※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁこ
妊娠・出産

帝王切開での下半身麻酔について不安があります。経験者の方の気をつけることや感じたことを教えてください。34週で逆子が治らず、手術の予定が決まりました。

帝王切開された方に質問です。
現在、34週なんですが、28週くらいから逆子が治らす…
今日、手術の予定日のスケジュールを押さえられました。
もちろん、これから戻れば普通分娩も可能と言われたのですが、
帝王切開は、下半身麻酔?と聞きました。
友人も帝王切開で少し話を聞いたところ、腰に麻酔するときは痛かったけど、お腹切られて、産まれるときは、全然だよ。って話を聞きました。
全身麻酔は経験あるんですが、
下半身麻酔で、意識はあるって
どうゆう感覚なんだろう。とか
意識あるのに本当に痛くないのかな。とか色々不安になってます。
帝王切開で産んだ方、気をつけることとか、感じたことがあれば
ぜひ、教えて下さい。

コメント

感覚としては暖かいとか冷たいとか痛いとかそういう感覚はなくなりますが、いじられている感覚はあります😂
なのでお腹をぐっと押された感じですかね??
なかなか不思議な感覚でいい経験になりました(笑)

産後のむくみが大変でした😭
着圧ソックスは必須です😭

腰椎麻酔が痛い人は痛いみたいですが、私は痛くなかったですね。麻酔科医の腕次第かもですが💦
麻酔して切られてる感はありました!
でも痛くないですよ✨
力は入りませんが喋れますし産まれたら見れますし☺️

帝王切開で気をつけることは、くしゃみと咳と笑いです!
もう本当に腹に力入れる行為したら辛いです。誰も教えてくれなくてくしゃみしたら焼ける様に傷口傷みました😭これが1番痛かったです😫

ジャスミン

3人帝王切開で出産しました!
私は下半身麻酔しかしたことないので、なんとも言えないですが😣
腰に麻酔したらほんとに痛くはないです!なんとなく触られてる感覚はありますが😅

不安なことは病院で聞くのが一番ですよ☺️
意識があるので、もうすぐ生まれるよーとか赤ちゃん出るよ!とか元気だよとか色々話し掛けてくれます😄
赤ちゃんに会えるの楽しみですねっ😍

あいうえお

麻酔は少し痛かったですが、“もう2度と麻酔したくない!”という程でもなかったです。
上の方がおっしゃっているように、冷たいとかの感覚がなくなります。
もちろん切られている感覚もありません。
産まれるときにお腹少しおされるぐらいでおわっちゃいます。

次の日には歩く練習すると思うんですが、私は一番最初に歩くときは痛かったものの、歩いているうちに(時間がたてばたつほど )楽になり、退院する頃にはすたすた歩けました!

病院ではられる傷口のテープがとれてきたら、市販の傷口テープ(私はシリコン製のもの使ってます)をはるといいと思います。
先生には、傷口はシャワーの際泡で綺麗に洗ったりした方がいい、と言われました。

rai

全身麻酔、下半身麻酔両方したことあります✋
私の場合は緊急帝王切開で陣痛の中、腰椎麻酔だったので陣痛が痛すぎて麻酔の痛みはありませんでした😅
麻酔が効いてくると動く事はできませんが、目も見えるし意識もあるし話すこともできます✨
全身麻酔だと眠ってしまいますが、産まれたら顔の横に連れてきてくれるので赤ちゃんを見ることもできます👶💕
お腹を切られているときは引っ張られてるような感覚があったり、中をいじられてる感覚はありますが気にならない程度です👍
麻酔が効いてる間は痛みは全く無いので安心してください😊

Y♡Hママ

すみません★
今から出産控えてる方に驚かすつもりはないんですが、正直に書きますね!

私は一人目が下半身麻酔。
二人目は全身麻酔でした。
一人目の時は麻酔は全く痛くなかったです。(医者の腕なのか、アドレナリンが出てて痛さが感じなかったのか)
二人目の時はめっちゃくちゃ麻酔痛かったです(><)3回グリグリさされ、足は少し痺れがありした。

下半身麻酔は気持ち悪かったです。
切られてるのはわからないですが、そこから内蔵ぐにゃぐにゃ、赤ちゃん引っ張り、押されたり、その感覚がもろに感じられ、吐きそうになりました。

手術後は痛いですが、なるべく動いたほうがいいみたいです!寝てばかりだと癒着しちゃうので。とは言っても痛くて無理〜って感じです。
あとは着圧ソックスはいりますね!