※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢の見分け方や判断基準について教えてください。

赤ちゃんの下痢ってどんな感じなのでしょう?💦
基本ユルいし粘液まじってたりもするので
イマイチ見分けがつきません😭
かたまりが多いときもあれば背中の方まで
きてるときもあります。
その背中まできてるときが下痢なんでしょうか?💦
白いうんちは下痢で受診が必要と小児科で聞いたのですが
黄色いうんちのときも緩かったら下痢と聞いて
緩いのが普通なんだと思って今まで見落としてたかもと
焦りました😭💦
判断基準ってありますか??

コメント

るーま

あかちゃんの下痢ってどこからなんだろー?って私もよく思ってましたが、下痢の時はあからさまに水っぽくて回数もめちゃくちゃ増えます。
今オムツ替えたばっかなのに!?みたいな頻度で出ます。

機嫌が良くておっぱいもちゃんと飲んでるなら、ちょっと緩くても心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

オムツが吸い取るくらいなら下痢って言われました!

えむ

緩いのもですが、回数が増えたらですかねー!
今取り替えたのに?!って感じでした!

一児のママ

答えになってないのですが
私も基準が全然分かりません(;_;)

かちこ

固形になるのはまだまだ先ですが、水っぽいし毎度と言っていいほどうんちしてると下痢ですね。
熱があったりぐったりじゃなければ心配ないです!もったいなくても少しうんちしたら頻繁にオムツ替えて、ゴシゴシ拭かずに履いてたオムツ敷いたままぬるま湯で流してチョンチョンと水気だけ拭くとかぶれにくいですよ🙂

小さい頃はよほどがない限り、あまり薬は頼らない方がいいですし💦被れたら下痢のお薬より軟膏処方してもらうといいですよ😁

たそ🌼

赤ちゃんの下痢わかりにくいですよね…😭 離乳食はじまるまでは基本的に緩い黄色便だと思いますが、明らかに水っぽくオムツに吸収されてるようなら受診すべき下痢かと!白すぎる便は腸に異常がある場合だと思います。たまに黄色便に混ざる白いプツプツは脂肪の塊なので問題ありません👏🏻