※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

家計が厳しい妊婦の専業主婦が相談。収入は夫のみで支出は約20万。支出が収入を上回り、ボーナスでローン支払いしているが貯金ができず、子供も控えて不安。アドバイスを求めています。

家計がヤバいため、アドバイスお願いします…
現在、私は妊娠中で専業主婦。
旦那の収入のみの生活です。
削れるところがなく困ってます。

旦那のお給料約20万

食費.日用品 4万
(これは3.5万くらいで頑張ればいける気がしてます)

医療費 1万(私が特定疾患の病気のため確実に毎月かかる金額)

車貯金 2万(軽自動車1台所有。税金や車検、事故ったり何かあった時のために毎月貯めてる貯金)

夫小遣い 3万(多いとゆう方もいるかもしれませんが職場の飲み会も多く今後の出世にも影響あるので3万以下とゆうのは難しくギリギリです)

自由費 2万(外食や好きな物を買ったり体調崩したりしての病院代などで使うお金)

旅行貯金 3000円(どこか出かけた時や実家が遠くの県外のため少しでも…と始めたもの)

家貯金 3000円(急に家電が壊れた時や家の修理など、こちらも気持ち程度だけど少しでも…と始めたもの)

固定資産税積立 5000円(足りないけども少しでも出費が少なくなるように始めたもの)

水道代 約3500円(1ヶ月)

ガソリン代 5000円

エース預金 5000円を2つ

保険(二人分)22339円

携帯(二人分)6243円

光熱費 7000円

合計、1ヶ月で約195000円

太陽光がついているため、少し光熱費が安めではあるもののカツカツです…

ちなみに太陽光の売電料は、
家のローンの繰り上げ返済用にしようととってあります。

問題なのが更に住宅ローン

毎月32000円と
ボーナスで220000円の支払いがあります。

現在は、ボーナスで一気に毎月分とボーナス分を払って済ませてますが貯金が↑の通りで全くできず…
本来貯めるべきボーナスは全てローンのまとめた支払いでなくなります。

何かよいアドバイスがあれば教えて下さい😭

来年から子供も産まれるので非常に不安です…

私が働くのは子供が3歳になってからとなってますのであと3年は働けません😭

知恵をお貸しください。

コメント

ekka

私は食費(外食費込で)3万円でやりくりしています。お米代込。外食したかったら、日々の食費を少しずつ抑えて外食に行けるよう努力しています。日用品3000~5000円なので、食費日用品で3.5万行けると思います!

• ekka

ekka

外食費を食費に含めれば、自由費も少し削れると思います!あと、車が軽自動車ということなので、税金もそんなに高くないでしょうし、車貯金の中にガソリン代を含めるのはいかがでしょうか?

• 10月1日
  • しゅん

しゅん

車貯金は何かあった時が怖いので…この間も台風でドアが壊れて10万飛びました😭多く貯まったら貯まったで新しく車買う時の頭金にも回すとゆう感じです。
    食費と日用品を35000円に減らしてみようと思います( ;꒳​; )ありがとうございます。

• 10月1日
みみ

3歳まで働けないのは理由があるんですか?

20万の給料なら自由費は一万でいいと思いますよ。

• しゅん

しゅん

病院代なども入れると1万は厳しいかなーと思うのですが…いけますかね?😭自分の好きなことや外食はなるべく我慢するしかないですが( ;꒳​; )
    3歳とゆうのは、両親とも県外で遠くて預けられないのと、保育園に入れると保育料が5万ほどかかるので保育費をパートで賄って少しプラスになるとしても、もし働けなくなったりしたらそれこそ火の車になる。とゆう理由で旦那に却下されました😭
    最近、私が入院したりとゆうことも続いたし子供が病気したら、仕事休まなきゃいけなくなって、そうしたら私のお給料もさがって…家計が更に悪化。
    2020年までには幼児教育無償化の制度も始まるのが決定してるので、こうゆう理由で3歳までは。とゆうことです。

• 10月1日
はるmama⋈♡*。゚

家貯金や旅行貯金などしっかりされてるなぁって印象です✨✨
そこまで古い家電などをお持ちでなければ、そこは働けるまでは一緒にしてしまい金額を少し減らすとか🤔
自由費もカツカツの家計であれば少し我慢して1万にするとかですかね🤔

3年は働けないのは何か事情があったあって…ですかね💦
お子様産まれたらやはり、出費は少なからず増えてくるので😂

• しゅん

しゅん

ありがとうございます😭
    ちゃんとしててもお金が足りませーん😭笑笑
    家電はほぼ新しいので、すぐに壊れたりとゆう感じではないはずです(¯∇¯;)
    なるほど…それもひとつの手段ですね!
    やはり自由費ですかね…😂
    3年の理由については↑のコメントを見て頂ければと思います😭💧
    実家が近ければ頼れるのですが…それも難しいので😭

• 10月1日
©️

めっちゃ凄いやないかーい!って思いました(笑)
地域にもよるかもしれませんが、うちは水道代、月に¥2000位ですよ〜!特に節水してる意識はないけど、お金を浮かすには固定費を変えるのが一番いいらしいです。

• しゅん

しゅん

水道代安いですね!😂
    2ヶ月で7000円近くかかります…💧
    今、妊娠中で頻繁にトイレ行ってるからでしょうか(笑)
    固定費とゆうと、生活費や保険などですか?

• 10月1日
  • ©️

©️

私もツワリでトイレ何度も通ってました(笑)あと頻尿でした(笑)
    そうですそうです!生活費の所らしいですよ。

• 10月1日
  • しゅん

しゅん

トイレ近いくせに全然出ないし!!😂笑
    水流すの勿体ない(笑)って思っちゃうくらいです(¯∇¯;)あ、流しますよ(笑)
    生活費ですねー(¯∇¯;)
    今減らしても赤ちゃん生まれてからは絶対増えるので、それなら生活費を変えず4万でやり繰り…なんて思いましたがそれじゃあ何も変わりませんしね😂

• 10月1日
あいあい

私も水道がたかいなーと思いました。
一月2000円ぐらいです。

こどもが生まれて、ミルク、オムツ代や学費の貯金など考えるとちょっと厳しそうですね。
私ならちょっとでも働きにでるかなーと思います。

• しゅん

しゅん

私の住んでる所が高いのか、私の家が無駄遣いしてるのか…😂💧笑
    毎回これくらいの水道代です。。
    そうなんです…
    子供が生まれてからが不安で…児童手当などは、子供用に貯めたいですし…
    夫の扶養手当も子供の分がつくようにはなりますがそれでも不安です😭
    働きにでれないのは↑のコメントを見て頂ければと思います😭💧

• 10月1日
  • あいあい

あいあい

保育料たかいですよね。
    体調面もあるかとおもいますが、保育料の問題だけで考えると、託児所付きや、保育手当てがでる職場ありますよ。
    私の職場は託児所があって、半分出してくれるので、月に一万ぐらいです。
    委託の託児所なので、先生もしっかりしてますし、色んな年の子と関われて、いい刺激になってます(o^-^o)

病院とかだと、病児保育のある託児所もちらほらあります。

うちも無料になる年までは託児所でお世話になろうと思ってます。
    月一万円ぐらいで、毎日リトミック習わしていると思ったらちょっとお得かなと(笑)
    家では食べてくれないものも、お友達が食べてるのみて、託児所ではちゃんとたべてたり(笑)

私は完ミ+オムツで月一万円とかでした…
    離乳食が始まると、添加物とか産地とか偏食とか(笑)で、食費も上がりますし…
    服もどんどん買い直しですし。

不安に思ったまま過ごすのもストレスですよね(^^;
    私も一人目の時は住宅購入や大きな出費が多く、旦那の金銭管理に愕然とし、不安に思いながらのマタニティでした。
    ストレス貯めないようにしてくださいね(o^-^o)

• 10月1日
  • しゅん

しゅん

保育手当が出るのはかなり有難いですね😭
    でも、それって正社員ですよね…きっと😭💧
    託児所付きの職場とゆうとヤクルトや病院ですよねー!
    来年が不安すぎて…
    ありがとうございます!
    検討してみます!

• 10月1日
  • あいあい

あいあい

私は正社員時短勤務ですがパートさんも半額ですよ。

• 10月1日
  • しゅん

しゅん

そうなんですか!
    ちなみに、あいあいさんはどうゆうお仕事してますか?

• 10月1日
  • あいあい

あいあい

私は病院職です。
    介護士さん、看護助手さん、クラークさん、事務さん、看護師さん、リハビリさん、リハビリ助手さん検査技師さん色々職はあります。
    正社員とパートと半々ぐらいかな?

病院、介護施設関係だと、人手がどこも足りないので、託児所を整えていっている傾向あるとおもいます。
    託児所のあるところだと、こども関係のゴタゴタはお互い様ですし、お休みも取りやすいです。
    小学校や幼稚園のイベントごとはみんな重なってしまいますが(笑)

• 10月1日
  • しゅん

しゅん

なるほど…
    すごい参考になります!
    ありがとうございます😊
    資格等は持ってないため資格なくても出来そうなのをさがしてみようと思います!!

• 10月1日
R

旦那の収入や子供が生まれるのが全くおなじです。。
お金なくてこまってます、、

• しゅん

しゅん

同じですかー😭
    ほんとお金なくてどうしようとゆう感じです…
    ろんさんは子供生まれたら働くかんじですか?

• 10月1日
ママリ

めちゃ頑張っていると思います!
これ以上というのも無理ではないと思いますが、生活の質を保とうと思えば限られていると思います。

お子さん3歳になったら働くとありますが、旦那さんが休みの日に月に1日だけ単発でバイトするとかの方が、生活が豊かになりそうと思いました。(単発バイトだと日給1万とかザラにありますし!)

• しゅん

しゅん

ありがとうございます😭
    そう言われるとすごく嬉しいです…😭💕
    単発のバイト…
    なるほど…
    それもいいですね!
    今は妊婦なので無理ですが出産後、少し落ち着いたら単発のバイトを入れるとゆうのであればやれそうです😊

• 10月1日
まぁ

ボーナスがめっちゃ多いとかなんでしょうか?
手取り20万にパート程度働いたところで5万の保育料はありえないんじゃ?と思いました。

それに、両親に頼れなくても働いてるお母さんはたくさんいますよ。
その状況ならあれこれ理由つけていられないと思いました。

ローンはだいぶ無理に組んだ感じですね。
奥様も働かれてたからでしょうか。
ボーナス下がることはないのでしょうか。
とても心配になってくる数字です。

子供が生まれたらまず光熱費が2倍になりました。
うちは冬生まれだから特にひどかったです。
服なども結構かかります。
フリマもありますけどね…

母乳もでるかわからないし、おむつも入れたら1年ぐらいは月々15000円ほどかかってきますよ。
切り詰めるところは詰めていらっしゃるようだし、自由費を下げるしかないのかな。
手取りの1割以上お小遣いが必要な仕事なら、交通費のように給料から引いて考えないといけないですね。

• しゅん

しゅん

ボーナスは安定してると思います。だいたい60万ほどですが旦那も評価分は小遣いで持ってってるため家に入るのは50万ほどですかね💧
    さすがにボーナスなしは頑張る気力さえも無くしてしまうとのことで、評価分は小遣いに反映させてます。
    ローンは半年で36万ほどですのでそれをボーナスで一気に賄ってる感じです(¯∇¯;)
    保育料は、調べてみた結果が5万近くかかる感じになってました😭
    頼れる所がないとゆうのもありますが、私の収入が減ったり途絶えた時が怖いです💧

• 10月1日
  • まぁ

まぁ

1回60万のボーナスですか?
    半分もローンに消えるのつらいですね…

うちは年間手取り80ぐらいのボーナスでしたが、ボーナスの時のお小遣いは渡してません。
    ちなみに共働きで手取り45ぐらいの夫婦です。
    毎月家計がマイナスになってること考えたら、お小遣いなんてもらえないと思います。
    旦那さんにも問題ありますね…

• 10月1日
  • しゅん

しゅん

だいたいではありますが、それくらいです。
    ボーナスは外せないとゆう感じでして…😭それくらい楽しみないと頑張る意味がないと…💧

• 10月1日
りる

自由費と保険代が高いという印象です。保険は見直しできるのでは…と思います。
また幼児教育無償化は確かに決まってますがあくまで上限があり、幼稚園入学する際の制服代等は実費です。その分消費税も上がるし、保険料(なので手取りが減る)も上がるのでそれの代替え措置ということになります💦

• しゅん

しゅん

保険料は、日本生命と住友生命に入っており私が疾患持ちなので私のが高めですがなんとかねじ込んでもらった保険なので私を変えるのは非常に難しいです…まず保険に入れないので😭持病があっても入れるネットの保険等もありますがそうゆう保険は、色々問題が多いらしくうちの主人が好まず大きい所で。とゆう考え方です( ;꒳​; )
    主人の保険は、そこそこの物をはいってる感じですが削ると保険の内容も悪くなってしまうので…( ;꒳​; )
    自由費は他の方にもご指摘されましたが、病院なども入れてもやはり多いですかね…(¯∇¯;)💧
    無償化については勉強不足でした:(´◦ω◦`;)制服代や何かのイベント等は仕方ないとは思いますが…
    消費税や保険料もあがるんですか!?保険とゆうのは何の保険ですか?
    無知で申し訳ないのですが教えて下さい( ;꒳​; )

• 10月1日
  • りる

りる

今年もそうですが年々高齢化の影響で社会保険料(または国保、年金)は増加してます。保険組合にもよりますがほとんどの組合が保険料率を引き上げてるので毎月引かれる保険料が上がっていきます…💦

なので今からそれを踏まえたうえで色々ライフプランは考えないとなぁ…って感じです…。
    アベノミクスも思ったほど成果は出てないと思ってます…。

• 10月1日
  • しゅん

しゅん

社会保険料のことですね。
    確かに年々上がってますよね…年齢給があがってもその分税金も上がりますしね…
    安倍政権ー!!
    しっかりしてほしいですね…
    世の中金ですね…悲しいですが😑💧

• 10月1日
のん

私は祖父母ともに飛行機の距離で頼る人いませんがフルタイム共働きですよ。
フルタイムで働いていれば月の半分休んでも保育料が手取りでマイナスになることはないので、三年に縛られずに働けばいいのではないかと思います。
祖父母に頼らずに共働きしている人は沢山いますよ。

• しゅん

しゅん

パートとかでもプラスになりますかね?( ;꒳​; )
    ほぼパート代が保育費に消えるような形になると思っていたので…😭

• 10月1日
  • のん

のん

パートでもフルタイムで入れば!半年働けば有休も出て、おやすみでも給料もらえますからね。
    病気で保育園休むのは何歳でも一年目は同じですよ。

• 10月1日
  • のん

のん

うちの地域だと最低賃金850円ちょいなのでフルタイムだと136,000円、社保払っても10万は残る計算です。
    パートじゃなくて、もっと時給もらえる派遣とか契約社員とか考えないのですか?
    パートにこだわる必要もないと思います。

• 10月1日
  • しゅん

しゅん

なるほど…
    本当に完全なフルタイムとゆうことですね。
    それくらいにガッツリ働けば確かにプラスになりますね!
    家事育児と両立できるかが心配だったので4.5時間勤務がよかったのですが…
    そんなこと言ってられませんね😂💧

• 10月1日
  • のん

のん

むしろスーパーのようなシフト制のパートは穴を開けたらだめなので急にお休みしにくいですよね。日曜シフト入れませんとか言えないでしょうし。

私の会社はそもそも全員が土日祝休みですし、同じ仕事をする人が何人もいるので急なお休みはお互いにカバーしてますよ。
    あと、子どもいて立ち仕事は中々疲れます。内勤事務の派遣のほうがいいような?

• 10月1日
  • しゅん

しゅん

確かに平日のみOKのところもありますが基本は土日もどちらか入ってほしいと言われますよね(¯∇¯;)立ち仕事も体力的にキツいものがありますね…
    やはり同じような感じで働いてる人が多い方が理解も得られますよね(´・-・`)

• 10月1日
いちご大福@

十分頑張られていると思いますよ!
ローンのボーナス払いが多いのがかなり気にはなりますが後は特に問題なところはないと思います。お子さんが生まれて落ち着いたら旦那さんのいる時間に短時間バイトに出るとかすると少しは収入増えますね😊

• しゅん

しゅん

ありがとうございます😭
    月々の支払いの分とボーナス払いの分をまとめてボーナスで支払っているので…😭
    月々の支払いをお給料の中で賄えればかなり違うのですが…現在の収入では難しいです:(´◦ω◦`;)
    そうですね(´・-・`)
    それが1番現実的かもしれないですね( ;꒳​; )ありがとうございます

• 10月1日

めっちゃ頑張っていると思います!
保険料高いなぁと感じているのですが…こんなもんなのですかね😊
うちも保険料見直して、全部ゆうちょと道民共済のにしました✨
保険はあくまで保険なので(笑)
子供2人、学資保険も入れて2.8万です(笑)

• しゅん

しゅん

ありがとうございます😭💕
    保険料がもぅ少し安くなるといいのですが…難しいですね😭
    学資保険入れてとゆうのはお子さんの貯金ですか?

• 10月1日

退会ユーザー

ですです!
    学資保険は子供の為の貯金みたいなもんです❤❤
    一応大学入学金として貯めています❤

• 10月1日
  • しゅん

しゅん

学資保険は元本割れがある時もあると聞いたので私は入らない予定で子ども手当をそのまま学資保険として積み立てようと思ってす‪( ॑꒳ ॑ )きちんと子供の貯金はしておきたいですよね!

• 10月1日
スポンジ

食費日用品−5000〜1万円
こまめに作って冷凍とかしておけば食費は2.5くらいにできますよ😊
自由費−5000円
くらいにしないと子供費が捻出出来ない😅

他に節約できそうなとこがあまりないので頑張ってるなと思いますが、それでも足りなければ貯金を減らすしかないですね。

保険は病気がち?ということで減らすとか変更は難しいのでしょうか?

• しゅん

しゅん

食費日用品は5000円ほどならなんとか削れそうです。
    自由費はやはり色んな方に指摘されますね😅自由費は私の気持ちのゆとりのために(笑)とゆうので設定したので減らそうと思います💧
    保険は、特定疾患があるため大きい所はまず入れないし入れてもかなり保険料が高かったりするので今のところ変えれそうにありません😭

• 10月2日