※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
お仕事

妊娠17週でパート中の女性が、フルタイムの立ち仕事について心配です。妊娠6ヶ月でも大丈夫でしょうか?

妊娠17週で、週4.5日で飲食店でパート中です。
11月いっぱいで退職を申請しました。
人手が足りないため月4回フルタイム(8.5時間)でシフトを入れられていましたが、新しい人も入ったし次からフルタイムは入れないねと店長が言ってくれました。しかしその新しい人も数日で辞めてしまったため念のためシフトの希望を出すときにフルタイムはなしでお願いしますと書いて提出しました。しかし作りかけのシフトを見ると、次のシフトも月に4回フルタイムの日がありました。フルタイムの日は 休憩が一時間半ありますが、休憩に入るのが出勤してすぐなので結局7時間ほど立ちっぱなしで仕事をすることになります。赤ちゃんが心配で断れるなら断ろうと思っていますが、妊娠6ヶ月でもこれくらいの立ち仕事は平気なのでしょうか?

コメント

ちゃそ

32週までずっと立ち仕事してました🙋‍♀️
8時間の間に30分ほど休憩でした😊
私は運動だー!と思ってたので大丈夫でしたし、率先して階段登ったりしてました😂
本人次第だと思います😊
キツかったり、お腹張ったりしたらやめた方がいいと思います😵

はななっこ

私も産休に入るまで一日中立ち仕事でしたが、元気な赤ちゃんを産みました(^。^)動いていたからか体重も増え過ぎずいい運動になりました。とは言え個人差があると思うし、無事に産まれてくれたからそう思えるわけだし。何かあってから後悔するよりは、これが最善って思える方法を取ってあげるのがいいと思います。

yunnan

大丈夫かどうかは本人の体調や赤ちゃんの様子にもよると思うので、きついなーと思うならやめた方がいいと思います!ほかの人が大丈夫だったから、自分も大丈夫とは限りませんし、休めるなら休む方がいいと思います(*˙ᵕ˙ *)

サンちゃん

私ももうすぐ20週に入りますが、飲食店掛け持ちしていて、週5で働いています。
病院の先生に相談したところ、「別に問題ないよ、お腹が張ったりしたら横になってね」としか言われていないです。
母体に異常がない限りは、大丈夫なんじゃないでしょうかね?
例えば、胎盤の位置ですとか、切迫の疑いがない限りは!
病院の先生に一度相談してみると良いかもしれないですね!

あすか

11月いっぱいで退職するなら可能な範囲で働きますかね😊
私は出産ギリギリまで飲食店で働いてましたが、小休憩挟みながらやってました!

リリー

産休入るまで同じく飲食店で週5日8時間労働してましたが、私は平気でした🙋‍♀️
ただ個人差があるので、めんさんがきついのであれば断った方がいいと思います💦

二人目妊娠時、わたしも飲食してました。妊娠が分かってから上に伝えて今したがどうしても飲食はずっと立ちっぱ、配膳となにかと動く事が多いので不安でした。案の定、心配してた通り二人目は流産してしまいました。(T_T)それがショックでその仕事は辞めてしまいました。でもそれは仕事のせいではなく、初期だったので たまたまお腹の子が上手いこと育たなくて このままお腹にいても仕方がないってので 流れてしまったのかもしれません(笑)
お腹の子が順調にしっかり育っていて、尚且つお腹が頻繁にはってくるようなことがなければ無理しない程度に仕事できると思います(^-^)
でもさすがに7時間は妊婦は辛いと思います(;´д`)妊娠中でない人だってきついですもん。

漆黒

こんばんは😊
フルタイムで飲食店(厨房)で働いてます!
12月いっぱいで辞める予定ですが、繁忙期ということもあり、もしかしたら年明けも少し出勤するかもしれません。
だいたい10:00〜20:00(休憩2hか1.5h)です
わたしは初マタですし、これから体がどうなるか全然予想も出来ませんが、出来るだけ頑張ってどうしてもキツかったら店長に相談してみようと思ってます。(主に厨房ですがホールも出来るので厨房がキツかったらホールに回してもらうなど)

これからお互い大変な時期になってきますが、無理のないように頑張って元気な子を産みましょうね💓