※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
産婦人科・小児科

心配ですが、退院後に痙攣が起き、くる病の可能性が検査されています。くる病は治るでしょうか?アドバイスをお願いします。

心配です、、
正規産で産まれたのですが体重が足りなく1600で産まれ、その間に動脈管開存症といわれてましたが、無事閉じてくれて、1ヶ月入院してやっと退院!という時に、痙攣がおき、くる病かもしれないと言われMRIなどの検査もすることになりました。。

動脈管開存症だけでも不安で心配だったのですが、閉じてやっと退院できる!一緒に生活できるのを楽しみにしていた矢先、くる病と痙攣、、ホントに心配で退院できるのか、一緒に生活する日はくるのか、、そしてわが子は健康で元気でいてくれるのか、、とても心配で不安です。

くる病は治るのでしょうか??
アドバイスお願いします、、

コメント

はじめてのママリ

完治は難しいかと思います。
やはりこれから歩きだしが遅かったり、歩き方に異常がでてくる可能性は高いかと思われます。
あとは、小児のくる病の方は、1型の糖尿病にかかる場合が多く、そうなると治療は一生ですね…

長い戦いになるかとは思いますが、症状を悪化させないことを目標に…ですね。

みぃママ

私自身がくる病です。
私の場合は遺伝性で少し状況が違うかも知れませんが💦
くる病は今の医学では完治しません。症状緩和がいいところですね。
ただ、私自身、くる病であることで困ったことはあまりありません😅たしかに低身長なので、高いところに届かないことや、洋服のサイズ選びが難しいなどはありますが、生活に困ることはないです。
へんな言い方ですが、くる病は命に関わる病気ではないので。骨折などに注意するなどだけ気をつけてあげれば、大丈夫ですよ✨
かく言う我が子。娘は大丈夫でしたが、息子は私から病気を引き継いでしまい、定期通院中です。男子なので、あまり低身長の症状が強く出ない事を願うばかりです😣