※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

旦那が過去に彼女との間に子どもをおろしたことを知り、自分たちの子供を愛おしく感じるが、旦那の過去が許せず、苦しい気持ち。どうしたらいいか悩んでいます。

悩みです。

旦那が10代の頃付き合っていた彼女との間に子どもを授かりましたが、親の反対やお互いの話し合いでおろしました。結婚前から聞いていたので知っていました。
過去のことだし、妊娠も出産もタイミングだし、産まれたらその子の一生を背負うことになるわけだし、仕方の無いことだと思っていました。

ですがいざ私たちの間に授かり、生まれ
こんなにもこんなにも愛おしい存在なわが子です。
そう思うと旦那の行動でおろしてしまった子を思うと許せなくなってしまいました。
どんなに授かりたくても授かれない方も数人知っています。それなのに、せっかく授かった命を、、と思ってしまいます。
旦那の母にはおろしたこと聞いた話は一切していませんが、この間娘の話の時に、子どもは親を選んでくる。と言っていて、私はそれはないと思うんです。それならば望んでいる人のところにきてくれると思うし、おろしてしまう、虐待が起こるなんてないはずだから。
それなのに息子が過去にそんな事があるのによく選んでくる なんて言えたな とも思えてしまいます。

この気持ちをどうしたらいいのか辛いです

コメント

はる

子どもは親を自ら選び、親に何かを伝えに来てくれてると思っています。
中絶や虐待する親を選ぶ子は、それを通してなにか学ばせたかったのかなぁと思います。

その子のおかげで今がある
(産まれてたら今のお子さんはいなかったでしょうから)
と思ってあげることはできませんか?

みーさんの立場からだとそう思うのもよくわかりますが、ご主人も実際お子さんが生まれて、色々思っているのではないかなと私は思います😅

• はーちゃん

はーちゃん

旦那の職場の人が不倫相手と授かりおろした話しも今日聞きまして、余計親を選ぶなんてありえない
    と思いましたがなにか伝えたかったり学ばせたい ことでもあったのでしょうか。聞いてからずっと胸が痛いです。

確かに、その子のおかげで今があるんですよね。旦那も思うことはあるとは思うのですが、なんだか憎しみになってしまって、この気持ちをどうしたらいいのか、友人には話せないしこちらで吐かせていただきました。

前向きに と言ったら言葉は悪いですが そう思えるようになりたいと思いました!お返事ありがとうございます😊

• 9月30日
まりか

虐待親も選ばれるらしいですよ…親を変えたいと思って産まれるとか…
そんな都合のいい話ってなりますよね…

時間しか解決しませんがとりあえずモヤモヤは旦那さんにぶつけるしかないです。
夫婦ですし…当事者に話聞いてもらうしかないと思います

• はーちゃん

はーちゃん

付き合っている時もその事についてたくさん話し、今日またその話になったのですが(旦那からその話の流れになり)話をすればする程モヤモヤしてしまい、、、
    当時の彼女とおろし別れ、わりとすぐ違う男ができてその後授かり産んだ みたいな、、でも旦那は別れた後も友だちとして会ってもいたそうで、、なんか私には理解できない話でした。

話し合えば話し合うほど憎くなります。私自身まだまだ子どもなので、理解が足りないのかなとも悩んでいました。時間が解決してくれるのかな、、この気持ちが続くようならもう一度話し合いしてみようと思います

• 9月30日
あゆママ

赤ちゃん本人でも選んで来てるのかなんてわからないと思います。
しかし、こんな話もありますよ。
赤ちゃんはお腹の中に来る前には天国のようなところにいて、そこで赤ちゃん達なりに色々と試練があって、行いの良い赤ちゃんは神様と相談し合って親を選んでこの世に産まれて来ることが出来る。
なかには、ルールや約束が守れなかったりした赤ちゃんは神様に親を勝手に選ばれてしまって産まれて来る。
そこで、自分で選べなかった赤ちゃんは虐待などされてしまったりするなどの話を聞いたことがあります。
私も死産の経験あるのですが、その際にこの話を聞きました。。。
私自身もあまり納得できる話ではないのですが…。

モヤモヤする気持ちはわかります。

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね。なんか涙がとまんないです。

みんな、大切にされるべきです。
    ですがせめて私の元にきてくれたわが子には、たくさんの愛情を注いでいきたいと思います。

• 10月1日
  • あゆママ

あゆママ

そうですね!たくさん愛情注いであげてください!
    本や病院など色んなところから赤ちゃんは親を選ぶだの話はさまざまですが、そんなこともあるのかーぐらいで深く考えすぎないほうがきっと心にも負担が少なくなると思います😣

出産も子育ても人それぞれなので、
    みーさんなりにしたらいいと思いますよ☺️
    応援してます♥

• 10月1日
  • はーちゃん

はーちゃん

深く考えすぎていたかもしれないです!
    ありがとうございます☺️
    あゆママさんも、母子ともに健康でお子様と会えること願います😌💗

• 10月1日
ぽぽぽ

もし旦那さんとその元恋人が赤ちゃんを迎えていたら、みーさんは赤ちゃんと出会えなかったことになってしまいます。

赤ちゃんは親を選んで生まれてくると言う内容の書籍などによれば、虐待されたり、堕胎されてしまう子供にも、そういった使命があり、ママを成長させると言う役割があるんだそうです。

例えば、若気の至りだったとして、過去のことを「昔付き合ってた女がデキちゃって~、俺責任なんか取れないし、俺の子かもわかんねーしー」とか言ってる男だとしたら、お前が死ね!って感じですけどね。
気持ちを改めて、過去を背負って生きている人ならば幸せになっていいんだし、親も今になってそう思えるようになったって事じゃないでしょうか。

無責任な行動をした旦那さんにも、元恋人にも責任があり、その辛い経験があってこその今だと思うしかないと思います。
過去があったからこそ今の旦那さんがあるのです。

私の場合ですが、私は初婚で、旦那は再婚です。元奥様との間に子供がいます。親権は元奥様です。男と女の問題ですので、お互いが幸せになる為に離婚したので旦那や元奥様はどーでもいいんですが、お子さんに関しては寂しい思いや辛い出来事があった、もしくはこれからあるかもしれません。
私達が出会ったのも旦那が離婚して5年以上経ってからなので、私は全然関係ないんですけどね。でも心のどこかにいつも「私の幸せは、お子さんが寂しく思う気持ちの上に成り立っているものなんだ」と思い、だからこそ自分の幸せをより大事にしていこう!と思っています。

• はーちゃん

はーちゃん

生まれてこれなかった子の分まで、とまでは言えませんが それくらい生まれてきてくれた娘のこと、大切にしたいと思います。

過去を背負って生きている人ならば幸せになっていい と言う言葉で気持ちが少し軽くなりました。そして、旦那にはそうであってほしいと思います。

お子さんの気持ちを考えると思うことはやはり沢山ありますよね。
    今側にある幸せをもう一度見つめ直したいと思いました。ありがとうございます😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

こんな事言って気持ちが変わるかは分からないですが、

極論ですが、

私は、射精などで精子の段階で流され死んでいった命も、何千何万何億?といると思っています。
その辺をよーく一人で考えていると、娘達のクローンは沢山いるのかな?とか、どの段階で命は宿るのかな?とか、難しいです。

• はーちゃん

はーちゃん

精子も生きていますもんね。その考えは無かったです!
    娘はその中から宿ってくれたのですね😊
    全てに感謝し、大切に育てていきたいと思います!

• 10月1日
🔰はじめてのママリ🔰

こんばんは😃わたしの旦那も過去の彼女との間に子供が出来て堕ろしてますよ。まぁ彼女が二股かけていて、どっちの子供かわからないと言われたからってのもありますが‥わたしも少し複雑な気持ちになりましたよ😂そんな経験あるんだー💦って。でもその時その彼女と結婚してたらわたしは旦那とは結婚出来なかったし、子供も出来ていないので。まだ子供は産まれていないので分かりませんが毎日お腹の子に話しかけて育児本を見たりして勉強してくれてる旦那を見ると旦那なりに凄く辛かったんだろうなと思います。産まれてくる子にはその子の分まで可愛がってくれると思ってます。

• はーちゃん

はーちゃん

こんばんは☺️
    同じ境遇の方からのお言葉安心します。
    私の旦那の場合、発言からあまり責任を感じている気がしなくて、、内心では色々感じていてくれてたらいいんですけどね。
    今ある幸せを大事に思わなくてはいけないですよね!

ご主人の姿想像したら温かい気持ちになりました。元気なお子さん生まれますように😊

• 10月1日
あお

子供を産んでこんなに可愛いものかと日々実感してます。
でも。その分凄く責任も感じます。

最近ふと思うことがあります。子供がイジメを受けてる立場でなく、『加害者』になった時親としてはどの様に躾をしたら良いのかなと。
もちろん堕ろす事と全て一緒ではありませんが、あやまちを犯してしまった時の親としてどんな事を思うかはまたその立場にならないとわからないのではないかなあ、と思います。

また、旦那さんの件も娘さんがすくすく育ってきてるのを見て自分が過去に堕した子について新しく気付きや思う事もあるかもしれません。
過去は変えれないので、今後どの様にするか。それを話し合って家族として進んでいけるのではないかと思います。

長々すみませんでした💦

• はーちゃん

はーちゃん

確かにその立場にならないとわからないですね。なんだか憎しみが強くなっている自分がいました。いけないですね。

゛これから゛夫婦は勿論、どう向き合っていくか私もしっかり考えてみようと思います😌
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • あお

あお

自分の感情を、冷静に振り返れる事すごい事だと思います😊
    これからの事を考えて一緒に進んでいけるご夫婦本当に素敵だと思います。(*´∀`)

• 10月1日
  • はーちゃん

はーちゃん

娘がいること分かり結婚したので、まだまだ夫婦としても年齢としても未熟ですが、この気持ちを期にまた向き合って成長できたらと思います(^^)

• 10月1日