※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフルン
ココロ・悩み

ママ友の家で娘を遊ばせたくない。どう断ればいいか悩んでいます。

ママ友の家で娘を遊ばせたくないです(>_<)ご意見やアドバイス下さい。

年長の娘はA子と仲良しで園バス停も一緒で家も近く、
週2回位、帰りのバス降りた後、娘「A子と遊びたい」と言って、A子も「家で遊ぼう」A子ママも「いいよ~家においで~預かるよ(^_^)」っていう感じになり、
3時過ぎ~5時までA子家で遊んでいて、5時に私が迎えに行くというパターンになっています。
ですが、本当はA子ママに預からせたくありません。
危機管理能力がない人で、年中の時子供だけでマンションの外で遊ばせていて、A子ママは家にいました。
子供だけでA子の兄(当時小3)と、駐車場やマンション敷地内でかくれんぼしてたらしく、もう預からせないようにしよう。と決めたのに、
子供がA子と遊びたいのに反対するのも嫌で、ついついA子家に預ける事になってしまいます。
A子ママが断ってくれれば助かるのですが…(^_^;)
来年以降も小学校一緒だし、娘が大好きな友達だし、A子ママともこれからも付き合いが続きます。
園バス降りた後は、出掛ける用事もなく、特に断る理由がなく、A子ママや娘にどう言って断ればいいでしょうか。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ちっち

モフルンさんもご一緒する、という選択肢はないのでしょうか?
外遊びに見張りがないのが不安であれば、ご自分が見張り役をしても良いかもと思いました。
お預けする、でなく、共に遊びに行く、という形はどうでしょう

仲良しのママ友さんでなければしんどいですけどね(›´A`‹ )
難しいですよね、お付き合い…私も悩んでます

  • モフルン

    モフルン

    回答ありがとうございます。
    幼稚園児だからママいなくても大丈夫と、お互い子供だけ預かった事はあったのですが、ママも一緒に家に遊びに行くのは今までありませんでした。
    下の子のお散歩がてら家付近まで見に行くのはできそうです。
    仲は悪くなく、よく話したりする方ですが、実はあまり仲良くしたくなく、距離を取りたいのですが、子供同士仲良しだから、仲良くせざるを得ないというか…(^_^;)付き合い難しいですよね。ありがとうございました。

    • 10月1日
こりき

預かる側の立場での意見ですが。
自分は見守りすらなしかい!って感覚になります。
夕方のその時間て夕飯作ったりいそがしくないですか?
そして年長ならそろそろ子供だけで遊べますよ。

  • モフルン

    モフルン

    回答ありがとうございます。
    娘にもその場で、また今度遊ぼうね~って言ってるんですが、子供同士が遊びたい、A子がママ遊んでいい?
    A子ママ「うん、じゃあ家で預かるね~」ってなるのですが、
    A子ママは断りづらいのでしょうか。断った事もあったので、断らない場合は、自分の娘が遊びたいって言ってるし、
    預かって子供同士遊ばせたいのでしょうか。
    細かい事あまり気にしない人なので、よく分かりません。(>_<)

    • 10月1日
  • こりき

    こりき

    断りにくいだけなんだと思いますよ。
    そこまで親しくない人に夕飯の準備とかあるから忙しいんですけどってズバッと言えますか?
    私なら、あの人ラッキーぐらいに思ってるんやわってなるし余計言いにくくなります。

    • 10月1日
  • モフルン

    モフルン

    回答ありがとうございます。
    断りにくいんですね。
    でしたらママはお互い家で遊ばせたくないけど、
    娘達は遊びたいという状態です。
    娘達は仲良しで幼稚園でも遊んでて、小学校も一緒になるし、付き合い方悩みます。(>_<)
    ありがとうございました。

    • 10月1日
  • こりき

    こりき

    家以外の場所でお互い見守りながら遊ばせるとゆう選択肢はございませんか?
    うちはほぼ毎日来る子がいておやつやお茶は必ずせびられます。
    正直、迷惑です。
    連絡先や家の場所すら把握してない子です。

    • 10月1日
  • モフルン

    モフルン

    近くの公園にママ達も一緒に遊び行った事もあります。
    割と広い公園で、娘達遊んでて、私も息子ベビーカーで連れて見てたんですけど、
    他のママ友と会って話してたら、気付いたらA子ママ帰ってて、私達帰る時にA子も一緒に帰るって言って、
    え!?A子自転車で来てるし、自分の子供達と一緒に歩いて帰るだけで精一杯なのに、どうすればいいのよ!って困った事ありました(>_<)
    結局ママはA子兄に一緒に帰るよう言ってたらしいんですけど、私にも言ってから帰ってよって思いました。
    それからA子ママとは距離取りたいな…と思うようになりました。
    同じバス停の年少ママは、
    子供同士遊んでた方がA子ママがゆっくりできるし一緒に遊ばなくて楽?だから、断らないで預かるんじゃない?思っているようです。
    やっぱりきちんと断るか、見守るべきですよね。

    こりきさんの家に来る子のママは自分の子供がお世話になってる事知らないんですかね。
    色んなママが居ますよね。
    長文すみません。

    • 10月2日
  • こりき

    こりき

    子供にそれとなく聞いたら知ってるようですよ!
    夕方遊びに出かけるとお母さんは買い物に行ったりご飯作ったりしてて途中に帰ると留守だったりするみたいです。

    兄弟いると上の子供が大丈夫だとけっこう放任になりますよ〰️😅
    兄弟に任せたりもあります、だんだん成長していくので。
    いつまでも付きっきりでは子供も窮屈だと思うので、私は年長ぐらいからは決めた範囲内の時は付いていかないです。

    • 10月2日
  • モフルン

    モフルン

    そうなんですね。
    その子は小学生ですかね。親からあいさつとかないんでしょうか。小学校事情が分かりませが、幼稚園より親密ではないと聞いています。

    確かに上に兄弟いると放任なママ多いですよね。
    一人目だからと自分が過保護なのかなって思ったりもしますが、安全の範囲内で少しずつ子供の自主性も大事ですよね。
    ありがとうございました。

    • 10月2日
  • こりき

    こりき

    あいさつどころか誰がその子のお母さんかすら私は把握してないです。
    親子活動など参加されてないらしいので、会う機会もあまりなくて。

    放任と無責任の違いって個人で差がありますしなんともいえないですよね💦

    • 10月2日
あー

良く遊ぶ曜日に習い事をしたらどうでしょうか?

車通りなかったり子供達が本当にしっかりしてたら預けますけど
私は心配性なので
近場の公園で一緒に遊ぼうと誘う形をとりますかねー!
たまには私が連れてくねーと言って切り出してそれからはなにげに毎回そんな感じに持って行きますね😅
何かあってから後悔しても遅いですし🤔

  • モフルン

    モフルン

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。交通や危ない事教えたりはしてるのですが、まだ心配で、小学生になっても遊んだろうな~と思い、A子と遊ばないでとも言いたくないし…
    でも後悔してからでは遅いので、一緒に遊ぶ方向に持って行く作戦もやってみようと思います。ありがとうございました。

    • 10月1日
マドレーヌ

モフルンさんはいつも預かってもらってるとき、何をしてるんですか?

子供預かるってなんやかんや大変だと思います。

しかも夕方って忙しいし、、、

年中ならもう子供だけでも良いのではないでしょうか?

心配なら見張り役として毎回お子様と一緒に、行った方が良いと思います。

預かってもらってるって有り難いことですよー

  • モフルン

    モフルン

    回答ありがとうございます。
    去年の4月に息子生まれて、生後2ヶ月位から、
    娘預かるから、赤ちゃんのお世話もあるし、休んでなよ~って感じで年中からたまに娘だけ預かってもらってて、赤ちゃんのお世話や休んでたのですが、
    息子も1才過ぎて
    もう預かってもらわなくても大丈夫だし、
    娘達にもその場でまた今度ね~って言ってるのですが、
    A子ママが断りにくいのか、預りたいのか、預かるね~って家に連れて帰るんですよね(^_^;)
    見張り大事ですよね。もっと行動考え直そうと思います。ありがとうございました。

    • 10月1日
R‪✯‬mama

年中さんといえど
子供だけではまだまたわたしは心配です💦

駐車場でなんて尚更
なにがあるかわからないです💦

でも、預かってもらって自分がそこにいない以上それは違うかなとおもったりもしちゃいます😭

わたしなら不安もありますし
子供と離れる理由もないのであれば
ついて行きます!!

無理なら
今日はちょっとおばぁちゃんちいかないといけなくて、、とか
いいます💦(笑)

  • R‪✯‬mama

    R‪✯‬mama

    それか、先に子供に今日は
    遊ばずにおうちにかえろーね!
    とか先に言っときます🙋‍♀️

    • 10月1日
  • モフルン

    モフルン

    回答ありがとうございます。
    やっぱり私も一緒に行くべきですよね。
    ずっと家で遊んでる分にはいいんですけど、不安要素あるし、
    今まで娘だけ家に行かせてたので、今更私と一緒にA子家に遊びに行く感覚がなくて、
    そこから見直すべきですよね。

    本当は遊びには行かせたくないし、ママ友とは距離取りたいのですが、子供同士仲良しだし、小学校も一緒になるし、仲良くせざるを得なくて…
    どう付き合っていいか分かりません。(>_<)

    • 10月1日
  • R‪✯‬mama

    R‪✯‬mama



    毎度毎度だと
    子供が遊びに行きたいと言ってた連れていけば子供もより一層そのことあそびたいと感じると思います!

    長い付き合いになるからこそ
    程よい距離感は必要かと思うので
    また今度遊ぼうねーとかいって さらっと流すのも全然相手も悪く思わないと思いますよ🎶

    • 10月1日
  • モフルン

    モフルン

    ありがとうございます。
    また今度遊ぼうね~と聞こえるように言ってるのに、
    A子ママが預かりたいのか、
    じゃあ家で遊ぼう!預かるよ~って感じで快く引き受け、連れて帰るんですよね😅
    娘達は遊びたいけど、私だけ反対している状態です。
    でも今度はきちんと断ろうと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月2日
マカロンmama

なぜ親も一緒に行かないんですか?

  • モフルン

    モフルン

    去年娘が年中の時、息子生まれて生後2ヶ月からA子ママがパートの時、
    週2回位、帰りの園バス一緒に降りてからA子を自宅で預かり、A子ママが17:30に迎えに来てました。
    今思うと、その時からA子預かるの断ればよかったです。(>_<)
    恩返しなのか、今度はA子ママが家で娘だけ預かる事になり、(娘同士が遊びたいとなった時)

    ママ(私)は赤ちゃんのお世話もあるし、ゆっくり休んでな~娘だけで大丈夫だよ~って感じで、娘だけA子家で遊ばせるようになりました。
    今更私も一緒に行くのもな~(^_^;)とずるずる娘だけ家に行く状態が続いています。

    確かに親も一緒に家行かないのはおかしいですよね。
    不安要素もあるA子ママなので心配です。
    小学生になっても付き合いが続くので悩みます💦

    • 10月2日