※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
家族・旦那

弟夫婦がどうやら家を建てるつもりらしい。実家にて、「家建てようと思…

弟夫婦がどうやら家を建てるつもりらしい。
実家にて、「家建てようと思う」と言ったそうで…いや、いいんだけど。私は口出す権利はないんだけど。
でも、弟は長男。私は嫁に行き家を出ている。他に兄弟はいません。
通常の流れでいくと、実家の土地を継ぐのは弟。田舎なのでなんとなくそういう流れ。私の両親もその方向で色々考えていることはあって(同居はするつもりはなし、今すぐではないけど土地を譲って自分達は別へとかそういうかんじ。)、近いうち話をしようとしていた矢先の弟夫婦の宣言に空いた口が塞がらない状態。
他所へ家を建てるのはいいとして、相談なく事態が進んでいることが両親にとって大ショックなようで…特に昔気質の父親の落ち込みようが可哀想で仕方ありません…( ´゚д゚`)

確かに、私も話を聞いて「え??順番ちがうんじゃない??」と思いました。
堅いですかね??

コメント

ご両親の気持ちもよくわかりますが、
弟さんの人生なので好きにさせたら良いんじゃないか、と私は思います(^^)
でもそういう訳にはいかないんですよね(^_^;)??難しいかもしれませんが、今からでもよく話し合って、双方納得出来る方向に持っていけたら良いですね(>_<)

• まお

まお

ありがとうございます。

弟夫婦の人生なので、好きにするのは構わないと思うのですが、父がかなり難しい性格なので、それを分かっているならちょっと順番を考えて欲しかったなというのが本音です。
    私が口を出す事ではないですが、いい方向に向かうよう見守ろうと思います。

• 12月28日
♡チャンベビ♡

昔気質のお父さん、ちょっと可愛いですね💓笑
子どもの時からどちらかが跡継げよと言い育てられていたんでしょうか?
だとしたらまおさんも嫁がれる時に弟さんとどちらが跡を継ぐのか相談してから嫁ぐべきだったとも思います。
子どもの時から言われてなかったのであれば弟さんの行動は誰も責められませんよね😣

ただ、昔気質のお父さん、落ち込んではいるけどぎゃーぎゃー文句言うタイプではないんですか?
私も夫が次男ですが跡継ぎの様な形です。
長男は県外逃亡。
継げ継げ!と言われると嫌で仕方ないですが落ち込まれて何も言われないと可哀想に思えて妥協してしまうかも笑
私は前者だった為反抗心が芽生えました笑

田舎だと部落毎に繋がりとかもありませんか?
親御さんがそこを出られてそこに弟さん夫婦が入るメリットはない様に感じます。
お嫁さんは部落に受け入れられそうですか?
私の義実家の部落は20年住んでいても新参者の扱いです。
ニュータウンとか分譲地とかが流行っているのはそういった点もあると思います。

あと個人的にはまおさんもご兄弟なのですからご意見されてもいいと思います!
そこに弟夫婦が仮に住むという事は相続という事も絡んでくると思うので兄弟、親御さんの家族間で意見する事であり、弟さんのお嫁さんは弟さんに想いを託す以外はできないと思います。
私も嫁の立場として家族会議で意見など出来ないです。

• まお

まお

質問しておいて、返信遅くなってすみません(。>_<。)

ありがとうございます。
    父としては長男が継ぐものだ!!的な考えなので、何かにつけてそういう類の話を弟にはしているのを私も横で聞いていました。弟も了承しているように感じていましたが、やっぱりお嫁さんに言いくるめられたのだと思います。笑
    これまでの父なら、ギャーギャーというかブチ切れるタイプだったのですが…今回は、嫁同伴で前触れなく家建てる宣言をされたのでビックリしたのと、お嫁さんの前だったので強くも言えずだんまりだったみたいです。
    そのうち弟だけ呼ばれて話をするみたいですが、それを先にしておけばもっと上手く進んだのに、遺恨が残りそうで本当に残念です。

実家の周りはみんな歳を取って、繋がりはだいぶ薄れています。若い家族もいますが、別に関わりなくても平気なかんじです。
    実家も今の所に何代も住んでいるという訳でもないので、そんなに無理に守らないといけない土地でもないのですが、何しろ父が昔気質なもので思いが強すぎるのでしょうね(-.-;)

• 12月29日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

私は嫁としての立場ですが、今までと意見が変わるとやはりお嫁さんに言いくるめられた、となってしまうんですよね😢
    私の立場からしてみればきちんと家族間で話し合って明確にしておいてねと夫には言いました。
    嫁の立場で相続とかに意見は出来ないと思っているので弟さんに託しておくのがベストだったと思います。

代々続き、家に思い入れがあるお家であればやはりそういったしがらみはあるのかなと思います。
    まおさんのご実家は農家さんですか?
    跡継ぎにこだわるのは農家に多く感じます😣

跡継ぎとは何を持って跡継ぐ事なのか?
    姓を継ぐ事?家を継ぐ事?土地を継ぐ事?墓、仏壇を継ぐ事?
    まおさんのお父様は昔から明確に話されていたという事ですよね💡

私は土地を継ごうと敷地内に家を建てたいと言いましたが義親の答えは
    NOでした。
    死ぬまで20年位待ってから家、土地、墓を継げと言われました。
    こちらが譲歩してもあちらからの歩み寄りは無く決別しました😅
    嫁が居ようとお構いなしに自分の意思ばっかり伝えてきましたよ。
    でもまおさんのお父様は違うと思うのできっと話せばわかってくれた筈。

1つだけ理解し難いのは跡継ぎと言っている割に、若夫婦にそこの家、土地を与えて自分達はどこかに移ると、、、?
    土地や家に思い入れがあるから跡継ぎとしたいのでは無いのでしょうか?
    自分達が移るのなら息子夫婦には姓だけを継いで欲しいという事ですか?
    それともお父様も跡継げと言われ育てられたからそれをただ代々守っているだけでしょうか?

• 12月29日
  • まお

まお

うちの弟は昔から周りに流される質で、付き合う女性が変わると趣味嗜好も変わるような感じです。正直自分というものがないんですよね(。-_-。)
    だから、初めは父の話を聞いていて土地を継ぐつもりでいたのも本当だと思うんです。でも、結婚して、お嫁さんが自分達で家を建てたいと言えばそれもそうかとそちらへ流れる…女の立場からしたらこんな楽なことはない位単純な男なんです。笑
    安易に家を建てる宣言をして、思いの外両親が冷たい反応だったので今さら「やばっ」と思っていると思います。その証拠に母の連絡を無視しているようです。

実家は農家ではなく一般家庭です。本音をいえば同居して欲しいのだとは思いますが、今の時代それが難しいことも理解した上で、それでも土地を継いでもらうには自分達が出たほうが弟夫婦が実家に入りやすいという考えなんじゃないかなと勝手に想像しています。
    でも、お嫁さんからしたら自分は何の思い入れもない土地の中途半端に築年数の経っている家をもらうより、自分達の利便のいい場所で新しい家を持った方がそりゃいいですよね。同居だってしたくない。その気持ちもよくわかるし、当たり前だと思います。

弟夫婦が実家とは別に家を建てるという結論は変わらないと思うので、せめて疎遠になることがないようもう1度話合ってくれるといいのですが…年末年始に重いったら(´△`)ふぅ。

• 12月30日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

そうなんですよね。
    お嫁さんからしたら利便性のいい所に建てたいだろうし思い入れのない家や土地をあてがわれても正直荷が重いだけでしょうしね。
    弟さんは家を継げと言われ続けた事をお嫁さんに伝えてはいたんでしょうか?
    お嫁さんは知った上で弟さんを洗脳したのか、、、

まおさんのお父様、そこまで(生前相続して自分達は他に建てる)して全てを継いで欲しいんですね✨
    お父様からかなり歩み寄りは感じられるのでお嫁さんももう少し柔軟に考えられるといいんだけれど、、、

私なら、だけど利便性も大切ですが土地を貰えたりすぐ住める家を頂けるなら家賃無料(固定資産税とかのみ)の家に住みながら資金をもう少し貯めてからいつでも取り壊して新しいの建てれる方を選びますねー❤️
    弟さんがおいくつかは分からないですけれど自己資金が相当あり、ある程度年齢がいっているなら今すぐにでも家建てを進めたくなると思いますがまだ若くて資金を貯めている最中であればあちらの親御さんが資金援助してくれない限りまおさんのご実家を頂いた方がメリットしかないと思いますがね、、、

建築年数が経っているのであればすぐ取り壊すもよし。
    思い入れあるから取り壊さないでくれとか別な所で親御さんが暮らす為に弟さんが資金援助をするというならなんのメリットはない様に思います。

地価にもよりますが土地買うより取り壊して上物だけの方がよっぽど安いのにお嫁さんは何で了承しないんでしょうね、、、

• 12月30日
  • まお

まお

丁寧に返答して頂きありがとうございますm(_ _)m

結婚の際に、実家や土地のことについて2人で話を聞いているみたいなので、お嫁さんも事情は知っているようです。若い(といっても20代後半ですが)2人なので、捉え方が浅いのかな。結婚してまだ間もないので、そんなに貯金しているとも思えません。これから子どももできるだろうし。

私が言うのもなんですが、実家は田舎の中でも交通の便や周辺環境はとてもいい場所にあり、分譲などでも人気があり高額で売りに出される地域です。傍から見たらラッキーだと思うんですけどね。
    お嫁さんは悪い人ではないのですが、結婚式の作り方とか見ていても結婚に憧れが強いタイプのようで、それ故家も新しい綺麗な物が欲しいのかな??と思います。実家は築20年もいかないくらいでまだまだ住めるので、新築するとしたら10年、20年先になりそうなのでそこまで待てないのでしょうね。あくまでも想像に過ぎませんが…

• 12月30日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

お話を聞いていて羨ましい限りですね❗️
    分譲で人気があるという事はまだまだ若い世帯も集まるだろうしそれを手放してでも継がせてくれようとするご両親、素晴らしいです✨
    私もまだまだ20代後半の若輩者ですが自分で勉強したりHMの話を聞いて計画を煮詰めていくといかに自分達が恵まれているかに気付くと思うので説得する余地はありそうですね!

• 12月30日
あいmama❤︎

田舎って面倒くさいですよね(T ^ T)
私の所もそうです!
長男 長女が残るとかなんちゃら

でも今のご時世そんな決まりも薄れてきてます。
よくみんなで話し合う事をオススメします!!
私の近所にそんな感じで同じ敷地に若夫婦の家を建てた人もいます!
後苗字を継いで他に建てた人もいます!

• まお

まお

なんなんですかね田舎って。笑

うちの両親も別に他所へ家建てることを反対している訳ではなく、根回しの問題です。
    まぁ、なるようになってくれればいいのですが。

• 12月28日
  • あいmama❤︎

あいmama❤︎

田舎特有の悩みあるあるですよね(T ^ T)
    まおさんは嫁いで行った身だとしても縁は切れてませんし立派な親御さんの愛娘であり弟さんのお姉さんです!
    多少の事は口出しても私はいいと思いますよ!

• 12月28日
  • まお

まお

ありがとうございます。

お嫁さんからしたら、小姑が出てきたら嫌なのはよーーくわかるので、私はこっそり見守るだけにしようと思います。笑

• 12月28日
りーえ

堅いというより
弟さん、跡継ぎの為に産まれてきたの??
と少し可哀想に思います。

相談…
お互い弟さんの奥様も踏まえて
約束してたなら話は分かりますが
約束していないなら『家建てようと思う』
でいいのでは?
まだ建ててませんし。

• まお

まお

ありがとうございます。

弟夫婦は土地について父から少し話をされていて、了解したようなことを言っていたのに今回の宣言だったので両親もビックリしたみたいです。

• 12月28日
たまごまま

家庭の事情、掟はそれぞれだと思うので、順番が違うと思うならそう弟さんに伝えて良いと思いますし、考えが堅いとも思いません。
ただ、お嫁さんはどう思ってるのかわかりませんね。

• まお

まお

ありがとうございます。

確かにその家や、その土地柄でも考え方や風習は違いますよね。
    もう少し話をして、お互い納得できる方向へ進むことを願っています。

• 12月28日

わたしはむしろ、弟さん派です(^_^;)
弟さん夫婦の間でよく話し合って決められたことでしょうし、わたしだったらこの土地に住め!とか言われて土地もらっても嬉しくないです(^_^;)
子育てをしたい環境の希望もあるでしょうし。
わたしは話の順番が違うとも思いませんし、そんなに落ち込むなら結婚したときにでも話しておけば良かったのにとしか思えません。
わたしの母の弟も実家から少し離れたところに家を買っちゃいましたし、それについて誰もなにも騒ぎ立てませんよ(^_^;)
弟さんのお金だけで家を建てるのに相談なんかむしろしないと思います。お金借りるなら相談しなくちゃなのかなーって思いますけど。
別の土地に家を買ったからって両親の面倒を見るのを放棄する!とかいってる訳でもなさそうですし、逆に距離が近いと、弟さんの嫁さんが気を使うことが多くなるので夫婦間の仲もうまくいかなくなったりしますし、むしろ少し距離があったほうがいいと思います(^ ^)!

• まお

まお

ありがとうございます。

私も嫁いだ身なので、お嫁さんの立場もわかります。正直面倒くさいです。笑
    実家の父はなかなか頑固で気難しいので、今回のように話をしたらどうなるか目にに見えているのに、根回しを上手くしなかった弟が完全に悪いと思います。もっと上手く回す方法もあったのに…と、もどかしくてここへ書き込んでしまいました(._.)

• 12月28日
あこ

やはり、弟さんとご両親の問題に口出ししても、嫁いだまおさんにはどうすることも出来ないので、口出すのは控えた方がいいと思います。
堅いとは思わないですが、弟さんが継いだとしても、いつかは土地を手放すことになりますし、それがご両親の代だっただけで、誰も責められないと思います。

• まお

まお

ありがとうございます。

弟夫婦の好きにすればいいと思うので、私は口を出すつもりは全くありません。
    両親も土地を継がせることにこだわっているわけではなく、弟が他所へ行くなら土地を売って小さなマンションとかに越すつもりのようです。

• 12月28日
  • あこ

あこ

ご両親もいきなりのことで、戸惑ったでしょうね(・・;)
    でも平和が1番ですし、弟さん悩んで考えた結果かもしれないですしね(^^)

• 12月28日
kibinago

弟さん、確かに先に建てるとご両親に言った方が穏便でしたが、
家をとか考えない方が良いですよ。

長男嫁ですが、義両親の家は欲しくも無いです。(冷たいですが)
やはり、家を建てたいです。
こんな風にしたいって理想はあります。

あまり言い過ぎると、私の幼馴染の家ですが、長男は親と縁を切りました。お姉さんの結婚式も欠席。
出産祝いも返金したそうです。

ご両親の気持ちはわかりますが、
堪えた方が良いとおもいますよ。

• まお

まお

ありがとうございます。

私も長男の嫁なので、面倒くさい事は重々承知です。私は関わりたくないレベルですから。笑

そんな中、弟夫婦は上手くやってると思って見ていたのに突然の反乱でしたΣ(´□`;)

• 12月28日
ザト

堅いとは思いませんが、弟さんとしては筋を通していると思いますし、放っておけば良いんじゃないでしょうか?
ご両親も結婚した時や結婚前に話しておかないと、結婚して、ご両親の援助なしに自立してマイホームを計画するのに建てる前に話してくれるなんて親思いですね(*´艸`*)
私の場合は夫は一人っ子ですが、義実家や義実家周辺に住むつもりはさらさらないですし、マイホーム計画前に相談しましたが『マイホームは早計だ!無計画だ!』とご自身のマイホームを親頼りにした義両親に言われ、夫はキレてましたww
一円でも出してくれるなら一円分意見して良いよ、という感じです<(T◇Tll)>
ただ、もし弟さんがご両親の援助を受けて建てる予定なら、ご両親の意向に沿わなければ援助なし!など予め決めておき、今からでも『今の家なら渡すけど現金の援助はしない』と話せば揉めずにすむので良いと思います♪

• まお

まお

ありがとうございます。

上手く説明できていない私の書き方が悪いのですが、土地については結婚前や結婚する際にも、軽く話はしているはずなんです。それを聞かなかったことにして話を進めようとしているので、両親が呆気にとられているいる状態です。

そこを上手くやれば快く援助も貰えるはずなのに、もったいないことしてるなーと思います。

• 12月28日
のまりんちゃん

それは、ちゃんとお話しされてこなかったご両親の問題ですよね。
弟が順番間違えますか?
私には合ってるようにしか思えませんが😅

じゃぁ、自分がその土地に住むってならないならやっぱり口を出さない方が無難ですね‼
私も同じですが。だまって見ていますよ❤

• まお

まお

ありがとうございます。

私の書き方が悪いのですが、父から弟夫婦には土地について話はしているはずなのです。本格的に詰めてはいませんが。

それを聞かなかったことにして、根回しもなく家建てる宣言をしてしまったので、両親は驚いています。お嫁さん同伴だったので強くも言えず、お通夜状態になったみたいです(。-_-。)

• 12月28日
るんばるんば♪

堅いとは思いません。

長男だと少なからずどこの家でも継ぐというか、残って両親の面倒を。などと色々あると思います。

うちはそれぞれ両親、東北、関東で全然違いますが。本当に様々だと思いますし、時代の変化もあり必ずしも長男が家を継ぐ、もしくは継がなきゃいけないというのはないとは思います。

私も主人が長男なので家を建てたいと言う気持ちも理解出来ます。

ですが、まおさんのお父さんは弟さんに土地をと、考えていて、弟さんとも勿論その話しをされていたんですよね?
だとしたら、家を建てると言う前に、お父さんにうまく話せばそんなにショックも受けられなかったのではないでしょうか?
いきなり、家を建てるじゃ私もお父さんが可哀想になってしまいます。

私もお嫁に出ていますが、家族、娘には変わりはないし多少意見する位はいいと思います。別に喧嘩するわけでもなく、大人なので。

• まお

まお

ありがとうございます。

そう言って下さる方がいて少しホットした自分もいます。
    私も長男の嫁になった身ですので、弟のお嫁さんの気持ちも分かるつもりです。家を建てることをどうこう言うつもりはないんです。わさわさわささんの言う通り、両親に打診せずに進めてしまっているのでなんだかややこしくなりそうな予感です。
    お嫁さんを連れて話をしに来る前に、弟だけで両親と話す場があればまた違ったのに…と。
    父もたぶん言いたいことがあったのに、お嫁さんの前だったので飲み込んでしまったようで消化不良みたいです。
    弟がお嫁さんの言いなりで事態を甘くみているのが情けないです(;´д`)

グチグチすみません。汗

• 12月28日
るんばるんば♪

間違えました、
私も主人が長男なので→長男ですが

あやかまま

私の兄は長男で姉、兄、私です。兄は結婚するときアパートを借りると言う予定でした。でも、うちもまおさんの家と同じように、兄が後を継ぐと言うことになってるのですが、うちの親はよそでアパートを借りるぐらいなら、家の敷地に兄が結婚前に住んでた小屋の2階があるのですが、その小屋を壊しそこに家を建ててやるので、家賃を払えばいいと説得させました。私からしてみれば、家賃を払っていってもよくよくは自分達のお金になるわけでいいなぁ~と思ってました。私の母も自分が同居とかも経験してて嫌だからと、同居はしない。といっていて結局兄は家を自分達の思い通りの家をたててもらいました。今では、色々子供の面倒見てもらえてるので親に感謝していますよ。

• まお

まお

ありがとうございます。

あやかままさんのお宅は上手くまとまったのですね(^^*)
    うちの実家は父がへそを曲げてしまうとなかなか厄介なので、一体どうなることやら…今から年末年始で顔を合わせる時になんだからこっちまで気まずいです…

• 12月28日