※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

育児休暇中で、二人目の妊娠について不安があります。仕事復帰が難しく、二人目の産休手当や育児手当について知りたいです。保育園も厳しい状況で、産休に入れるか、手当を受けられるか心配です。

まだ発覚はしていませんが
最近気持ち悪さがあります。

いま子供は10ヶ月になります。
育児休暇中です。

一応12月で育児休暇は終了になりますが
もし、妊娠をしていたら
二人目のときの産休手当や育児手当は
どうなるんでしょうか?

たぶん保育園も来年の4月までは厳しいと
言われたので仕事復帰も厳しいです。

仕事復帰せずに二人目の産休には
入れないですよね?
入れたとしても手当はもらえないですよね?

コメント

杏仁豆腐

そのまま入れますよ☺︎
手当ても1人目の時と変わらないです✨
逆に復帰して時短などにしてしまうと手当てが減ってしまいます😱

• 新米

新米

復帰しないほうがいいのですね!!
    どこの会社も同じだといいのですが😭😭

• 10月1日
ぽんぽん

職場に確認した方が確実だと思います(˙˘˙)
私も息子が1歳の時に妊娠しました。3年育休が取れる職場なので、予定より少し早く育休を切り上げて妊娠6ヶ月で職場復帰しまた産休に入りました。1歳以降の育休手当は貰っていませんが、二人目育休に入ってからの手当は一人目の時と同じように貰っています。私の職場では予定していた育休延長も出来るのでそのまま産休に入る方もいますよ!

• ぽんぽん

ぽんぽん

少しでも復帰して良かったことは、産休中はいつもより多くお給料が貰えたことと、少ないですがボーナスが出たことですね✨

• 10月1日