※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

予防接種は同時接種と分けて行う場合があります。副作用を少なくするために分けることもあるようです。どちらが良いかは個人差があります。

みなさん予防接種は同時接種ですか?それとも何回かに分けてますか?副作用を少なくするために分けてやられるところもあるそうで、どちらが良いのでしょうか?😣

コメント

あんぱんまん

同時に出来るのは同時にしてます☺️

分けてやると風邪引いた時に全部の予定狂っちゃうので、同時接種にしてます!
痛いのも1回で終わらせてあげたいし☺️
1種類ずつだと毎週打ちに行かなきゃみたいです😭

ととちゃん

今のところBCG以外は同時接種にしてます!
同時接種のデメリットとして、もし何かしらの反応が出た時になんの予防接種で反応を起こしたかが判断しづらいところです💦
うちは今のところなにも起きていないので同時接種を続けていますがもし何かあった時に原因がわからないので心配でしたら1つずつの方がいいと思います😊

310

申し訳ないけど同時接種してます!
なんども病院に行き病気を拾うほうがいやで…!
午前に行くことが多いです🤣でもなんとなくです笑笑

猫がさわりたい

免疫が全くない子どもを病気から守りたいので、同時にしてしまいます✨😁

低月齢だと覚えていませんし😅

ただ、泣くのがかわいそうなら1つずつやってもらうことも良いと思います✨

Ayaka

同時接種で10月11月12月に1本ずつ接種すれば終了です

まめ

皆さんありがとうございます!
何回も通うのは大変なので同時接種できるところ探してみます💓