※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ222
お金・保険

育児給付金の手続きで不安を感じています。延長手続きが間に合わず、罪悪感があるようです。これは違反でしょうか?

育児給付金のことについて質問させてください。
去年10月に子供が生まれました。1歳の10月は、保育園に入所は難しいと思い、はじめの育休申請を1年半年で出しました。会社からは、「1年で申請した時のみ、1歳時点で保育所に入所できなかった場合育児手当が延長できる」という話でした。実際子育てをして、上司にも「育休が2年延長できるならしたら?」と言われ、今年8月に職場に延長届けを出し、その際も「育児手当は、延長できません」と言われました。
しかし、ママ友に「はじめから育休を何年とっていようと、不承諾通知が貰えるならば手当の延長ができるよ」ということを聞き、「10月は無理だと思ったから、1年以上の休みを取ったのに…」と思い職場に電話をかけたところ、労働局の人に確認してもらい「申請できるという事でした。すみません。」という回答をもらい、期間はすぎていたのですがなんとか手続きが取れました。大きいお金なので内心ホッとしたのですが、不正需給だったのではないかと、罪悪感にかられています。私は、ママ友から聞いて、私だけ知らなかったのではないかと思って焦って職場に聞いたのですが、実際は、延長ができる第一人者?になってしまったようで、「がめつい、不正だ」と影で言われるのではないかとビクビクしています。
これはしてはいけないことをしてしまったのでしょうか?

コメント

deleted user

会社の総務部で産休育休手続きのしごとをしています。
結論からですが、ママ友さんの言うとおりで間違ってません。
育休給付金の手続きを出す先はハローワークなんですが、ハローワークに「この人は○年育休を取る予定です」というのは出しません。(書く欄がありません)
あくまでも毎月もしくは2ヶ月に一度更新で「この人まだ育休取ってるので今回も給付金払ってあげてください」という手続きをするんです。
で、一年経っても保育園が決まらずに延長となったら、確認のために不承諾通知を添えてまた更新の手続きをします。
正当なやり方ですし、最初会社に伝えていた休業予定年数と、ハローワークにて手続きする給付金の支給年数とは全く相互関係がないので、ずるくないですよ😃💕
結構な額のお金になるので、もらえてよかったですね!

  • ななこ222

    ななこ222

    返信ありがとうございます😊😊 元々1年以上休む予定だったのに、保育園の入園申請したら 「え?元々休む予定だったなら、わざわざ申請しなくてもいいよね?お金欲しいだけじゃん」ってならないかなぁと思い始めて…。でも、市役所へ行ったら「不承諾通知希望の時は言ってください!」って言われるので、公認なの?!とも思いましたし…
    よく分からなくなってしまいました…。
    側から見て心象悪いですか…?

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、総務として「子供とまだまだ一緒にいたいんで不承諾通知希望で出してきました😃💕」とか会社にずけずけ言われたら正直かなり腹立ちますが笑、元から1年半取るつもりでも「一応希望出してみたんですが年度途中入園だとやっぱり保育園見つかりませんでした💦次の4月入れるように頑張ります!」ってスタンスで給付金延長の依頼出されるなら早めにちゃんと手続きしてあげよう!ってなります。
    今回の場合、実際1年半取得予定だったのは年度途中入園が厳しいのを見越してってことだと思いますし、早めに入園希望だしておけば待機児童期間が長くなって4月入園も少し有利になる市がほとんどですし、今回申請出して給付金も延長ってのは利にかなってると思います!

    • 10月1日
  • ななこ222

    ななこ222

    ありがとうございます!総務の方の意見を聞けてすごく嬉しいです。そう言っていただけて、とても嬉しく感じました。

    • 10月1日
deleted user

不承認通知をもらっての延長なら仕方ないのではないですか?

育休延長したいから入れたい所ではなく、入れないところを書いて不承認通知をもらうと考える人もいますので💦
そんな人ではないなら仕方ないですよ✋

  • ななこ222

    ななこ222

    市役所へ行ったら「不承諾通知希望の場合は言ってください」と言われたので、実際ぺんぎんさんが言う人のようになります…。
    不承諾通知を貰いたい人は、貰える手続きができるということは、役所公認なのですかね?

    • 10月1日
さち

実際入りたい保育園に入れない状況をつくってる国が悪いので、そんなビクビクすることないと思います。実際に休んでるんですから、手当を受けるのは権利です。がめついなんて誰も思いませんよ!

知らない人だけが損する世の中になってるな、って感じですよね💦
何はともあれ手当の延長できてよかったですね😉💕

  • ななこ222

    ななこ222

    ありがとうございます。申請は受け付けられたものの本当に良かったのかととても悩んでいたのでママリさんの言葉に救われました。
    そうなんです。知る人ぞ知る制度みたいなもので…。制度上は全く問題ないと言われましたが…。
    延長できると出来ないとだとだいぶ生活が変わってくるので助かりました。ありがとうございます。

    • 10月1日
ままり

わたしは産休前に育休を3歳までで出してましたが、産後仕事に戻りたくなり1歳前に保育園申請し落ちたので育休延長しました!もともと3歳までで出していたので育休延長の申請をしなくてもそのまま育休とれるようなことを職場にいわれましたが手当ももらえるので延長申請しましたよ!待機して年度内に空きが出ればすぐ戻る予定です。
でも職場からは延長手当欲しくて保育園申請したと思われてると思います😅実際当初予定を変えて動いたので仕方ないかなと思います。
ただ、当初はあくまで予定ですし、産後どのような育児になっていつ復帰できるかなんて誰にもわからないので、他人から見たら不正に見えていてもいろんな事情があると思いますししょうがないと開き直ってます…。
職場に迷惑かけてしまったことだけは気になってます💦

  • ななこ222

    ななこ222

    そうだったのですね。確かにその人その人で事情がありますよね。私も、もし途中で受かってしまったら復帰しようとは思っています。
    質問なのですが、momiziwayさんは、1歳6ヶ月の時と4月入所の保育園申請が近いですよね。その場合、2枚同じ紙を続けて提出するのですか?

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    でも正直なところ最近は来年の4月までは一緒にいたいかなとも思ってますが手当もあるしあえて申請取り下げはしてません😊💦みんなそんなものだと思うんで大丈夫ですよ👌
    来年度の4月からの申請はしに行きますが、今年度の1歳6ヶ月から2歳までの延長分は市役所にはなにも申請いらないみたいですよ😄1歳の時の不承認通知で職場に再度延長の申請をお願いするだけと聞いてます!実際に1歳6ヶ月になる月の入園が落ちたらそのまま職場に申請お願いしに行きます😄
    今年度の4月に出した入園申請は来年の3月まで取り下げない限り生きてるとのことでした!

    • 10月1日
  • ななこ222

    ななこ222

    そうだったのですね!丁寧に教えてくれてありがとうございます😊

    • 10月1日