、力加減わからないから見てるこっちはヒヤヒヤしますよね💦

1日は無理でも、半日、2時間くらい旦那さんに下の子を預けて、上のお子さんだけど出かけたり遊んだりする時間が作れるといいですね。
きっと、上の子の成長にビックリですよ‼️

イライラはホルモンバランスのせいだから落ち着いてきます。大丈夫です。
でも、誰かに手伝ってもらうとか、支援センターに行くのもありかと思いますよ!
大人と喋るとものすごくリフレッシュします!
私は下の子が1ヶ月過ぎたら通ってた支援センターに行きましたもん笑笑

• あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    今日も朝から抱っこ1人でしようとしたり…もー目が離せずヒヤヒヤです😱

ホルモンバランスのせいでもあるんですね😔
    少しでもストレス発散ができるように大人と話したり、長男と2人の時間を作ったりするようにします😢

• 10月2日