※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

他のママさんを見て凹んでしまう。自分に余裕がなく、子供がだめだったのかと思ってしまう悩みです。

同じくらいの子供いて、家に友達呼んだりしてる人みてると本当に凄いって思う…。私も、赤ちゃん見たいから家行っていいー??なんてよく言われるけどそんな時間あるなら寝たいって思っちゃうし、授乳とかぶったりするのが嫌だしな。。なんて思っちゃいます。自分に余裕がなさすぎて、他のママさん見ると凹むし自分にはやっぱり子供なんてだめだったのかななんて思っちゃう。

コメント

2児まま

私も思いますよ!
夜ねれない分お昼寝もしたいし授乳したくてもいるとし辛いし、、、
菌持ってこないでとも思っちゃってたしもう少ししてからねーって断ってましたよ(笑)

体力も、体調も、したい事も、休めるタイミングも人それぞれですよ!
私なんて、子供が新生児の頃から
泣かれるとイライラしてたし、乳腺炎に負けて1ヶ月でミルクに変えたし、
離乳食作るの下手すぎてBFに頼るしでもう母親してますか?って感じでしたよ笑笑
それでも余裕なかったです💦
でも、これを話して嫌な顔するママ友も居ないし、ママリや家族などにも否定された事ないし、私は誰より息子の事思ってその時その時で一生懸命頑張ってるからそれでokと思ってます(^^)
母親になってつくづく思いますが…
自分の事も含め周りと比べないのが1番です♪

にゃん

私はめっちゃ友達呼んでましたけど。
全然凄くないですよ!

旦那の愚痴聞いてもらったり日頃家にこもってるのでストレス発散してます!

両親や妹誘って外食したりもしてました。
子供見てくれますし。
(´⊙ω⊙`)

家族を使って手抜いて友達に愚痴言ってストレス発散させてるだけです
(*´ω`*)

なので、疲れるなと思ってるのに友達と会わなくてもいいと思いますよ!
余計ストレスになってしまうので。

余裕できたらの時で遅くないです!
ダメなママなんていないですよ!!

イ

わたしも同意見です。
なので親友以外は断ってます。
親友は子持ちなので融通が効きました。授乳の時間を避けてきてくれたし、眠いだろうし疲れるだろうから1時間くらいで帰りました。

周りも大事だと思いますが、周りが全てじゃないし、skyさんなりのものでいいと思いますよ🌼
子育てもそうです。
周りの意見も聞きますが全てを鵜呑みにしちゃうと疲れますよ。病みます。
だから左から右へ流しちゃっていいんですよ!

• まま

まま

この間渡したいものあるのー!と必死に言われてうちに呼んだんですけど、約束の時間に来なくてちょうど授乳の最中に来たし、寝てくれたーと思ったら、抱っこしたいしたい言われて抱っこさせたらギャン泣き。軽く5時間ぐらいはいたしで、でも断る事出来なかった自分が悪いて思ってます😔こんなにも生活リズム変わっちゃうのかと、正直妊娠中の自分甘く見すぎてたなておもいます😔

• 10月1日
すなめり

私もその頃思いました_:(´ཀ`」 ∠):
寝不足辛いですよね。
毎日お疲れ様です‼︎
ようやく最近ペースがつかめてきて、友達に会ったり出掛けたり出来るようになってきました😊
焦らず、徐々にでいいと思いますよ♡

• まま

まま

2ヶ月だとだいぶ生活リズム変わってきますか?9時からずっと起きてて今やっと寝てくれました…。もう限界なんで寝てくんないのー😭と思って抱っこやめて置いたら、一人で寝ちゃいました。。なんか可哀想なことしちゃった。。

• 10月1日
  • すなめり

すなめり

うちの子は1ヶ月の時から比べたら半分ぐらいの授乳回数になりましたよ!
    私ももう無理ー!と思って置いたら寝ちゃった時は罪悪感みたいなもの感じましたが大丈夫です!1人で寝られるなんて親孝行な子です♡
    1か月の頃、病院の先生に「もう少し手を抜いてもいいのよ」と言われて
    どーやって?と思いましたが今ならなんとなく分かるかな🤔

• 10月1日
ちなみん( ^ω^ )

そんなの人それぞれですよ!
よく寝て手のかからない子、産後の肥立ちがいい人、ワンオペだったり、みんなそれぞれ🙋‍♀️
生後1ヶ月なんて余裕なくて当たり前ですよ😭
私なんか1日の半分は乳出しっぱなぐらいでしたよ笑笑
1ヶ月の赤ちゃんとか乳臭い可愛い時期ですよねー💓💓
大変な時期だと思うけど周りなんか気にしないで赤ちゃん抱っこしてたらいいんですよ😘
長々とごめんなさい💦

• まま

まま

みんなそれぞれって言葉、うちの親にも言って欲しいです…。子供と一緒に日中寝てると、育児だけでそんな一杯一杯なってたら家事はどうすんの。みたいな😔私ももう常におっぱいあげてる感じで、けど親からしたらそんなにずっと吸ってて出てないんじゃないの?あげてる意味あんの?って。そういう状態で、友達からは赤ちゃん見たい〜!とか、いいなー私も子供欲しいー!とか言われると、ため息ついてる自分がいて…もういやです😭

• 10月1日
  • ちなみん( ^ω^ )

ちなみん( ^ω^ )

初めてのお子様ですよね?
    産後1ヶ月で余裕なんかあるわけないですよ(´・ω・)
    夜中も授乳あるだろうし、日中子供と寝なきゃママはいつ寝るの?ってなりますよ😭
    1ヶ月なんてまだまだ頻回授乳だし、skyさんがこうだ!って思うようにしたらいいんですよ😊
    親や周りの意見は秋だから虫が鳴いてるぐらいに思って大丈夫!笑
    友達も会えるようになるまで待ってくれるのが友達だから、今無理に周りに会わせなくても大丈夫!
    あ、私の事も酔っ払いの戯言なのでテキトーにスルーしてくださいね🤣
    休める時に休んで!
    いつだって【今】が一番大変で可愛い時だから!
    育児は楽しくね!

• 10月1日

全然だめじゃないですよ!
私も1人目の時は全く余裕なかったです😭頻回授乳、寝不足、謎の泣き‥いっぱいいっぱいでした😭
我が家はいま2人目なんですが、1人目とは色々違いもあり、慣れもあるせいか、私自身家にいるのが嫌で外出ばっかりしてしまいます😅
わからないですが、みんな何かしら悩みはあります!周りなんて気にせず、自分のやりやすいように子育てすれば大丈夫ですよ🙆

りぃ

私は上の子のときは逆に、子供と二人っきりでいるのがとにかく無理!でしょっちゅう人呼んでました。

単に、上の子が黄疸強くてほっとくと六時間以上寝ちゃうんで、誰か来てくれないと私一人だと不安だったからなので、ほんと赤ちゃんによるんだと思いますよ!

因みに2ヶ月で黄疸なくなったら2時間寝てる事がなくて、ずーとないてるので、誰か寝かせて預かってーってふぎゃーってなりましたw