※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で急に食べなくなり、ご飯以外は食べるものが限られています。栄養心配でイライラしています。割り切って食べるものを与えるべきでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月になったばかりの娘がいます。3日ほど前から、突然ご飯ものを食べなくなりました。
ご飯の硬さ、ふりかけ、カレーや野菜あんかけなど、いろいろ試しましたが一口食べていつまでも口の中で持て余したり、一口食べるのでさえ嫌がり大泣きします。
パンや麺類は食べますが、いつも程の食い付きもありません。。。
身長体重は平均で機嫌も良いし、体調が悪いというわけでは無さそうです。

掴み食べをしない子で、おにぎりもダメ、スプーンは練習中なので私が食べさせないといけません。
ご飯ものは用意してみるものの、結局パンや麺類しか食べません。

今までがよく食べる子だったので、急に食べないのが心配だったり、ご飯を食べてくれない事にイライラしてしまったり、、、
栄養面が心配ではあるものの、今は割りきって食べるものを食べさせるべきでしょうか?
同じような経験をお持ちの方がいましたら、お話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

PON

私の娘は1歳を境に全く食べなくなりました。

お肉類は全滅です。
野菜はトマトとかぼちゃとさつまいものみ。でもトマトとかぼちゃも先週から一切食べなくなりました。
なので夜ご飯はしらすご飯・納豆ご飯のみの日もあります、、、。

私も毎日イライラしまくりですが、そーゆー時期だと思ってます(;_;)
そのうち食べてくれるといいなーって前向きに考えてないとやっていけません!

ゆうママ

うちの子も1歳過ぎて2.3ヶ月の頃から
ご飯を嫌がるようになりました。
オカズも特定のものしか食べず…😢
それまでが、離乳食も順調過ぎたので
慌てました。
うどん、パンは大好きです。

やっぱり味かな?と思って
それまですごく薄味に気にしていたのですが
食べてくれない事が嫌で
味海苔もOK、オカズも大人の
取り分けてとにかく食べるものを探してます。

カレーは食べてくれるんですがね。

食べないっていうのが辛いです。

知り合いに、一回の食事量じゃなくて
トータル一週間ぐらいでいいんじゃない?と言われて、今、神経質にならないようにしてます。
あと、お菓子あげちゃダメって言われて…。
でも可哀想でやっぱりあげちゃってます。