※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

親戚の子供に贅沢な服やおもちゃを買えない悩みについて相談したいです。

親戚の子供は、結構お金に余裕のある家庭で、服やおもちゃや記念撮影など、すごい子供にお金をかけています。

私のとこは、余裕がないので、友達からもらったおさがりの服を着せてます。もちろん、たまに外出用の良い服も着させてあげてます。写真撮影もちゃんとしてあげるけど、安い所です😂

義母は、おさがりばかり着させてるのに見兼ねてか、服を買ってくれたりしたんですけど、
なんだかモヤモヤします💦
今後、親戚だから当然遊ばせたりするけど、見た目に差が出てきたら、うちの子がかわいそうだなって思ってしまいます😣贅沢させてあげたいけど、貯金を第一に考えてしないといけないし、、😣
こんな事、旦那には到底相談できないし、なんか憂鬱になります💦

貧富の差ってイヤですね💦

コメント

mom

いい服って親の自己満ですよね😊
私は知らない人の子供がきたのを着せてますよ(笑)
メルカリですwww
子ども時代はめちゃくちゃ貧乏でしたが何も思いませんでした。
逆に今の幸せを改めてありがたいと感じます!

  • natuki

    natuki

    横からすみません、うちもメルカリ使います❤️笑
    この間子供のパジャマ買いました😌

    中古なんてあり得ないと言う人も沢山いらっしゃるので、こういうコメント見るとホットします😊❤️

    • 10月1日
  • まー

    まー

    うちもメリカリやラクマをチェックしてます☺️
    セットにすると安くしてくれたり(笑)
    そうですよね😌
    貧乏でも愛情をそそいであげるのが大切ですよね😌✨

    • 10月1日
  • まー

    まー

    私もホッとしてます☺️
    共感してくれる人が欲しくて、投稿したのがあります😅
    私、劣等感とかきてるのかな😣

    • 10月1日
  • mom

    mom

    さっきもメルカリで買いましたwww
    最高ですよねー!

    • 10月1日
  • mom

    mom

    はい!私たちはプライスレスの愛情で!

    • 10月1日
  • natuki

    natuki

    私も今メルカリでパジャマ追加したばかりです🤣
    2着で700円!笑
    絶対すぐ汚すので充分です😊
    プライスレスの愛情最高です😊

    • 10月1日
  • mom

    mom

    やっす!!!私も買わなきゃ!!冬服がないので(笑)
    本当にすぐ汚れますよねー!!

    • 10月1日
  • natuki

    natuki

    安すぎますよね!笑
    もー離乳食始まってから汚れまくりです😵
    メルカリ様々です🙏

    • 10月1日
  • mom

    mom

    ジモティーとかもめちゃくちゃ安くて半端ないですwww

    • 10月2日
緑の野菜嫌い

うちはうち
よそはよそ
で良くないですか?

一般的にはお下がりで回してる人の方が
多いし堂々としてれば何ともないですよ😅

  • まー

    まー

    遅くなって、すみません💦
    そうですよね💦
    気にし過ぎですよね😅
    他人だったら気にしないけど、ついつい身内だと、この先の事を考えてしまいました😅
    堂々とするようにします😊

    • 10月1日
桃子

考え過ぎだと思いますよ!
確かに貧富の差で、学力に差が付いたりだとか、子供自身が劣等感持つようになるのは嫌だけど、親はそこまで考えなくてもと思います♡◡̈⃝⋆*

親が余計な事言ったり気にしたり、先入観を与えない限り、割と子供同士は子供同士でそれなりにうまくやっていくものですょ‼︎
でも、やっぱり自分の子が惨めな思いするのは可哀想なので、親戚だしうまーーーく距離をとってみてください◟̑◞̑

  • まー

    まー

    遅くなって、すみません💦

    うちは、親戚同士がよく集まるので、余計に気にしてしまいます😅

    でも、うちの子は、惨めじゃないっていうのを示すには、親が堂々としていないとダメですよね💦

    • 10月1日
あいにゃん

うちも同じ感じです!
親戚の子はおもちゃもたくさん買ってあげてたり、いろんな所に連れてってあげてたり正直羨ましいです!
うちは同居してるのにも関わらずカツカツで、遊びに連れてってもあげてないし、服は姉からのお下がり着せてて買ってあげた服といえば肌着ぐらいです(´._.`)
自分も働けばいいんでしょうけど、今しか娘と居れる時間がないので幼稚園入るまでは貧しくても時間優先でがんばります( ˊᵕˋ )♡

  • まー

    まー

    遅くなって、すみません💦

    そうですね!子供との時間は大切ですよね😌✨
    誕生日とかじゃない時に、なんでもかんでも買ってあげるのは違いますしね☺️

    • 10月1日
  • あいにゃん

    あいにゃん

    大切ですよ〜♡
    幼稚園に行きだしたらどんどん自分から離れて行きますし!子供の人生のうち3年しかずっと一緒に居れないんだからと言い聞かせてます笑

    私も誕生日やクリスマスでもないのに何でもかんでも与えるのは特別感なくて、あまり好きじゃないです。笑
    メリハリも大事ですよね♪

    • 10月2日
natuki

わかります!
うちもほぼお下がりや中古です👐

でも、お金かけて残るものって何なのかな~って思います😵
経験にお金を使うのは大事だけど、服やおもちゃに使っても最後には何も残らない気がして😂
恥ずかしくない程度に最低限しかかけません…

服などにお金かけてない分、しっかり子供のために貯金してます😊❤️

  • まー

    まー

    遅くなって、すみません💦

    同じように貯金にまわされてるんですね😌
    確かに赤ちゃんの物って、使える時期が限られますよね😅
    ブランド物とか何回も洗濯したら、ヨレヨレになるし💦

    • 10月2日
パト

多分他人と比べたらキリがないですよ😅上をみても下をみても沢山います。
親戚でも友達の子でも近所の子でも、、、。
今後金銭以外にも子供の成長にも差は出てきます!
誰かより贅沢できなくても決して可哀想ではありませんよ😄
子供にとって大切な事は綺麗な服やオモチャではないですよ!

  • まー

    まー

    遅くなって、すみません💦

    そうですよね💦比べちゃダメなのわかっておきながら、
    なんかモヤモヤしてしまって😣

    1歳に、近づいてくると、子供の習い事に行かせるみたいだし、なんか差がつきそうだなって焦ってました😅

    子供に愛情をそそぐ事だけを考えます😊

    • 10月2日
deleted user

うちは基本おさがりですよ〜😅
ベビーベッド、哺乳瓶、バウンサーやバンボなど、洋服や肌着に限らず新生児の頃からほとんどおさがりで済ませています(笑)
赤ちゃんのうちなんてすぐにサイズアウトするし、おさがりで済むならそれが一番いいかなって😅
よそはよそ、うちはうちです✋

  • まー

    まー

    遅くなって、すみません💦

    確かにサイズアウトしたら、もう着せられなくてもったいないですよね😣

    • 10月2日
マミムメイモムシ

それが例えば
おもちゃ1つも買ってあげられないとか、

家にテレビがなくて
お友達が見ているようなキャラクターを何も知らないとか

そうゆうレベルまでいくと
ちょっとかわいそうかなと思いますけど

服くらいはなんとも思わないです!

うちは自分で言うのもおかしいですが
どちらかといえば余裕のある生活をしていると思います。

おもちゃもたくさんありますし
服もたくさんあります

子どもたちも色んな所に連れて行っています。

でも、別に高いものばかり買ってるわけじゃないし、西松屋の底値セールだって行きます(笑)

でも、お友達のママからは
その服どこで買ったの!?高いでしょ!とか言われますよ(笑)

安い服でも着こなしにもよります!


私がきていた服を
娘のサイズに仕立て直して着せてたりもしますよ!

見た目だけのことでいえば
工夫次第でなんとでもなります!!

  • まー

    まー

    遅くなってすみません💦

    仕立て直すの凄いです!!✨
    服は、上手く着こなすのが大事ですね☺️
    そこは、ママのセンスにかかりますよね😊
    少しでも身綺麗にできるように工夫してみます✨

    • 10月2日
コロン

どこにお金をかけるか、自分とよそは違っていていいと思います(^_^)
うちも服は安いものやおさがり、中古ばっかりですよ❗

でも、最近のリサイクル服ってきれいですし、言わなければわからないと思います❗まだまだきれいなブランド物の服を何百円で買えるなら、全然中古でもいいですし、その分ういたお金で外出したりいいもの食べたりします、私なら。
おもちゃなんて児童館にたくさんあるし (-∀-)笑

  • まー

    まー

    遅くなってすみません💦
    そうなんですね☺️
    中古を使ってる方が結構いて安心しました✨

    私が勝手に親戚に劣等感を抱いているだけなのかもしれないですね😅

    気にしないようにします😆
    支援センターは、確かにたくさんおもちゃありますね✨

    • 10月2日
ぷーちゃん

私も憂鬱なことありますよ。
妹とは小さい頃から仲良しで今も仲良しですが。

私は来月から正社員仕事復帰せざる終えないくらい貧乏です。旦那は大好きですが、経済力ない。

妹は、医師と結婚して専業主婦です。
ひますぎで、ヨガ、パン教室、フラダンス教室通い、しまいには、友達作りのためバイトをしてます。

妹のこと大好きですし、妹の旦那もとても良い方で幸せそうで私も嬉しいけど。

近い将来、子供同士が従兄弟として触れ合うと思いますが、経済力の差がすごいだろうなって。

私に宝クジでも当たればいんですがね、、、、、。

  • まー

    まー

    遅くなって、すみません💦

    私も親戚とは仲良くさせてもらってるんですけど、なんか将来を気にしてしまいました😅

    お金のある家庭は、余裕のある暮らし、習い事、いつも暇だという。

    そういうのが憧れたり、劣等感でモヤモヤしたり、、
    私も宝くじをいつも考えてしまいます、、

    • 10月2日
はじめてのママり🔰

子供さんが小さいうちに可愛い服着せても子供さんはわからないし、将来中学生高校生になって、友達のお古着せられるより全然いいですよ!

今は、我慢してお金貯めてるまーさんは素晴らしい良いお母さんです!

貯金頑張りましょうね!

  • まー

    まー

    遅くなってすみません💦
    確かに赤ちゃんの頃は、自分の意思なく着せられてるだけで、覚えてもないですよね😅
    親の自己満ですよね💦

    ありがとうございます✨貯金を頑張ります!!

    • 10月2日
ゆの丸

私は!以前一緒に働いていた子達が、結婚して、子供がいてみんな女の子だったり、男の子だったりするので、リサイクルじゃないですけど、色々と洋服や靴を送ってくれたりします(//∇//)全部可愛い服もあったりで♪
娘か喜んでますけど笑

二人目が男の子なので、来年辺りに、洋服を送ってくれるらしいので(。・ω・。)また楽しみが笑


でも、旦那さんや実母が色々娘に買ってくれたりするので、助かっています✨

  • まー

    まー

    遅くなってすみません💦

    同じように、服をくれる方がいるんですね☺️

    おさがりを有り難く思わないとダメですよね✨

    • 10月2日