※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

1歳2カ月の子供がいます。授乳回数を減らすべきか悩んでいます。卒乳のタイミングや断乳方法についてのアドバイスをお願いします。

こんにちは☆
現在1歳2カ月の子がいます☆先日、歯科健診で虫歯になりやすいからそろそろ授乳の回数を減らしていった方がいいと言われました。
ですが、最近ますますオッパイ星人になりつつあります…。減らせるどころか増えている気がして焦っています。夜中も2〜3度ほど起きて欲しがり、昼間も30分も経ってないのに欲しがることもあり、泣いて欲しがる我が子にオッパイ以外でどう対処していいものか分かりません。。
皆さんのお子さんは卒乳いつ頃しましたか??同じようなお子さんがいた方でどう断乳したかなど、よかったら教えて下さい!

コメント

nanamimama422

現在1歳8ヶ月の娘がいます(*^^*)
うちの子もその頃はまだ授乳していました
歯磨きナップなどでしっかりケアしてあげれば授乳回数は減らさなくても大丈夫だと思います(^ω^)
うちもその頃からおっぱいへの執着は強くなりました
しっかり歩けるようになるまでは沢山あげると決めていたので昼夜問わず欲しがったらあげていました
そして1歳6ヶ月の時断乳しました
沢山泣きましたがその甲斐あって自立心も芽生え今ではおっぱいを見るとニヤッとします(*^^*)
一生のうちおっぱいを通してスキンシップが取れるのはほんとにわずかな期間なので母子ともに楽しんで下さいね(^ω^)

• こりん

こりん

ありがとうございます!
    そうですね…!授乳の回数を減らした方がいいと言われ、それなのに回数は増える一方、そして吸う力も強くなったせいか乳首もヒリヒリして痛くて、、。どうしたもんかと授乳の度に焦っているだけの自分でしたが、大切なことを忘れていた自分にも気付きました。我が子とのコミュニケーションの時間ですもんね、、!
    参考にもなりました!もう少し我が子の様子見て考えてみたいと思います!ありがとうございました!

• 12月28日