※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ(´・ω・`)
妊娠・出産

子供の名前について家族の反応がショックで自信を失い、旦那との対立もある。名前に違和感を感じ、母親からも否定的な意見が。変な名前でしょうか?

子供の名付けに関してなんですが、もう出生届けも出しているのですが家族の反応が余りにもショックだったので質問させていただきます。

子供は男の子で「仁虎」と書いて「ひさとら」と読みます。

確かに当て字だし、一目では読めません。

でも、旦那が一生懸命考えてくれた名前で私は妊娠して母親の意識が持てたので、旦那にも父親の意識を持って欲しかったので旦那に名前を決めてもらいました。

ちゃんと意味も由来もありますが一般的に見て、やっぱりおかしいですか?

家族に怪訝な顔をされて、自信をなくしてしまいました。

旦那はそんな私の家族に対して嫌悪感むき出しで意固地になって、「絶対にこの名前じゃなければダメだ、そんなに変えたいならてめえら(私家族)で勝手にやれ、俺はもう何も関わらない!」となってしまいました。

出産直後の情緒不安定な時にそうなり、名付けに対して自信をなくしてしまいました。

出産前は変だと思わなかった息子の名前に違和感を感じてしまっています。

母は「なんかやっぱり芸名みたいね。○○さんも孫の名前言ったら、え?て顔してたわよ」
と追い討ちをかけてきます…そんなに変な名前でしょうか?

コメント

トモ(´・ω・`)

ごめんなさい、「仁虎」で「さねとら」です。

母親が名前間違えるなんて…(汗)

なかなか珍しい名前だと思いますが、人名として何が一般的か、そうでないか10人いればそれぞれが違う考えだと思います◡̈

ご両親で一生懸命お子さんのために考えた名前ならば、周りになにを言われようが自信を持ってください(・ω・)!
良い名前か、そうじゃないかなんて決めるのは周囲の人ではありませんよ!強いて言えば物心ついたお子さん本人ですかね(ฅ'ω'ฅ)笑

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

優しいコメントありがとうございます。
    旦那はバツイチ娘二人の父親で娘の名付けもしたから、息子の名付けも自分でしたいと言っていました。
    なので旦那に任せ、私も最初は良いと思っていたんですが私の家族が余りにも態度が悪いので…(T_T)

物心ついた子供次第、確かにその年頃になって名前で嫌な思いをして本人が望むなら改名も…と旦那には申し訳ないですが私は考えてます(-_-)

• 12月28日

退会ユーザー

赤の他人ではなくご家族からの意見だと完全に無視するわけにもいきませんよね、一生懸命考えた旦那様からすればショックなのは当然だと思います(´;ω;`)
    何を思ってその名前をつけたのか、主様からご家族に話してみてはいかがでしょうか( ´◡` )

自分の名前に対して子供がどう感じるかは、周りの環境や本人の性格次第だと思います٩(◦`꒳´◦)۶
    名前に文句を言えるのも本人だけですよ◡̈♥︎笑

• 12月28日
  • トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

そうなんです、家族だから本音でズバズバ言われる言葉に落ち込んでしまって…

でも、母親がそんなんじゃダメですよね(汗)
    自信持って名前で呼んであげたいと思います(*^^*)

• 12月29日
RYH

男の子らしい強い印象の名前ですが
歌舞伎役者とか普通の名前ではなさそうなイメージには感じてしまいました💦
旦那さんの家族は
どんな反応ですか?

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

旦那家族は特に何も言いません。
    私の家族や親戚が「えぇ、なんでそんな名前?」みたいな反応をします。
    やっぱり普通な感じはしませんか(T_T)

• 12月28日
  • RYH

RYH

「普通」ではありませんが
    変な名前とかでは
    無いと思いますよ!
    男の子らしいですし(^^♪

• 12月28日
  • トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

変な名前でないとコメント頂けてありがたいです(;_;)
    旦那いわく優しく強い子になる様にと付けたらしいので男らしいと言ってもらえて嬉しいです(T△T)

• 12月28日

ちゃんと名前の意味も由来もしっかりあるのであれば良いと思いますよ‼︎
確かに母親世代からしたら珍しいお名前ですが、今の時代何もおかしいとは思いません。

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

心強いコメントありがとうございます(T_T)
    色々、言われ過ぎて自信なくして子供に悪いことしてしまったようで落ち込んでたのでそう言ってもらえてよかったです(;_;)

• 12月28日
キティ×ぐでたま

名前はかっこいいと思います☆
でも当て字なんですよね?
それで意味も由来もあるっていいますか?
本来の漢字の読みと意味を使ってこそちゃんと由来があるって言える気がします!

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

漢字は当て字と言うか、旦那が名付けアプリの漢字検索で出てきたと言っていたので真相は良く分からないのですが、優しく強い子になって欲しいからと旦那は言っていました。
    漢字の意味は多分、間違ってはいないとは思うのですがやっぱり当て字だと関係ないのでしょうか?

• 12月28日
はじめてのママリさん

自信持ってください!!

名前は呼んでいくうちにその子の名前になりますよ!
すっごくいい名前って思っても、最初は変な感じですもん(*^^*)

2人で決めたなら堂々と呼んであげてください♡

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

優しいコメントありがとうございます(T_T)
    お腹にいた時から「虎ちゃん、虎くん」と読んでいたので、家族の反応に可愛い我が子に悪いことをしてしまったのではないかととても心苦しかったのですが、自信を持って名前を呼んであげたいと思います(*^^*)

• 12月29日
ちいめろ

あたしの友達にも虎がつく子がかなりいますよ!
ペットも含みますが(O_O)
あたしはひさとら、の方が好きです!(^ν^)笑

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

コメントありがとうございます(*´-`)
    ひさとらの方が呼びやすいですよね( ´_ゝ`)
    もうほとんど「虎、虎ちゃん」呼びです(;´_ゝ`)

• 1月19日