※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが半日便秘で苦しそうになります。ミルクやマッサージで対応していますが、苦しさが続くと相談者は心配です。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。

いつもお世話になってます。生後1ヶ月のママです。
便秘について質問させてください。

うちの子は半日ほど便が出ないと苦しそうにし始めます。
いきんでなんとかガスと便を出そうとするのですが、その度にとっても苦しそうで泣いたり吐き戻したりもします。
完母でゆるゆるの水うんちです。たまに寝る前にミルクを追加することはあります。
げっぷは下手でなんとか頑張って出たり出なかったりで、完母なこともありガス腹傾向はあると思います。
自分でどばっと出せることもあれば、マッサージしても出ないときは、綿棒浣腸をします。綿棒浣腸をするとどばっと出ることが多いです。排便後は機嫌も良く、吐き戻しもほとんどありません。

ネットでは数日でなくても赤ちゃんの機嫌も良く、そのペースで出てたら便秘ではないと書いてあります。

半日ほどで苦しそうにするのは異常でしょうか?同じような方はいらっしゃいますか?また何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

みらい☆

小児科の先生によるみたいですが、おむつ変える度に綿棒浣腸するように言われました💡

• そら

そら

癖にはならないとは言いますがそんな頻繁にいいんですか?!

• 10月1日
  • みらい☆

みらい☆

その先生によるといいらしいです💡
    たまにしかしてないと言ったら、毎回しなさいみたいなことを言われました😁💦

• 10月1日
  • そら

そら

そうなんですね!
    では…少し苦しそうにしてたらやってみようと思います
    ありがとうございます!

• 10月1日

うちの子も同じです。苦しそうに唸り泣き→綿棒浣腸でスッキリ笑顔です。
出る便はゆるゆるだから便秘ではないのでは?3〜4日ためて出す子もいるし、浣腸ばかりしては自力で出せなくなるのでは?など色々悩み浣腸せずお腹をさすったり工夫しましたがだめで、ついに小児科に行きました。
そしたら、便秘ではないらしく。でもわ苦しんでるようならその時浣腸してあげたらいいですよ。と言われました。
この世の終わりみたいな踏ん張り&泣き叫びなので異常なのかなって思いました_:(´ཀ`」 ∠):

• そら

そら

同じ子がいて少しホッとしました!
    本当に顔を真っ赤にして身をよじって踏ん張るので大丈夫かと心配になります💦
    苦しそうならその時していいんですね!
    自分で出せる時もあるので、もう少ししたら上手く出せれるようになるといいなと思います。
    ありがとうございます!

• 10月1日