※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けの
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが人見知りなのか不安。友人が遊びに来るとぐずぐずするが、帰るとご機嫌。友人の抱っこでも泣き止まず、下ろすと泣く。人見知りの対処法を知りたい。

生後5ヶ月半くらいなのですが、
これは人見知りなんでしょうか?

ここ半月で三度ほど友人が遊びに来てくれたんですが、
その時に限ってぐずぐずでした。
みんなが帰るとご機嫌になりました。
しかし、友人の抱っこでも泣き止み、
下に降ろすと背中スイッチON!といった感じです。
なんだか私が知っている人見知りとは少し違っていて···
同じようなこと経験された方いらっしゃいますか?

泣き方は寝ぐずりっぽかったんですが、
お昼寝はいつも通り3時間くらい寝ていたので、
眠いはずは無いんだけどな~と思ってます。

また、人見知りだった場合、
どんどん人に触ってもらって
慣れさせた方がいいんでしょうか?
教えていただきたいです😓

コメント

たまこ

こんばんわ!
同じくらいの年齢です!
うちの子もそんな感じになったりします!
知らない人や場所などで混乱してたりするのかなーっと思います!
本格的な人見知りはもう少しかなと😊

  • けの

    けの

    そうですよね、きっと本格的な
    人見知りはまだ先ですよね💦
    混乱したり、落ち着かないんですかね···😢

    ついこの間までは、誰かが来てる時
    イコールご機嫌な時(お外モード?)
    だったので、人を呼ぶことが私の
    気分転換になってたんですが、
    こうぐずられると気分転換にならなくて😅💔笑

    • 10月1日
yumii

私も5ヶ月の子がいますが、
人見知りという人見知りはまだです。
場所見知りはあります!
実家でお風呂入れたときは、
お風呂場に入った瞬間ギャン泣きです…。

あと上の子なのですが、
確か5ヶ月くらいから本格的な
人見知りが始まりました。
私以外に抱っこされると、
すぐ泣き叫ぶ…(旦那もダメ…)

そのときは泣いてる息子も
可哀想だったので泣いたらすぐ
私が抱っこしていました。

赤ちゃんにもよるかと思いますが、
あまり触れさせなくても、
顔を見せたり声を聞かせたりしたら、
いつの間にか人見知りもなくなるのかな~って思っています(笑)

  • けの

    けの

    上のお子さんは5ヶ月で本格的な
    人見知りが始まったんですね!
    でも、うちの場合は誰の抱っこでも
    泣き止むので、人見知りではないのかな😂
    ずっと抱っこしてると腕が辛くて···笑

    場所見知りなんてものもあるんですか!
    年末の義実家帰省がまたひとつ
    憂鬱になりました😢💔

    • 10月1日
あき

抱っこが良い!という意思が強くなってきたんですかね?
うちは少し前から人見知り始まりました👶
私とパパは大丈夫ですが、じじばば友人たちみんな泣きます😅
ばぁばは見知りされるのが嫌みたいですごく頑張っていて、一日中歌ったりあやしたり、、を何度かしたら、抱っこできるようになりました🤲助かります笑

人見知りで泣いてるときは無理に他の人に慣らせなくてもいいみたいですよ〜あと、ママとパパと仲良しな人なら安心するそうなので、抱っこしてくれてる人と楽しく話すのが大事!と調べたら出てきました。

  • けの

    けの

    それが、私と二人でいる時は
    抱っこでなくてもご機嫌なんです。。。
    床で寝返りうって楽しそうに遊んでます笑

    あきさんのお子さんの状態こそ、
    私が思っていた人見知りです!
    無理に慣らさなくていいんですね😁
    児童館とかでも人見知るようになるのかな···困るな😢💔
    頑張って旦那と楽しそうに会話します!笑

    • 10月1日