※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aren
妊活

妊活1年半の方が不妊治療を考えています。初診費用や検査内容について知りたいです。

いつもお世話になってます♬*゚

妊活を始めて1年半になります!!最近不妊治療を始めようかなと思っているんですが、不妊治療について教えて下さい(>_<)!!

初めて不妊治療に行く際、費用は幾らぐらい持っていけば足りますか(>_<)?1万円程あれば足りると友人に聞きました(>_<)

それと、初めて不妊治療で病院に行く際にどういった検査をしますか(>_<)?

良かったら教えて下さい(;_;)

コメント

吐き子

まず、性病や血液検査・子宮検査等基礎的なのから調べました。
基礎体温も測ってるのであればそれを病院に持って行くといいです。
測った事なければきっと指示が出ます。

あとご主人の精子の検査もしますが、精子に問題なければ旦那さんは特にする事はありません…
(;¬∀¬)ハハハ…
フューナーテストと呼ばれる検査では前日に仲良しして子宮に精子がちゃんと泳いで来てるか調べます。

どんどん段階はあるのでまずはこんな感じではないでしょうか

• 吐き子

吐き子

あ、卵の育ちや排卵日とかもチェックするので結構通うことになります。
    払う金額は1回で終わらないので忘れました…

• 12月28日
  • Aren

Aren

ご丁寧で分かり易いご回答ありがとうございます(>_<)♬*゚

そうなんですね(;_;)
    検査緊張します、、(>_<)

やはり不妊治療する方が何もせずに待つよりは確率上がりますかね(>_<)?

• 12月29日
  • 吐き子

吐き子

確かに緊張しますが慣れてきますよ!
    全てが初めての事で少し楽しかったですが笑
    途中からストレスになって通わなくなったり、病院変えたりもしました。

私の場合は検査結果は原因不明だったので余計にじゃあ何で授かれないのか??と言う壁とずっと格闘しつつ旦那とのレスが原因だ!
    と責めたりして今思えば悪い方向に陥ってました。

自分なりに年齢的に諦める年を迎え、旦那に体外に挑戦してみるか聞いたら即答でして欲しい!って言われました。
    私より年上の友人夫婦が体外で妊娠出産をしたので勇気を貰い、後悔しないようにと体外受精に挑戦しての現在妊娠です。

体外までやらないとわからない事があるんだなぁと実感させられました。

なので不妊治療はもちろん妊娠確率高くなるし、早めが大事なのはもっと重要です!!

赤ちゃんがお二人を選ぶタイミングもあるので仲良く二人で頑張って下さい!!
    必ず授かりますように☆

• 12月29日
はるとママが

そうですねー。そのくらいあれば大丈夫です。行くとしたら、生理5日目がいいですよ。

• Aren

Aren

ご丁寧にご回答ありがとうございます(>_<)♬*゚

えっ!?生理中でも検査可能なんですね( ¨̮ )✩

• 12月29日
  • はるとママが

はるとママが

採血されると思います。排卵してるかどうかのホルモンも、調べやすいみたいです。

• 12月29日
プニまろ

Arenさんへ
はじめまして、私は不妊治療で赤ちゃんを授かる事ができました(*^^*)
不妊治療を始めるのってなかなか勇気がいりますよね(^^;
私は妊活を始めてから半年で病院へ行きました。
きっかけは早く赤ちゃんがほしかったのと、友人が不妊治療を経て2人の子宝に恵まれた話を聞いたからです。

まず私の場合ですが、地元に不妊治療で有名な個人病院があるので、そちらの生殖医療外来へ行きました。
始めに簡単な診察と不妊治療の説明を聞きました。
とりあえず色々な検査をしないと不妊か不妊じゃないかは分からないので、初期の検査を進められました。
ホルモンバランスをみる為に採血したり、子宮に異常が無いかレントゲンを撮ったりと最初はいっぱいです(^^;
そして検査結果などにより治療法をどうするか検討する感じでした。ちなみに、初期の検査は旦那さんの精子の状態も検査に含まれてました!最近は男性の不妊もあるみたいです(・・;)
初期費用は検査事態が保険適用外だったので全て含め1万9千円ほどでした(汗)
個人病院なので多少は高いかもしれないんですがね(苦笑)
詳しい料金が知りたかったので、私は事前に病院に電話で確認をしました(^-^)

病院の方針や先生のやり方で治療法は違うと思いますので、あくまでも私の場合です(^_^;)

少しでもご参考になればと思います(*^ー゚)v
あまり頑張りすぎずに気楽に妊活がんばってくださぁい(*^▽^)/★*☆♪
Arenさんのお腹に赤ちゃんが来ますようにぃ☆

• Aren

Aren

ご丁寧に分かり易いご回答ありがとうございますm(_ _)m♬*゚

とても良くわかりました(*ˊૢᵕˋૢ*)

そんなにたくさん検査あるんですね(>_<)ちょっと緊張します、、(;_;)

1万9千ですか!!(´;ω;`)
    私も余裕持って持っていくようにします( •́ .̫ •̀ )

プニまろさんが授かれて良かったです( ¨̮ )♡

少し不安ですがプニまろさんのおかげで不妊治療を前向きに受けたいなと思いました♬*゚

ありがとうございました(>_<)✩

焦らずゆっくり頑張ります!!

ちなみに、不妊治療を始めてからどのくらいで授かれましたか(;_;)?

• 12月29日
  • プニまろ

プニまろ

私は、妊活を始めて半年経った頃に病院へ行きました。
    ちょうどその頃に友人の不妊治療の話を聞くことが出来たので(^-^)

私は、最初の検査を含め2カ月ほどで授かる事ができました(*^^*)
    1度目はリセットしちゃったんですが、2度目で赤ちゃんがお腹に来てくれました(*^-^)

• 12月29日
★月野うさぎ★

私な一発目1万5千円でした!始めは結構通って大体平均5千円いくかいかないかくらい…それでまた大きな検査あったら1万とかでした(≧∇≦)お金は病院によってかわるとは思いますが、やっぱり調べることも多い分続けていかないといけないから単発的でわ難しいですよね…。

それでも今必要‼︎
と思うか。

お金無理やから無理‼︎
と思うか…(;_;)

赤ちゃん欲しい気持ち、すごくわかりますょ(;_;)(;_;)(;_;)

• Aren

Aren

ご丁寧なご回答ありがとうございます(>_<)✩

1万5千円だったんですね(´;ω;`)私も余裕持って持って行こうと思います!!( ¨̮ )

そうですよね(;_;)
    通う感じになるので単発的では難しいですよね!!( •́ .̫ •̀ )

金額より、早く授かりたいので前向きに不妊治療始めようと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

はい!!赤ちゃん欲しいです、、(´;ω;`)♡
    月野うさぎさんも、不妊治療で授かれたんですか( ¨̮ )♡?

• 12月29日
  • ★月野うさぎ★

★月野うさぎ★

不妊治療を考えるてことは、早く欲しいからですよねっ🎶わかります(^-^)

私は不妊治療に通い出し、一通り検査を終え、卵管造影した月に妊娠しました‼︎私は卵巣年齢(AMH)が年齢より10歳ほど高齢化してたので、タイミング方では難しいかもと言われ、通院2ヶ月で人工授精へのステップアップする予定の中授かりました( ´ ▽ ` )ノ病院にいくまで、自分で排卵検査薬かって毎回タイミングみたり、高い高い漢方飲んだり、ヨガしたりフラしたり基礎体温計ったり.…自分でできることは十分したつもりでした。なのでこのままではできる気もしなかったので、病院にいって本当に良かったと思ってます‼︎行かなかったら、今まこの子は来てくれてなかったって思います(^-^)

• 12月29日