※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

友だちの子供が保育園で他の子の物を持ち帰ったことについて友だちが怒っている。友だちは保育園の先生に文句を言ったが、その反応が幼稚に感じられる。友だちの価値観に疑問を感じる。

友だちの話しです。

友だちには保育園に通う3歳のお子さんがおられますが、保育園側の手違いで他の子の物(お食事セット?歯磨きセット?何だか忘れましたが、、、)が鞄に紛れ込んでいたみたいです💦
そこまでは「そうやったんやぁ~。」って感じで話しを聞いてましたが、後日その友だちは保育園の先生にブチ切れたみたいで「間違えましたって、なんの為に名前書いてあるん?今回は洗って持ってきましたけど洗わずに持ってきてたらどうするつもりだったんですか?相手の保護者も困るでしょ?こっちも汚いもの持ってくるの嫌だったから洗いましたけど~。次からはちゃんとしてくれるんですか?」
って感じで1時間くらいずーっと文句言ったっていう話しを聞かされて、私的には誰しも間違える事はあるし、保育園の先生もわざとではないから、そこまでキレる必要あるかな?って思ってしまいました。「他のお子さんの物が間違えて入っていたようなのでお返ししますね!」だけで十分だと思うんですが、、、その友だちの対応っていうか身の振る舞いが幼稚に思えてしまって、確かに間違えてしまうのは良くない事ですが、その友だちの対応も大人としてどうなんかな?と温度差を感じてしまいました。
もちろん価値観があるのは分かりますし、衛生用品なだけに敏感になる人もいるのは分かります。ですが、私は友だちの話しを聞いてとても残念に思いました、、、。
私って心狭いのかぁ~って悩みます😓

コメント

しゅうmamaさんが狭いんじゃなくてお友達が狭くないですか…?
保育士の友人が数人いますが、本当に大変と言っていました。入れ間違う事なんて多々あります😭気にしていても入るってそれだけ大変なことなんだと思います😭

• ちょこぱん

ちょこぱん

そうですよね(><)💦保育士さんもお仕事たくさんあるのにたったそれだけの事で1時間も文句言うの😵?って思いました💦💦言葉が悪いかもしれないですが、保護者という立場を利用して傲慢な態度をとっているようにしか思えなくて、今後のお付き合いを考えてしまいます😢

• 10月1日
ラピ

え…お友達怖すぎます💦
失礼ですがモンスターペアレントだと思いました😱

• ちょこぱん

ちょこぱん

私もそのように思いました😭💦

• 10月1日
ろぼこ

私は間違って入れられても全然気にしないですし、よくあることですよね(;O;)

確かに仕事ですが、私は自分の子供の面倒をみるのも大変なのに、お金を払ってるとはいえ、朝から夜まで人ん家の子供を安い給料でみてる保育士さんに対して感謝しかないので、とても文句を言う気にはならないです(´・ω・`)
そりゃあたまには間違えるだろうし、何人もみてるんだろうから大変ですよね。
そういうのが嫌なら、自分で家でみれば良いのに。って思ってしまいます(..)

仕事やらで家でみれないから、預けて代わりにみてもらってるのになぁ。って感じです(--;)

• ちょこぱん

ちょこぱん

そうですよね😢💦保育士さん1人で何人ものお子さんを見てるわけだし、大変な事ばかりでよっぽどの事がない限り文句なんて言えないですよね😭
    怪我したとかなら経緯はお話し伺う事もありますが、私も些細な間違いとか気にしないからそこまで威圧的な態度で文句言う必要あったのかな??と何かモヤモヤしてしまって💦💦

• 10月1日
向日葵

それって保育園だとよくある間違いですよね😂あまりにも間違え過ぎてたらチクッ?っと言うかもしれませんが、そんな説教みたいに1時間も、、。そういう方は飲食店とかでも店員さんに厳しそうなイメージです😂
あまり関わりたくありませんね😅

• ちょこぱん

ちょこぱん

確かにどこでも人の揚げ足取りそうで怖いです😢💦その保育士さんしばらく落ち込んでたりしたらとても可哀想だなぁ😓って思ってしまいました😢

• 10月1日
ユウ

先生方も大変ですよね😓
うちはまだ衛生品を使うことはないですが、お手拭きタオルが同級生と入れ替わってたことがありました💦でも「入れ違ってたみたいです」とお返ししただけですけど😮

連日だったらまぁ言いたくもなるかな?
よほど完璧なんだねって嫌味言いたくなりますが、そういう人に限って違うんですよね〜😓他人様のご友人にすみません💦
私も子供相手の仕事ですが、そういう親も少なからずいることは確かです。が、しゅうmamaさんが間違ってるとは思いませんよ😊

• ちょこぱん

ちょこぱん

こんな保護者がいると保育士さんも気疲れが大変ですよね😰
    また間違えてたっていう連日のような言い方ではなかったから、たまたま間違えた事に対してだと思います😭💦連日だとしても1時間も文句はびっくりしました😵💦私なら早く帰って夜ご飯の準備やら家事やらやるべき事あるから、そんな事に1時間も時間使えるのがある意味凄いなぁ~って感じで引きながら話し聞いてました😓💦

• 10月1日
  • ユウ

ユウ

確かに働くママにとっては1時間って貴重ですよね😮私は帰ってから戦場です💦💦
    私なら距離置くレベルのお方です😓

• 10月1日
まこ

正直保育園通っていたらそんな事しょっちゅうあります😅

3歳にもなると先生が全てするより子供たち自身で自分のロッカーに直したりするようにもなるので、尚更隣の子の物が入っていたりって結構あります。

先生に渡すか、朝に会うお母さんとかだと直接洗って袋に入れて渡してますよ😂

いくら名前書いていても先生方も少人数であれだけの子供の面倒を見てくれてるし、全てを管理するのは難しいと思います(><)

もし保育園でそんな事でブチ切れてるお母さん見たらモンスターペアレントかなってちょっと引きます😅😅

• ちょこぱん

ちょこぱん

やっぱりこうゆう間違いは仕方ない事ですよね🤭💦こんな事でしょっちゅう怒っていたらキリないと思いました😱💦しかも1時間も、、、😔
    そんな話しを自慢げにされたので、かなりドン引きしてしまい、でも私には保育園事情がまだ分からないから、私がおかしいのかな?と悩んでしまいました😅

• 10月1日
ママリ

私もそんな話を聞いたらその友人に呆れそうです😅
子供が多く集まってる園でいろんな菌をもらってくる中そういった他人の衛生用品を持ち帰るのは嫌ですし汚らしく思いますが、1時間も怒鳴るのはモンスターペアレント?クレーマー?とにかくタチの悪いとなるものの予備軍とか思っちゃいます😅
間違えたものが今回衛生用品なので、そこはきちんと先生に注意と今後そういう事がないようにとお伝えして、その所有者にこういう事があったのでと後は保護者間で済ませれば良いと私ならそうしますね 😥
保育園とのお付き合いもありますし、怒鳴るにしても1時間はちょっと有り得ません😥

• ちょこぱん

ちょこぱん

私も話し聞きながら途中からドン引きしてしまって、顔が引きつってたと思います😢💦
    友人の言い方は指摘というより、保護者という立場を利用した脅しのような態度に思えて、だんだん保育士さんが可哀想に思えてきました😭その保育士さん後の仕事がたくさん残っていただろうに1時間も足止めって、、、😰
    それを嬉しそうに私に話すから残念な気持ちになってきて、今後のお付き合いを悩んでます😵

• 10月1日
はち

そういう対応する人って、人間みますね🤔⤵︎

• ちょこぱん

ちょこぱん

どこ行っても何かの揚げ足取るんかなぁ~って思ってしまいますよね😭💦

• 10月1日
えりな

その友人モンスターペアレントですね!
先生だって人間ですからミスだってありますよ。
ましてや1人1人に担任が付くわけじゃないのに。
私もそういったこと何度もありますよ!
けど、キレイに洗って持って行き渡すときに先生に一言「洗って消毒もしたんですけど良かったですかね?😅」って聞いたりしてました!
私のママ友も誰かの使用済みのオムツが入ってたとか、誰かの箸箱入ってたとかグチグチ文句言ってました。
その度に先生も人間なんだし目くじら立てないで暖かく見守ったら?
私も良くあるけど何も思わないよ!
って言ってからは大人しくなりました!

• ちょこぱん

ちょこぱん

小さな子どもさん達を1人で何人も見てたら大変ですよね(><)💦私も保育士さんの気持ち分かります😢
    毎日なら「確認してくださいね」って言う時もあると思いますが、1時間の説教はさすがにありえないと思いました😵💦
    そんな話しを得意げに私にしてきたので、これからのお付き合いやめようかなぁ~って考えてしました😢💦

• 10月1日
ると

やー1時間はすごいですね💦
お友達の気持ちもちょっと分かりますけどね…😅子供と言えど、誰かも分からない人の衛生用品だったら正直洗うのとか嫌です…。
まぁだからって保育士さんにそんなに噛みつく必要はないですが😳身内に保育士いるので話はよく聞きますけどね。

• ちょこぱん

ちょこぱん

そんな事で1時間も!!?!って私もびっくりしました😭💦
    確かに衛生用品はあんまり気持ちの良いものではないですよね😵💦でも、指摘するならちょこっとで良いのでは😱?って感じで思いつつ、私も保育園事情あんまりよく知らないから私が鈍感すぎるのかな?と悩んでしまいました😭💦
    友だちがモンスターペアレントに思えてしまって今後のお付き合い悩む感じです😓

• 10月1日
  • ると

ると

間違いは正直けっこうあると言ってました(;・ω・)
    お友だちはその園で間違いなくモンペ認定されたと思います…🙌

• 10月2日
バタコ

よく1時間も文句言えましたねー(笑)
この前保育園の見学に行きましたが、子供がウジャウジャ…一人は泣き叫ぶ、一人は走り回る…また一人はオモチャなげてる…大惨事でしたよ😅
そんな中間違えるなって…じゃあアナタは絶対間違えないですか??って感じですけどね💧
よほどの潔癖症かモンスターですね…
なんか友達でいるの疲れちゃいます😰

• ちょこぱん

ちょこぱん

1時間はさすがにありえないですよね😰💦保育士さんも1時間も文句聞いててノイローゼになってないか心配です😓💦
    3歳ってまだまだ小さいし1人で何人も見てると大変ですよね😭
    そんな些細な事でいちいち怒った話しを得意げに私にしてきたので、私も途中からドン引きして、今後のお付き合い悩んでます😰他の施設(飲食店?)とかでもちょっとした事で文句言ってるのかなぁ~😔とか想像してしまいました🤦‍♀️💦

• 10月1日
mimi

うちの園は3歳になると自分で物を始末するので先生より、子供が間違った可能性もありますよね。1時間もよく文句言えますね…

私は園に対して言いたい事があっても子供を見てもらっているので、その後子供が嫌な思いしたら可哀想と思って言えないです。

• ちょこぱん

ちょこぱん

確かに子どもさんが間違えてしまう事もありえますよね😭💦
    どっちにしろそんな些細な事で1時間も文句言う必要ないなぁ〜ってドン引きしてしまいました😔💦
    子どもさんの園での立場とか考えますよね😢💦

• 10月1日