※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

育児や家事で一人で大変で、イライラや泣きが増えています。旦那は忙しく、休日も仕事。支援センターで少しリフレッシュできるけど、毎日は大変。同じ月齢の子供の様子について聞きたいです。

思い通りにいかないと泣く。家事やトイレで離れると泣く。お昼寝も1時間しかしない。1人で遊べない。

旦那も平日は朝早く、夜は遅いのでワンオペ。休日は仕事を持ち込んでくるので、8割は私が面倒みてます。
旦那にも忙しいのはわかるけど、イライラしてしまいます。

最近やけに泣くことが増えて、イライラしてしまい怒ってしまいます。家事も思い通りに進まない、テレビも飽きたら泣くし、料理していて泣くから仕方なくキッチンに連れて行くと調味料を全部出したりするので、またまた怒ってしまいます。ご飯も離乳食あげながら早食いで胃もたれ。
トイレすらゆっくり入れません。

たまに支援センターには連れて行ってあげるとご機嫌なのですが、毎日は難しいです。

疲れました。皆さんも今の月齢はそんな感じですか?

コメント

2歳までで1番ややこしく感じたのがそのくらいの月齢でした(*_*)
動き回れるのに話が通じなくて。
1歳半過ぎて話が通じるようになってくるとだいぶ楽になりました⑅︎◡̈︎*
今は会話になるので面白いです☺︎

• mama

mama

なるほど。話が通じないしほんとに理解が出来なくて、イライラしっぱなしです。
    会話出来れば楽になるかもしれないですね!もう少しの辛抱か。

• 10月1日
ゆーママ

わかります!
うちも思い通りにいかないと泣き、何をするにも足元に引っ付いてきます😅
なので、おんぶ紐を使っておんぶして一通り落ち着くまでおろさないです!すると、そのまま寝てたりしてます(笑)

• mama

mama

わかります!1人で遊んでよーって思ってしまいます。おんぶはあんまりしたことないです(^_^;)試してみようかな。

• 10月1日
みーmamaさん。

こんばんは🌛*°
毎日の育児お疲れ様です!
来月4歳になる娘が居ます★

我が家の娘も全く同じでしたよ!
育児だけでなく家事もこなさなくてはいけないので
イライラする気持ちよく分かります😢
うちの旦那も口出しだけは
ピカイチ!気分が向いた時にだけ
ちょこちょこっと
子供の相手をする…
いまだにそんな感じです!
娘はと言うと,今でも
トイレは必ず一緒です🤣

お子さん…ママの事が大好きで大好きで仕方ないんですね
この世に産まれてまだ1年
右も左も分からない
だから,ママには常に
目を向けていてほしい…
それは日頃から
coroさんが素晴らしい母親だからですよ💕

調味料を出す…
うちも全く一緒でした!
こぼさないように!の工夫だけしておけば大丈夫!
しっかり興味が出てきている証です✨
私は,そんな時,
上手に出したね〜👏🏻
こんなにいっぱい出して
何作ってくれるのかな〜?とか
話しかけながら
何とかかんとか乗り越えておりました!

疲れますよね
イライラしますよね
1人にして!と思いますよね…
でも私たちは母親です!
疲れたけど疲れたなんて言っていられません…
大変な時期なんてまだまだこれからです!
肩の力を抜いて
深呼吸してみて下さい!

長文and上からになってしまいました💦
すみません…

• mama

mama

ありがとうございます。なんだか素晴らしい母親という言葉に涙が出てきました。
    うちも旦那は口だけなので、更にイライラします。
    もっと心を広く持たないとダメですね。頑張ります。

• 10月1日

育児お疲れ様です!!
とても状況が似てたので…思わずコメントさせて貰いました💦
うちも旦那が長期出張中で、平日休日問わず終始ワンオペです。

側で一緒に遊んでないと、すぐにキーキー声で怒るので、その声でこっちが疲れちゃいます。
トイレは一緒に入ってるので落ち着かないし…
ご飯は急いで食べながら、子供に食べさせるので、いつも食べた気がかり全くしません。
それで夜中に間食しちゃうんですよね😅

台所も仕方ないから一緒に行くと、前に立ちはだかって、抱っこを要求。
引き出し開けたがるので、全部ロック付けてます。
もう夕方から寝かしつけまで戦いのようです笑

でも、ちゅーして!って言うとチュってしてくれたりして…
それで癒されたり✨
大変な時間の方が多いですけどね😂
疲れないってことはあり得ないので、
小さな幸せで頑張ってる感じです❗

• mama

mama

全く同じです!!イライラしますよね( ; ; )
    ほんとに戦いですよね。今日も戦いでした。小さな幸せを感じて頑張らなきゃですね。みんな同じなんだなー。

• 10月1日
kn

自我が出てくる時期ですよね💦息子もその頃から思い通りにならないと怒ったりしていました😥言い聞かせても何度もいらないこと繰り返すし、私も何度もイライラしてました。特にワンオペなら尚更しんどいですよね💦1歳半近くなると、こちらが少々のことには慣れたのと笑、息子が少しずつ約束を理解できるようになってきたので、ちょっと楽になってきたかなと感じています。それでも、今からが本格的なイヤイヤ期かと思うと恐ろしくなってしまいます。笑

• mama

mama

イヤイヤ期、、恐ろしい。成長の証ではあるけどこっちもイライラしちゃいそう。
    一歳半になれば多少は落ち着くみたいですね。頑張ります。

• 10月1日

まさにその時期でした!
支援センターなどではご機嫌で遊んでくれるけど、私自身のリフレッシュにはならないし、かといってショッピングモールに連れていったら、逃走して追いかけなきゃいけないし…
プラス、私の場合ですがその時が臨月で最悪でした😭

私はいつリフレッシュすればいいんだーーーー!!!
と毎日夕方に母に泣きながら電話してましたΣ´∀`

下の子が生まれてからは、一時預かり(プレ幼稚園?みたいなやつ)に入れました。週2のたった3時間でしたが、その日だけは心が穏やかになりました♡

2歳3ヶ月ごろから落ち着いてきましたよ。今ではほぼ、私の言いなりです←😂

• mama

mama

わかります。うちは買い物に連れて行ったらあっちコッチ変なとこばっかり行ってしまうので、買い物は基本抱っこかカートに乗せています。
    臨月は大変でしたね( ; ; )
    少しでも離れる時間は大事ですよね!

• 10月1日

退会ユーザー

そうそう。カートもイヤイヤの時なんて、どうしようもないですよね😭

いまはいっぱいいっぱいで嫌になるかもしれませんが、離れてみることで、同じイヤイヤでも可愛く思える瞬間ができますよ✌️まぁ、ほんとに一瞬でしたけど😂笑
    当時はどうしようもなく、息子が嫌いで仕方なかったですが、今となっては笑い話です。

少し自分だけの時間を作りながら、なんとかこの時期をやり過ごしてください🍀健闘を祈ってます!がんばれcoroさん!

• 10月1日
  • mama

mama

カートに乗せるまでがイヤイヤして大変なんですよね。。
    自分だけの時間を作りながらなんとか頑張りたいと思います(o^^o)
    ありがとうございます!!

• 10月1日
みっち

私の事かなって位同じ感じです😅💦

1歳過ぎてからの成長が早く、知恵もだいぶついてきたのか、今までの様には扱えないです😧😧

• mama

mama

わーみんな同じなんですね!
    なんか支援センターの他の子みても大人しく遊んでいたりしていて、うちの子だけこんな大変なのかと思いました。

• 10月1日
  • みっち

みっち

うちもひたすら走り回るのを追いかけ回すか、しがみついて離れないのをなだめるか、ほとんどどっちかです😅

場所見知りもあるのか遊び慣れた所では遊びますが、たまに連れていく所だとしがみついて離れないのでそれもそれでうんざりで😅
    絵本なんて全然聞かないし、臆病なのかな、何でこんな落ち着きないのかな、とか思いますよ~󾌿

• 10月1日
  • mama

mama

同じです!支援センターでもおもちゃをチョコッと遊んで、走り出してまた遊んでって感じで、絵本は全く聞きません。
    うちは場所見知りはあんまりないですが、ひたすら動き回っています。
    なんでこんな落ち着きないのかなといつも思います( ; ; )

• 10月1日
  • みっち

みっち

一緒ですね😂
    一つのものに夢中にならない。

興味あるものは、自動ドアエスカレーターエレベーター車。
    危険な物ばかり󾌦
    目に入ったらもう離れない。
    止めさせようもんなら、泣き叫ぶ󾌦
    支援センター行っても他のママと話してる間もなく、追いかけ回してる感じです😧
    数人で話してるママ達、そこで座って遊んでる子達。
    何なんだよこの違いは󾌦って思ってます😯

• 10月1日
  • mama

mama

わかります!一緒です!
    ずっと追いかけています。

ゆっくり話したいですよね。いつも相手のおもちゃ取って、飽きてまた別のとこにいって、すみませんすみませんで反対に疲れたりします。

女の子だったら大人しかったのかなぁと思ったりします。

でもこればかりは成長するまで頑張るしかないですよね( ; ; )

• 10月1日
  • みっち

みっち

話しが合いすぎて自分と話してるかのようです😂
    うちの子は子供同士の取り合いなどで泣いても私は『子供同士だし全然大丈夫です!むしろ良い刺激です~』って感じで気にしないですが、よその子となるとこっちも止めに入らない訳にはいかないですよね😯

女の子だったら←めっちゃ分かります😂可愛い可愛い息子だけど、女の子だったら…って考えちゃいますよね~😂💦
    そうですね󾍀言葉が通じるようになればまた違うと思います🙁と私も自分に言い聞かせてます🙁笑

• 10月1日
  • mama

mama

わかります!!まさに同じですね!!

こっちは朝から泣きわめいてイライラです( ; ; )もう少しの辛抱、頑張るしかないですね。。

• 10月3日
まあさん

その頃は家事するときはほぼおんぶで
してましたよ🙂
昼寝も夜の寝かしつけもおんぶで😂
完全に寝たら布団におろすって感じで
ラクでした!✨

今が大変です😭
何でもイヤイヤ😑🙌
気に入らないと持ってる物を投げたり😑

• mama

mama

うちも泣きながら投げてきます。大変ですよね。こっちもイライラしてきます。
    おんぶするのもいいですね!!

• 10月1日
  • まあさん

まあさん

おんぶは抱っこよりも良いみたいです❤子供も落ち着くし、ママも家事が出来てお互いにメリットだらけです🙂

• 10月2日
  • mama

mama

そうですね!!試してみます^_^ありがとうございました!

• 10月3日

今5歳、2歳、0歳の子供を育てていますが、うちも5歳の子にはかなり手を焼きました😅(笑)

毎日、途方に暮れていたと思います💨
あの頃をどんな風に乗り越えたのか思い出せませんが…
多分、イライラしながら我慢しながら過ごしてたと思います💦

だけど、今では子供の数が増えてあの頃よりも大変になっているはずなのに、子育てが楽しくて子供が可愛くて仕方なくなりました💓
もう少ししたら落ち着きますよ!
絶対大丈夫です!

• mama

mama

ありがとうございます!今は我慢して乗り切るしかないですね。
    うちはもう1人目でキャパオーバーなので、2人目は考えられなくて(^_^;)
    3人のママさん、尊敬します!!

• 10月1日

退会ユーザー

逆に二人目、三人目いたほうが私は楽になりましたよ😄✨
    子供同士で遊んでくれるし、一人目のときの大変さが嘘みたいです😄✨

• 10月1日
  • mama

mama

そうなんですね!!遊んでくれるのは大きいかもです。ずっと相手してるのも大変だから( ; ; )
    2人目も余裕が出来たら前向きに考えたいです。

• 10月1日

退会ユーザー

私は子供の遊び相手って未だに苦手です😅💨心の準備がいります(笑)
    遊んでいるのを見ているのは好きなんですけどね😅

私もまだまだですが、今しかない育児を楽しめたらなーと思います💓

• 10月1日
  • mama

mama

わかります。
    まだまだイライラするかもですが、お互い頑張りましょうー^_^

• 10月3日