※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後4ヶ月になった男の子がいます!皆さんもう朝の起床時間はきっちり決…

生後4ヶ月になった男の子がいます!

皆さんもう朝の起床時間はきっちり決めて起こしてますか?😂

新生児の時から生後1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月とずーっと、夜は大体の時間を決めて寝かせてますが、朝はバラバラで🙄

8時の時もあれば10時の時もあるし😭
私が朝はゆっくり寝てたい(妊婦の時のリズムから抜け出せません😂)ので、7時に子供が起きたとしても、母乳をあげてまた寝かしつけてしまいます😭で9時とかに起きて、私も起きるって感じです😭

やっぱり朝は7時くらいに起きたら、カーテンを開けてっていうリズム作った方がいいですかね?

起きたい時間に起きてます!って言うママさんは居ないですかね🤣

コメント

はる

朝は結構バラバラです。笑
寝てる間に家事しちゃえー!と思って、寝かせておいてます。

あんまり寝てるときは10時半くらいに起こします🤣

えいぽん

こんばんは!
朝ゆっくり寝たい気持ちよーーーくわかります😂
私も今でも朝起きるのがしんどい時に母乳あげてそのまま寝かしつけてしまう事あります…💦
でも、早めにリズムはつけてあげた方がいいと思いますよ!
私は怠けてたせいか、今必死にリズム付けるのを頑張ってます(笑)

がぶちゃん

超絶だらしなかったので、一緒に寝てました。笑
起床が12時とか。笑
最悪、離乳食のときまでに少しずつ生活リズム整えよーって思ってたらこどもが夜中のミルクなくなり、朝ほどほどに泣いて起きるようになり、、だんだん普通の生活になりました。笑
ちゃんとするのであれば、やっぱ7時とかにしっかり起きてやったほうが良いかもですけど、、

みかん

寝る時間は決めていますが起きる時間は自由にしてます😊
寝る時間さえ決めていればリズムが必要な生活になったときも融通効きやすいかなと思っています✨
朝の6時に起きるときもあれば11時までぶっ通しで寝てる時もあります🤣

かなえ

私も朝ゆっくりしたいしーとか思ってましたがなんということ6時過ぎにご機嫌で起きて叫び倒してるので起きざるおえなくて結局朝寝や昼寝を良くする子なので7時とかに起きても結局9時ぐらいから12時ぐらいまで寝てます😂😂

でも離乳食始まったら嫌でも起きなきゃ行けなくなるので今のうち今のうちって甘やかしてます😂😂😂

たぁ

明け方の授乳時間にもよりますが
7時までに授乳が終われば、もう一度 一緒に寝てます。
7時以降に起きた場合はリビングに行ったりして少し遊んでます。
9時〜10時半の間で朝寝もします!

やはり、少しずつリズムをつけると
朝寝・お昼寝・夕寝と寝てくれる時間が定まってこれば
私も寝る時間・家事する時間と決められるのでスムーズには動けてますよ!
まぁもちろん、まだキッチリとは決まってませんが💦

ゆりこ

毎朝6時~7時の間に目を覚まします。

夜寝る時間によって少しずつ変わってるみたいです。
だいたいですが、20時前に寝たときは6時、20時から21時の間に寝たときは6時半、21時以降のときは7時に起きてます。

ミルクをあげて、1時間半くらい遊ぶと、9時くらいには朝寝をするので、1時間くらいは寝てますし、その時に私も一緒に寝てますね💦

もなか

私も寝るのが好きで朝はゆっくり寝てたい派です🤣プラス昼寝もしたい🤣
仕事してないんだからゆっくりしたいですよね😅
大体9時か10時頃に赤ちゃん目が覚めてます。このままで大丈夫なのかな〜と心配してますがなかなか💦

はじめてのママリ🔰

わー同じことで悩んでましたー😂
寝る時間は19:30〜20:30で決まっているのですが、朝はバラバラです😂
子供が起きた時間が8:00前なら授乳して寝かしつけちゃって、次起きるのが9:30〜10:00になっちゃいますが8:00過ぎに起きたらそのまま起きてます!
本当は揃えた方がいいと思いつつ…つい自分が寝てしまいます😭💔
離乳食始まったら頑張ろうかな😂

にゃんちゅう

私も超絶グータラで、7時頃授乳をすると必ずすぐ寝るので、そのまま一緒に11時頃まで寝てます😂❤️
私が早く起きると息子も起きますが、隣で寝てると安心するのか永遠に寝てます😂笑
妊婦の頃は、生まれたら寝れないから!と思って寝溜めしてて、生まれたら生まれたでグータラ生活です😂
でも、これもやっぱり今だけかな〜と思い、のんびりグータラを息子と一緒に楽しんでます😂💓

なお

一応してますが、カーテンあけて日を浴びた時に目をパッと開けますがすぐ寝ます…(笑)
その後はベビーベッドに戻さずリビングで一緒に過ごします。

けど私も寝たくて2度寝したいがあります(笑)
睡眠不足で睡眠が追い付いてないです…

ですがリズムを最初からつくっておくと後々良さそうな気がして私はやってます(笑)

なつ

私もです!!
朝6時〜7時に1回起きますが毎日眠気に勝てなくて授乳して2人とも寝てます😅
それから9時〜10時まで起きないのでぐーたらさせてもらってますね😂

一応6時〜7時に起きたときはカーテン開けてますが、、関係なしに寝てしまってます!!

寝たいだけ寝させておきたいです😆💕

のん

もうすぐ4か月になりますがまったくです。寝る時間もバラバラで起きる時間もバラバラで?、、、
一応夜は12時までにはねてますが、よていのない日は16時まで授乳、寝るを繰り返してます。笑笑
とりあえず寝る子なので、寝かせてます(^。^)

久しぶりのママさん☻

もうすぐ三ヶ月ですが、寝る時間が12時超えます😅前までは3時とかでした、、朝まで寝て、また昼まで寝ます!もっと月齢がいけばちゃんと直そうとは思いますが、赤ちゃんのリズムに合わせて私も寝ちゃってます♡

ゆりんこ

わたしも全く同じです😂!
きちんとリズムつけようと思って、寝ますが、朝になるとまだいいかなぁ…とか思ってダラダラ一緒に寝ちゃってます♡

s41

一度7:00〜8:00頃にゴソゴソし出すので授乳して、ベビーベッド置くといつのまにか寝てくれるので、そのまま早くて10:00、遅くて12:00くらいまで寝てます😂私も一緒に二度寝して、「あー、洗濯しなきゃー...」って適当な時間に起きます🤙✨助産師さんに離乳食始まれば嫌でも生活リズムは付くからそれまでは寝るだけ寝かせればいいって言われたのでその通りにしてます😂😂朝、やれることやっちゃえばいいのにめんどくさくて動けないです✋笑笑

さき

うちは上が小学生なので7時には一度起きて8時前に送り出しますが、その後昼まで一緒に寝ます 笑
子供達が寝る時間は21時くらいですが私が夜更かしして2時3時まで起きてるダメな親なので…💦

上の子の時は離乳食が3回食になった頃に整い出しました!

yurie

私もゆっくり寝ていたくて(笑)寝れるなら寝てますよ🙄
とりあえず7時台に起きたら朝だよアピールしてカーテン開けますが、その後眠ったり眠らなかったり。
6時台だと二度寝的な感じで寝かしつけてます!
まいにちこんな感じですが、朝寝もするし昼寝もするし夜もほとんど決まった時間に寝てくれてます♡

ぷく

私も朝はバラバラです。
9時までに日光浴を本当に一瞬だけ。
そのあと寝かしつけて私も寝ます😊
最近は結局12時頃まで何もせずぼーっとするか寝てるかです😌

寝れる時に寝ておかないと、身体持ちませんよね(^_^;)

Mm

うちは朝決めてません🤣
超グータラなんで赤が起きる時に起きれば良いかなと笑
でも大体6時から9時の間で起き、午前中に1回寝て、昼からも昼寝します😊
今はあまり決め事を作らずゆったり子育てしてます🎶

うちも朝は決めていません!
子供は5時か6時に授乳して起きるんですけど私は隣でそのまま寝ちゃいます…
子供も私を見てしばらくすると寝ていますw
私は8時に完全に起きるんですけど子供は寝てたらそのままにしておきます!
子供は朝早くから起きててもすぐまた朝寝するし…
夜は3ヶ月の時から21時〜22時には寝るよになりました!

®️

起きるまでそっとしておいてます!
でも、大体 同じ時間に起きるので 起きたらカーテンを開けて明るくしています🎶

かず

うちは、上の子が保育園行ってるので、自然と朝早く起きちゃってます💦👍大体6時〜7時の間に起きてます!
その後、朝寝する時もありますが☺️2人育児だと、自然と上の子に合わせてしまってるので規則正しくはなるかもです🤔
ただ、寝る時間がむしろバラバラになる時も💦

ぽん

たくさんのご意見ありがとうございます🙇‍♀️‼️

私だけじゃなくて安心しました🤣
ママリで見てると、しっかり時間を決めて起こす!って方をちらほら見るので焦りましたが、離乳食が始まれば確かに嫌でも徐々に生活リズムつきますもんね😂離乳食が始まるまでは、ゆるく寝れる時に寝ておこうと思います😂

りんご

私も朝が本当に苦手、むしろ嫌いです。
若干病んでるってのもあるんですけど、起きたくなくてミルクあげたらメリー回して寝てしまいます。
娘もそのうち眠くなって寝て、そろそろ起きるか…と時計見ると11時。
毎日そんな感じです。
朝起きて気分が安定してる日は9時ぐらいに起きれますが、すぐれない日は12時だったりします。
ほんとこんなんじゃダメだって思うんですけど。
産後からいろいろ悩んで、安定剤飲みながらの生活でして…
自分のペースでやってこうって決めました😂