※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

子育てと家事でストレスがたまっています。旦那にも支えてほしい。保育園反対で就活もあり、限界です。

ほんとストレスです。辛いです。もう逃げたいです。少しでいいからひとりで家出したいです( i _ i )子育てに旦那に疲れてしまいました。弱音吐かせてください、批判はいりません。2歳半のイヤイヤ期真っ最中の息子と10ヶ月の娘がいます。まず息子は本当にいうことを聞かないです、とにかくチョロ助でおでかけは大変です。最近少しましになってきたのかなーって感じですが、、でももちろん話したりするようになってかわいいし大好きです。でも毎日イライラしてしまいます。そして娘はほんとうに日中は楽なのですが、夜20時には寝かせたいのにずっと寝てくれず1時間半とかかかります。添い乳してやっと寝たと思ったら30分後に起きて泣き出します。口が寂しいのか夜は頻繁に起きていて辛いです。完母です。わたし以外ダメです。乳アレルギーで粉ミルクはダメです。今日は娘の採血などで9時半から12時まで病院。ずっと抱っこで。通院は1時間。そして帰り道買い物し帰宅して洗濯してご飯作って洗い物してお風呂の支度、お風呂いれて、離乳食作って( i _ i )あっという間に寝かしつけの時間。そして旦那にイライラ止まらず。寝かしつけのときは私がふたりともです。旦那は携帯いじるか寝たふり。息子が水飲みたいと言ったらママにお願いしな。は?ふざけんなよって言っちゃいました。もう限界です。きのうわたしはチビふたりと実家泊まりでひとりで見て、旦那は呑気に友達と遊んで、ほんと嫌味しか出てこないです。そして来年から保育園いれて働いてと言われているので就活と保育園探しとで頭がいっぱい。わたしは保育園反対なので余計にストレスです。

コメント

こころ

完全なワンオペですね。
働く前に、育児の分担を話し合えないですかね?
でないと
いくらなんでも働けないですよ🗯

• nico

nico

いままでは実家まで車で3分の距離で母しかいないのですが、母も働いていて、、でも15時には仕事終わるので遊びに行ったりきたりしていて、よかったのですが、2週間前に引っ越してしまい余計ストレスです。
    引っ越してから肌荒れがひどくなり、乳腺炎にもなりかけました💦
    洗い物はしてくれてたのですが、いまは手荒れがひどいからわたしがしています。そうですよね( i _ i )

• 10月1日
  • こころ

こころ

せめて、nicoさんの気持ちが少し落ち着いたり、どうやったらやっていけるかという考えがまとまるまでは働くのは待ってもらいましょうよ。
    ご自身の意思で働きたくて働くのならまだ仕方ないですが、働いてと言われて働くのに旦那さんの協力がなければ
    両立なんて絶対に無理ですよ。
    母親が辛いばっかりだと、
    子供達まで辛くなってしまって本末転倒です。
    絶対に良くないですーーー😭

• 10月1日
  • nico

nico

そうですよね、、
    もう泣きそうです( i _ i )
    息子にも最近イライラしてばかりですがそれは逆効果だと気づきイライラしてもまずは丁寧に優しく教えています。それなのに旦那が最近息子にきつく辺りぶち壊しです💦
    わたしが仕事で旦那が休みの日子供達みるといってますが、どうやって?って感じですし、ご飯も作れないし。
    子供たちのことはよくみてくれてる方だとは思ってます。それでも常にわたしが怒鳴りっぱなしってくらい危険だらけで、旦那がみてたら子供達は大怪我しそうです。

• 10月1日
  • こころ

こころ

たしかに、任せるのは不安だらけですよね。
    でも、任せていかないと
    nicoさんと旦那さんの間に信頼関係が生まれないので
    良い方向にには向かないと思います。
    いきなり休みの日、丸一日お願いするのは無理でも
    少しずつでも任せながら
    口を出さずに見守ってあげてください。
    nicoさんのその努力が、今はとても必要だと思います。
    私自身も任せるのが不安な旦那もちだったので。
    任せているうちに、随分と頼もしく成長してくれました。

• 10月1日
  • nico

nico

そうですよね、、
    わたしはほんと口うるさいから旦那もストレスみたいで、、(;_;)
    でも言わないとわかんないし、危ない場面がたくさんなので😭💦
    なってからじゃ遅いしわたしは普段2人をみてるから言えるんだし、、
    それなのにうるさいと言われると腹たちます😂💦
    上の子はほんとよく公園連れてってくれたり、たまに実家泊まり行くときもふたりでいてくれたりなんでもできるのですが、下の子は全くノータッチなのでたまには少しくらいって思ってしまいます( i _ i )

• 10月1日
キティー

私もストレス半端なかったです。
旦那とも苛々してよくあたりました。
喧嘩もしました。
自分に余裕がないんだなと思って。

午前中だけ働いてる主婦の方も
職場にはいますし、私もそうです(^^)

いずれ小学校にもいくので
保育園や幼稚園などの
集団生活の中での行動などは
運動会や発表会など見て
凄く良かったと思ってます!
旦那と一緒に観に行く
運動会や発表会などは良いですよ(^^)
こんな成長したんだなぁーって
よく話しました。

今は夫婦関係もよくなりました。

やっぱり日中24時間一緒にいるより
保育園に入れて働いて
職場の人と子育てて話したりとか
お迎え時間までランチいったりとか
息抜き気分になります!

早く子供に会いたい!ってなります。

子供も毎日保育園で遊んで楽しい
みたいで早くお迎え行った日は
まだ遊びたいなぁーって言います。

子育てには自分の時間も大切だし。
お仕事お休みの日は
美容院に行ったりランチしたり
子供も休ましたりして遊びに
いったり。
自分に余裕がでました。
旦那さんとお休み被った日は
映画も行ったりしました。

保育園反対なのは人それぞれ
思うことはあるかもしれませんが。
私は子供との大切な日々の時間で
保育園も幼稚園も良い場所だと
思います。

• nico

nico

ありがとうございます(^ν^)
    保育園はずっと反対でした。
    でも子どもの為、自分の為を思うと逆にいいのかもしれませんね!
    特に上の子は身体動かすの好きでジッとしていられないし、すぐ遊び行く遊び行くって言うし、子育てサロンへ行くと初めての人や場所でも自分からどんどん行くし、わたしがいなくても平気なんですよね。
    だからきっと保育園楽しい場所になるのかなって思ってます!
    下の子はまだ早いのかなって思ってるのと、完母なのでなかなか離れられないのかなとか、上の子と真逆すぎて断乳できるのかなとか不安があります。

もう友達とランチなんてずっと行ってないし、大好きなお酒は3年は飲んでないし、美容室もずっと行けずにセルフカラーです。
    一瞬のおでかけも下の子が泣いたら泣き止まないからと必ず一緒に。
    ほんと一瞬もひとりの時間がありません。
    子供いたら当たり前かもしれませんが、
    友達は預けて結婚式に行ったり、、
    (わたしは下の子を連れて出席しました)
    美容室も行ったり、飲みいったり。。
    人それぞれですが、、いっぱいいっぱいになってしまいました💦
    保育園預けることも考えてみます!

• 10月1日
  • キティー

キティー

グッドアンサー
    ありがとうございます( ´∀`)♡

私も最初は保育園や幼稚園が
    嫌で仕方なかったです。
    でも旦那とも話し合って
    午前中だけでも仕事して幼稚園に
    入れることにしました。

自分に余裕が出来るって凄く
    楽しいです( ´∀`)
    今日夜なにしよーって一人で
    スーパーをスムーズに買い物でき
    家事にも余裕ができて
    自分で働いたお金で旦那に
    お誕生日にお財布をプレゼントしました!
    あー高かったー。って感じましたが、
    家系のお金ではないので痛くありません
    でした。
    旦那は喜んでくれて。
    実家いった時に働いてくれたお金で
    プレゼントもらったんですって
    親にゆうてくれてました。
    (私の一か月ちょっとのお金が〜)
    って感じです(笑)
    だから余計に嬉しかったみたいです!

やっぱり育児も仕事にも時間にも
    余裕や息抜きが出来るって
    夫婦関係でも大切かもしれませんね♡

子供もお友達がいっぱい出来て
    楽しくなると思います!

きっと生活が変わってきますし
    少しでもご参考になればと思い
    、頑張ってください( ´∀`)

• 10月2日
  • nico

nico

こちらこそありがとうございます(^_^)

わたしもいままでちゃんとしたものプレゼントしたことがなくいつも旦那が働いたお金からだったので早く自分で稼いだお金でなにかあげたいなって思ってました(^ν^)

キティーさんみたいに余裕ができるといいな(;_;)💓
    保育園預けることもプラスに捉えて頑張ってみます!ありがとうございました😭💓💓

• 10月2日
2児ママ

毎日お疲れさまです💦
今は専業主婦をなさっていると思うのでなんとか出来ている育児と家事も、仕事が始まれば、分担しないと、絶対にnicoさんへの負担が大きくなると思いますので、働く前にご主人としっかり話し合われたほうがいいと思います!
'働くのはいいけど、その分育児と家事手伝ってくれるの?'と。
まあ、元々2人のお子さんですし手伝うという言い方は私は好きではないのですが(笑)
うちも平日はワンオペですが、土日はほぼ主人が子供を見てくれます。
nicoさんのご主人も平日は仕事で遅く、手伝えないのであれば土日だけでもお子さんの面倒や家事をやってもらったほうがいいですよ💦
あと、娘さんが乳アレルギーとのことですが、アレルギーの子が飲める粉ミルクがあるはずですが、それも飲めない感じでしょうか?
離乳食も旦那さんがお休みの時に子供を見てもらって、まとめて作って、チンするだけにしてみてはどうでしょうか?
何か工夫出来ることや、手抜き出来ることから始めてみてくださいね😊

• nico

nico

そうですよね、、
    もう口うるさくずっと言ってます。
    旦那は学校に勤めてるのでカレンダー通りです。
    わたしは土日も仕事になりそうだし、
    そう考えるとご飯もお風呂もひとりでやらなくてはいけません。
    できるの?とずっと言ってます。
    お金のことばっかり考えてるから余計腹たちます。仕事するのは全然構いません。それに友達たちは仕事のが楽だとか、給料があるからと言ってますし、、いましかない子供たちとの時間なのに預けて働く。それを考えるとストレスでストレスで仕方ないです。
    2人で話し合って決めることじゃないの?なぜ旦那に勝手に決められるのか( i _ i )
    ほんとそうですよね!手伝うってなに?って感じですよね😂わたしもよく言います!あんたの子だよ?って!

わたしは里帰りもできずずっとこんな感じなので、上の子は毎週土日遊びに連れてってくれてました。
    ここ最近ではみんなで出かけますが、
    わたしがいっぱいいっぱいになったとき下の子と2人で実家泊まりに行って、上の子とよく2人でいてくれてました。でも最近引っ越してしまいそれもできなくなりました。
    息抜きが全くなく溜まりに溜め込んでこうなってしまいました💦
    ありがとうございます!

• 10月1日
みみ

乳アレルギー対応のミルクありますよ!私も上の子が乳アレルギーでしたがアレルギー対応のミルク今も飲ませてます✨

• nico

nico

ありますよね!
    でも病院の先生には完母なら大丈夫だね〜〜といわれそれで終わりました( i _ i )💦
    きのう病院だったので1歳にはやめたいからその後それをあげたいといったら、大豆から作られていたりするからそれも少しずつあげないとなんだよねと言われました。とりあえず12月にまたアレルギー検査するのでそれまでは完母でって感じです😭😭
    いまもあげてるんですね(^ν^)

• 10月2日