※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんとの過ごし方について悩んでいます。赤ちゃんが一人遊びをしているかどうか分からず、疲れてきました。外出の頻度も知りたいです。

生後2ヶ月半の女の子がいます。

みなさんは赤ちゃんが起きてる時は常に話しかけたり遊んであげたりされてますか?
うちの子昼間はほとんど起きててなんだか毎日相手するのに少し疲れてきました💦
こんなふうに思う自分がほんとに嫌です…
一人遊びしてる時は構ってあげなくていいと言われますがどれが一人遊びなのかもわからなくて…
昼間の赤ちゃんとの過ごし方に悩んでます(>_<)
あとこれくらいの月齢の時って外出はどれくらいされてますか?

コメント

ひまわり

常に話しかけてなんて無理ですよ!って私は思います!
機嫌がよやそうな時はほっといても大丈夫かと!言い方悪いかもしれませんが、ずっとつきっきりってわけにもいきませんしね!

  • あや

    あや


    そうですよね(>_<)
    毎日なにしてあげたらいいかわからなくて💦
    ありがとうございました!

    • 10月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

泣いたり文句が出たら話しかけたりしたらいいと思いますよ!

  • あや

    あや


    そうですよね(>_<)
    ありがとうございました!

    • 10月1日
deleted user

常には話しかけないです😂✋️
話しかけても返ってこないしww
あー とか うー とか声出したときは
反応してあげてます!!!
あとは家事中に泣いちゃったりしたときとか!!!
抱っこのときもかな!!!
私あんまり人と話すのが好きじゃないというか口が疲れるというか、、
だから常に話すなんて無理😭👍

大丈夫ですよ、そんなに疲れるくらい気にしすぎなくて!!

外出はうちはまだ1ヶ月半だけど
上の子もいるし家事もあるし
買い物とか上の子外で遊ぶときとか
普通に出します!保育園の送り迎えにも毎日連れていきます。
仕方ないので..(;ω;)💦
2ヶ月で予防接種始まった時期くらいから公に出せるって新生児訪問でいわれました!

  • あや

    あや


    そうですよね(>_<)

    上のお子さんいると外出も増えますよね^_^
    あたしも少しずつお出かけして気分転換したいと思います!

    ありがとうございました!

    • 10月1日
まなみ

ベビーカーと抱っこ紐とチャイルドシート

シャチ🐋

わたし常に喋ってますww
上の子と喋りながら「ねー?○○だよねー」って下に話しかけたり。

  • あや

    あや


    すごいです!
    あたしも頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございました!

    • 10月1日
翔mama❤︎

うちも、昼夜の区別がついてきて
夜はまとまって長く寝るように
なりましたが昼間起きてる時間長いです👶
夜は寝るのが20時と早いので
早朝に起きます:(;゙゚'ω゚'):笑
ずっと相手にしてなくてもいいんですよ!!
泣いてなかったら機嫌良いと
言えるのではないでしょうか?!
ずっとは疲れちゃいますよ😞
お母さんも楽しいと思える範囲で
かまってあげればいいと思います🌷
外出はうちはまだ外気浴少し、
夕方20分程のお散歩や
ランチに連れて行くくらいです❣️

  • あや

    あや


    そうですよね(>_<)
    毎日ずっと相手してると疲れちゃって💦
    たまにはボーッとしてたいなとか思っちゃいます 笑

    早くいろいろ出かけられるようになりたいです(>_<)

    • 10月1日
hito☆

私も2ヶ月半くらいの娘ですが寝てる時はもちろん、起きてる時も機嫌よく1人でコロコロしてる時は放置ですよ(^^)聞こえが悪いかもしれませんが(笑)なんかあーだのうーだの喋ってるなーと思ったら一緒に喋ったり話しかけたりしてオモチャ見せて遊んでます♪たまーにメリーを置いて1人で遊ばせたり気が向いたら話しかけたりと常に付きっきりにはなってないです😜
外出は最近気候も落ち着いてきたので出るようになりました!
抱っこ紐で徒歩10分位歩きお店うろうろや買い物とか…
先週初の電車バス体験しましたよ♪

  • あや

    あや


    常に付きっきりはできませんよね(>_<)
    少し放置してるとこっちを見てるのでやっぱずっと構ってあげなきゃとか思ってしまって…

    涼しくなって外出しやすいですよね♪
    電車バスすごい!
    あたしも少しずつお出かけして気分転換してみます^_^
    ありがとうございました!

    • 10月1日
たぬき

常になんて話しかけてないです😂💦
いつも家事と自分のご飯と用事を優先させてます🤔笑

時間があいてる時や子供がウゴウゴしている時、グズった時は話しかけたりしてます☺️
バランス難しいですよねー💦たまに、ママリで、熱心なママさん見ると焦ったりしますよね😂💦
あまりストレスなく子育てしたいので、マイペースでやってます💓

  • あや

    あや


    そうなんですよねー💦
    熱心なママさんもいらっしゃるのであたしも頑張らなきゃ!と焦っちゃいます(>_<)

    ストレスためるのが一番よくないですよね!
    あたしもマイペースに頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 10月1日
うる

同じ悩みですー😭
起きてる時は刺激を与えたいとついつい思ってしまい、、、、

でも現実無理なんで
1日1回は歌を歌う、絵本読む
と決めて、あとは家事して時間余ったら構うことにしました!

  • あや

    あや


    同じ悩みの方がいて良かったです🤣
    自分が手空いてる時はなにかしてあげなきゃとか思ってしまいます(>_<)

    でも毎日同じことの繰り返しだからなんだか疲れちゃって💦笑

    あたしもこれとこれは絶対すると決めてあとはストレスためないようにボチボチ構ってあげようと思います!

    ありがとうございました!

    • 10月1日
  • うる

    うる

    まだおもちゃに手を伸ばす感じでもないし、一人遊びって何?って感じです笑。メリーじっと見てたら、一応一人遊び?笑。10分くらいで飽きてるみたいですが笑。

    毎日同じことの繰り返し、めっちゃわかります!!
    あたしも引きこもりさんで、そろそろお散歩日課にしなきゃ😭と思ってます。

    自分も気分転換探しつつ
    お互い頑張りましょー❤️

    • 10月1日
しーちゃん

私も話しかけてあげなきゃなーと思いつつ話す内容も、オムツ変えようねーすっきりしたねーのような毎日同じ感じで話しかける内容もネタ切れです🤣

  • あや

    あや


    ですよね!笑
    毎日同じことの繰り返しですもんね(>_<)

    • 10月1日
ほりまちゃん

ひとり遊び中が出来ることも身につけて欲しい能力(と言うと大袈裟ですが)なので、声色が変わるなど、かまって欲しい素振りが出るまでは自分の時間です(^^)

  • あや

    あや


    赤ちゃんもママも一人の時間大事ですよね!笑
    ひとりで遊んでるなーと思う時は少しほっといてみます^_^

    • 10月1日