※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆり
家族・旦那

最近、夫に対してイライラしてしまいます。仕事の関係上、泊まりで家に…

最近、夫に対してイライラしてしまいます。
仕事の関係上、泊まりで家にいない時があるのですが、その時は家事も育児も自分のペースで行うことが出来るので、全くイライラはしないのですが…夫がいるとそうもいかず…

家にいる時は、家事も育児も手伝ってはくれるのです。
しかし、「後でするからおいといて」等と言ってすぐにはやってくれないのです。
そろそろご飯を作ろうかなっと思った時に、流しには洗われてない食器が溜まっている…なんて事がしょっちゅう…。
私が洗えば、「やるって言ったじゃん」等と言ってくる。

娘のお風呂の時間があるから、それまでに自分たちのご飯やペットの世話等を済ませておきたいのに、寝ていたり携帯をいじったり…。
娘がグズって授乳を始めたら、携帯をいじる。
(他にやる事がいっぱいあるじゃんって思いつつも、なるべくイライラしないように、私は授乳に集中)

授乳していたり、娘を寝かしつけたり等してるとどうしても自分のやりたい事って出来ないのに、夫は自分のやりたい事ばかりやってる。

娘をまだ人の多いところに連れて行きたくないと思ってるので、基本外出は3人で。
だけど、買い物ぐらいしか出かけてないので、数十分だけ娘と離れて一人行動(娘は夫と車の中で待機)
でも、娘がグズれば、夫からの早く帰って来てコール…
一人じゃなくてもいいけど、ゆっくり買い物とかしたいのにできない。
なのに、夫は仕事帰りに本屋等行ってゆっくり帰ってる。

しかも、お休みをもらったのにどこにも行けないって愚痴る…。
私は娘が気になって十分な睡眠も取れてない、ゆっくり買い物にも行けてないのに、そんなこと言う?って思ってしまいます。

その他にもいろいろと…。

そんな私に気づいているのかいないのか、私の態度が冷たかったら、「何かあるんなら言って」等不機嫌な態度で言ってくる。
全てを言いたいけど、職場が同じだから仕事で疲れてるのは分かってるから余計に言えない。(現在私は育休中)

もう少し子供中心に考えて動いてくれればいいなと思う今日この頃…。

しっかり話し合いが必要なのかなと思っています。

どんな回答でもいいので、私の家はこうしたよってのがありましたら、教えて下さい🙏


コメント

栽培マン

わかりますー😭
家事も育児も手伝ってはくれてるし、一緒にいる時間が少ないから子供のことを私よりも分からないのは仕方ないんですが、完全に子供優先にはならないことにめっちゃイライラします。
いなければいないで、一人でやる事は増えますが、子供のペースに合わせられるのでぐずられることもなく、ストレスなくできるんですよね💧
うちも、細かいこと言い出したらいっぱいあります😭
産後1年くらいはホルモンバランスの影響でこんなかんじなのかな?と思って辛いです。
みなさん、どうしているんでしょうね?😭

  • つゆり

    つゆり

    回答ありがとうございます😊
    やっぱりホルモンの影響で、いろいろと目についてしまうんでしょうかね😅
    せめて、少しずつでいいから子供優先になっていって欲しいです😅

    • 10月1日
KAmama

ケータイばっかりいじってるのすごくイライラしますよね! うちも子どもは可愛がってくれるけど本当にケータイばっかりいじってるので、ケータイ電話なんてなくなればいいと思うこともありました。でも、そもそも何が嫌なのか分かってないし頑張って話し合ってもポイントがずれてるから上手く伝わらず... 喧嘩する体力もイライラする時間ももったいないので、最近はいい意味で諦めようと思ってます(><) 男の人ってこんなものなんだと。全く手伝ってくれないわけじゃないし

私は私なりに息抜きができる何かを見つけようと。夫に自分のしてほしいことを期待すると、自分ばっかりストレスもたまるし余計イライラが大きくなると気付いたので、嫌な気持ちをなんとかコントロールしてもうある程度好きにさせておこうと思います☆

  • にゃんもふ

    にゃんもふ

    横からすみません😭
    めっちゃ大人な対応で尊敬します!
    私も旦那が自分のペースでやりたい放題やってるので
    期待するだけ無駄だってわかってるし
    期待しないようにしてるんですが
    私は頭痛くて病院の頭痛薬飲んで頑張ってるのに
    コイツばっかずるいって思ってしまい…怒らないようにするのでいっぱいいっぱいです😥💧
    めっちゃ睡眠不足で疲れてるのに
    さっきケンカしたのでねれません💦
    ほんと話し合っても、ポイントが全く合わず無駄なんですよね💧
    私もそんな風に諦められるようになりたいです💧

    • 9月30日
  • KAmama

    KAmama


    こう思えるようになる前はたくさん喧嘩しましたよ〜(><) なので尊敬されるようなものでは全然。男の人ってやっぱり思考回路がちがうとゆうか、そもそも考え方が自分と違いすぎて... こっちはこんなに子ども中心に生活してるのに家に帰ってきてまでケータイいじったり、お酒飲んで酔っ払って帰ってきたり、付き合いだからと休日も自分だけ遊びにでかけたり。もともと仕事していたので、正直家族と離れる時間が持てて羨ましいと思うこともありました💦

    私もイライラが収まらなくてどうしようもないことよくありました!今でもありますが、前より少しだけコントロール出来るようになりました💦 疲れてるのに眠れないのほんと嫌ですよね〜! でもにゃふもんさんだけが悪いなんて絶対ないですから、子育てしながら色んなこと頑張ってるから余計イライラするんですよ(。・ω・。) 大切な睡眠時間、なるべく違うこと考えてください✨ 少しでも眠れますように!

    • 10月1日
  • にゃんもふ

    にゃんもふ

    やっぱりめっちゃ尊敬します😭
    お優しいお言葉…本当に心に染み渡りました😭あまりの優しさに泣いてます💧
    私も子供中心で、自分のことは後回し
    ご飯も抜くこともしょっちゅうあるのに
    自己中な行動やめてくんない?ってキレられて
    私のセリフだわってキレました
    うちのクソ旦那を世の男性と同じにしてしまうのは申し訳ないのですが
    やっぱ男の人の考えや行動は意味不明すぎて話したくないですね😢

    うちもしょっちゅう飲み会行くし
    私や子供が具合悪くても出かけちゃうしで
    実は今日ケンカして、もう我慢の限界なので明日実家に帰ることになりました😭
    実家に帰ることを楽しみに、寝たいと思います✨
    心優しいお言葉、ありがとうございました😊
    私もK Amamaさんのような強い女性になりたいです!

    • 10月1日
  • つゆり

    つゆり

    回答ありがとうございます😊
    話し合ってもポイントがずれてること、私もあります❗️
    しかも、夫の方が口が達者なので、言い負かされると余計にイライラしてしまいます😢
    ま、手伝ってくれてる分いいと思って、あとは好きにさせた方が良いのかなと思いました‼️

    • 10月1日
@

わかります。今して欲しいのにケータイ優先、ゲーム優先、、、最初は怒鳴ってましたが今は自分でした方が早いし、もう諦めてます。
まぁ怒鳴って3日もてばまぁいいかと思って、特にあてにしてません。男はそんなもんですよ。
でも寝かせつけとお風呂はしてくれるのでその間は家事ができるので助かってます。
他は夜中に泣いても絶対起きないし気づいてません。
仕事復帰は9ヶ月でしたのですが、一歳になったら夜勤スタートするので、とっても不安で不安で不安で仕方ないです。←今ここ!!!!!!

  • つゆり

    つゆり

    回答ありがとうございます😊
    私のところは、お風呂は楽しく入れてくれるので、それは大変助かってます‼️
    夜中に絶対起きないのは一緒ですね😅
    起きないくせに、朝起きたら「眠たい」とか言われるとイラッとします(−_−#)
    もう復帰されたのですね‼️
    しかも、あと少しで夜勤開始なんて…
    今よりもっと大変になると思いますが、ストレス溜めないように気をつけてくださいね‼️

    • 10月1日
ひなママ

私言いましたーーー
「今やって!!後回しにしないで!!出来ないならそう言って!!子ども産まれたんだから子ども中心で動いて!!」
と(TT)
仕事の日はなるべく言わないですけど、
休みの日は遠慮なく言います!!

少し愚図ったぐらい対処して欲しいですね…
あと◯分ぐらい頑張ってあやしてーとか無理ですか?>_<
授乳の時間だったら早く戻りますけど…(._.)

  • つゆり

    つゆり

    回答ありがとうございます😊
    言っちゃったんですね‼️すごい‼️
    私は口下手なので、言い負かされそうで、強く言えないです😅
    娘がグズったら、10分が限界ですね💧
    娘の鳴き声が高音なので、余計に我慢ができないようです…。
    授乳の時間が近かったりしたら、飛んで戻りますけど、それ以外ならもう少し頑張って欲しい💧
    娘がグズる=母乳って考えと、父〈母って考えをいつも持ってるから、頑張りが弱いんですよね😅
    どうしたものか…。

    • 10月1日