※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもたん
妊娠・出産

妊娠中に服用していた薬の長期影響に不安。赤ちゃんに問題が生じる可能性はありますか?

初めまして。初めての妊娠なんですが私は3年~ずっと精神科に通い強めの安定剤、睡眠薬を長い間、服用していました。
もちろん妊娠がわかってからは服用
をやめましたが長い間ずっと服用していたのでお腹の赤ちゃんに何か影響が出てしまうのでは…と心配しています。
やはり薬を長い間服用していた事でこの先、胎児に何か影響が出たり産まれてから問題がおこったりするのでしょうか?

コメント

A.

私もパニック障害、全般性不安障害でソラナックスを高校生の頃からずっと服用していました。

妊娠をおきに、ピタッとやめましたがそれはそれは不安でした。

妊娠発覚するまで飲んでいたので超初期のころには飲んでいたことになります。

ですがただいま臨月になり、なんの問題もなく元気いっぱいに育ってくれていますよ(灬ˇωˇ 灬)

妊娠中も服用を続けていると、なんらかの問題がおこりゆる可能性も否定できないかもしれませんが、服用ストップすることがしっかりできたならば、あまり心配する必要はないとおもいますよ♡

不安でしたら、精神科に一度掛かって、薬の種類や妊娠中の薬の影響などについて説明を受けると安心するかもしれません。
私はそうしました⑅◡̈*

毎回腹部エコーのときに
しっかり心臓や体のつくりなどを見て貰って、納得いくまでベビの成長をじっくり確認したりすれば、ゆったりとした心で過ごせるとおもいますよ!

私はお薬飲まなくても過ごせるようになったことを
お腹の中に宿ってくれた命、ベビちゃんからの最高のプレゼントだと思い毎日過ごしています♡

妊娠生活苦労することも多いですが、一緒にがんばりましょう!

れもたん

Aさん。
回答ありがとうございます!
そうなんですね。
私もお腹の赤ちゃんの為に…と服用をやめたのですが、もし産まれてきた赤ちゃんに何かしらあったら私のせいだ。と考えてしまい不安な毎日を送っています。
精神科に1度かかって話を聞くのもいいかもしれませんね☆

Aさんの言う通り、ここまで私を立ち直らせてくれたのも旦那と私のお腹に宿ってくれた赤ちゃんからの最高のプレゼントだと考えてストレスをためないようにゆったりと妊娠生活を楽しみたいと思います。

優しいお言葉をありがとうございました!

れもたん

まにゃさん。
回答ありがとうございます☆

実際のトコどうなのか難しいですよね…

薬の影響で早産や流産になりやすいと聞いて毎日、不安で赤ちゃんに申し訳ない気持ちで過ごしてしまいます…やはり精神科の先生に1度お話を聞いてみたいと思いました。

お話を聞かせて頂いてありがとうございます☆