※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中に旦那さんの手助けが足りなくて悩んでいます。帰宅後も子供の世話をしてほしいです。愚痴でした。

子供の面倒見るために育休取って休んでるんやろ、って喧嘩したらいつも言われて、腹立ちます😡
寝かしつけしんどい時とかその他いろいろあるけど、みなさんの旦那さんは手伝ってくれますか??仕事から帰ってきたら、子供かまって、くれますか??
泣いたら抱っこしなあかんし、自分の時間がないから、この前なんて、1時間くらい車からでてこなかったりしました。。愚痴すみません。。

コメント

Juriet.

毎日お疲れ様です!

うちの旦那は帰ってきてからただいまって
話しかけたり、仕事から帰っても家事してたら
見ててくれたりします😄
寝かしつけ、平日は基本私ですが
休みの日はしてくれたりします!🙌

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちは一切手伝ってもらったことはないですよー✨
なんにもしたことありません
ずっと全部1人でしてます✨
仕事から帰ってきたら娘が遊ぼっていくから遊びますが自分からはないですね

りょーはは

うちの旦那さんは手伝ってくれます。

旦那さんが会社で仕事している間、私達は家で家事育児という仕事をしています。
仕事から帰ってきたら夫婦平等に育児するべきでしょ。
私達は家事育児という仕事に終わりはないですし、

旦那さんは仕事が終わったら家で休めるのに私達は24時間労働っておかしくないですか?

まぁ仕事と育児の手伝いしてくれればたまにの飲み会やゴルフやゲームなんざ快くやっていい、行っていいと思えます。

ご夫婦関係がどのような感じなのかわからりませんが、私だったらずけずけ頼みます。基本ウンチとお風呂は旦那担当です(笑)

みい

仕事から帰ってきて 構ってくれます!
わたしが ご飯の用意する時は 見ててくれるし
わたしが 授乳したり お風呂入れてたりすると
ご飯の用意を 旦那なりにしてくれてます!
でも 基本ほとんど 1人で家事育児ってかんじです 😂

はーちゃま

うちの旦那さんは帰って来てから子どもの抱っこやおむつ交換、お風呂入れはほぼやってくれます😆というか帰ってきたら、はい赤ちゃん!ご飯準備するから!って感じで強制抱っこです😂笑笑

それが当たり前だよね?の雰囲気作ってみたらどうでしょう?🤔

旦那さんが自分から動けないのは、もしかしたら何をしていいか分からなかったり、miさんがそんなに大変じゃないと思っているのかも?

的外れな回答だったらすいません🙇‍♀️💦

子どもに構う構わないは人それぞれのようですが😊
育休とは名がついているものの
育児だけではなく母体も休めなければなりませんもんね。
出産はもちろん体力使いますし
妊娠中から母体は変化だらけで大変な状態が10ヶ月程度もある上に
産まれたら産まれたで育児もまた体力。
更には精神的にも…。
冒頭にあるような言い方は個人的に許せません😔

ママリ

うちの夫は授乳以外なんでもやってくれます😊
先にコメントされてるりょーははさんと重複しますが…
子どもの面倒見るための育休というのはごもっともです。
なので本来仕事してるはずの時間は子どもの面倒一人で見るのは当然だと思いますが、帰宅後の時間や休日は育休関係ないですし、旦那様も平等であるべきですよね🤔
子どもが生まれるということは当然負担も増えるということです!奥様だけでなく夫婦二人の負担が増えるのです!
奥様ばかり家事育児全てやらなければいけなくて、旦那様は今まで通り仕事に行って、帰ってきたらゆっくりして、という生活ができると思ったら大間違いですね😓

An。

旦那なにもしません!!
旦那の機嫌が良ければ高い高いとか遊んではくれますが、子供の何かをするなんてことは平日は皆無です。
休みの日は気が向いたらオムツ替え。気が向いたらご飯食べさせる。気が向いたらお風呂入れる。ってな、感じです。

仕事もブラック企業で激務だし、腹は立ちますけどまぁいいかなって思ってます。

なんか旦那に「休みの日くらい…!」って言いたくなるんですけど、旦那も普段激務なので休みの日ぐらい寝たいのも分かるし、平日も死んだように寝るので家事育児手伝ってみたいな事はあんまり言いません。

そのかわり私も仕事復帰したら激務なうえに家事育児が付いてくるので今はいいけど、私が仕事復帰したら手伝ってもらわないと家庭が崩壊するよって伝えてます😇笑

あと、適度に息子にかかわらないと
「誰おさじさん?」って言われちゃうよ😇って言ってます。笑
そのせ以下本人なりに関わろうって努力は一応してるみたいです。笑