※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べる量が少なくて心配。食べなくなることもある。どうすればいいか分からない。個人差があることは理解しています。

離乳食について教えていただきたいです💦
8ヶ月になったばかりで2回食になって1ヶ月ほどたちました!量がなかなか食べれなくて1回で30g食べ切ったら良い方なのですがやはり少ないでしょうか??今の月齢だと離乳食から摂取する栄養が30%だと本で読んだので不安です😭いっぱい食べて欲しいですが途中で飽きてしまうのかスプーンを払いのけたり口にいれたのに出したりと食べなくなってしまうのでどうしたらいいのか分からずです(´;ω;`)
最終的には一人一人個人差があるという事は重々承知しております💦ですので批判コメントなどは辞めて下さい、、

コメント

な

まったく同じです😭
うちの子も今2回食で、30〜40グラムくらいしか食べません。
ママリで相談しようか迷ってました😭
回答になってなくてすみません💦💦

• ゆ

いえいえ!同じような方がいて安心しました😭💦まったく食べないだけマシかなとも思いますが悩みますよね(´;ω;`)

• 10月1日
  • な

私も同じような方がいて安心しました😵うちはこれでもだいぶ食べてくれるようにはなった方なんですよね😰
    この先ちゃんと食べるようになるのか不安ですよね😰

• 10月1日
  • ゆ

うちも同じです(´;ω;`)はじめはほんとひとくち食べて、よく食べたねーだったので😭笑
    わかります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )不安でいっぱいですが体重が減ってないから良いかなとも思うようにしてます💦

• 10月1日
‪‪❤︎‬

離乳食始めて1ヶ月の目安量が50グラムなので、30グラムなら離乳食開始2週目ぐらいの量なのでかなり少ないと思います('';)💦
7〜8ヶ月の離乳食からの栄養は確かに30%ですが、後期の9〜11ヶ月になると離乳食からの栄養は70%になります。
なので後期だとミルクからの栄養より離乳食から得る栄養の方が大きいんですよ!
離乳食食べないならしっかりミルクや授乳で補うしかないかなと思います😓💦

• ゆ

やはり少ないですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )もともとミルクも飲む量も少ないので今でも3時間おきにこまめにあげています💦
    これから量が増えてくれればいいのですが不安です😭

• 10月1日

うちは1回に120g近く食べるので、30gだと少ないですね😰
ただ、嫌がるのを無理に食べさせるのは食事自体を嫌いになってしまいそうなので、うちら嫌がったら即切り上げてます。
あとは取り敢えず好きなものだけ出して、食事に慣れてもらうとかですかね💦

• ゆ

いっぱい食べてくれてて羨ましいです(´;ω;`)
    好きそうなものでもある程度食べると食べなくなってしまうのでほんと悩んでしまいます、、これから増えてってくれると良いのですけど😭

• 10月1日
りんちゃんママ

30gは離乳食最初のひと月くらいですね😅7.8ヶ月の目安量貼っておきますので参考にどうぞ!
飽きるのだとすれば声掛けをしたりオーバーに反応してみたり食べさせる側・食べ物に興味がいくように工夫した方がいいかもしれません。

• ゆ

画像ありがとうございます😊離乳食の本や育児本を見てるので量も参考にしてますが本人が食べてくれないのでなかなかうまくいきません(´;ω;`)
    美味しいねーとか手を叩いて褒めたりもしてますが根気よく続けてみます!

• 10月1日