※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamatsun
子育て・グッズ

男の子が人見知りを始めた母親。年末に家族が集まるが、17人の中で泣くか心配。人見知りの対処法や慣れるまでの時間について相談。

3ヶ月の男の子を育てています。
最近ちょっと怪しいなって思ってたのですが、ここ数日で本格的に人見知りになったみたいです。初めて見る人はもちろん、同居のじーじとばーばにも抱っこされると大泣きするようになってしまいました。

年末に久しぶりに従兄弟姉妹が集まるので、赤ちゃん連れて来て〜って言われています。従兄弟姉妹3人とその家族とじーじとばーばと大じーじと大ばーば、総勢17人です。笑
絶対泣きます。泣き叫ぶと思います。
でも再従兄弟にあたる小さい子もたくさんいるのでみんな抱っこしたがるだろうなーって考えるとちょっと不安です。

みなさんは人見知り始まった時、どうやってあやしてましたか?ママが仲良く話してると赤ちゃんも安心するというのは聞いたので、お客さんが来たときなどはなるべく笑って親しげに話す努力をしているのですが、顔を見ると泣き叫びます。
何時間か一緒にいたら慣れてくるものですか?
それとも人見知りの時期は挨拶だけして帰ってくるべきなのでしょうか。。。

コメント

ずっと自分が抱っこしてました(^^)

• chamatsun

chamatsun

コメントありがとうございます。

それしかないですかね。大変だけど、泣いてる顔も可愛いので頑張ります!

• 12月28日
どきんチャン

あけましておめでとうございます❗️

うちも本格的に人見知りが始まりましたが、少し違っていて同居の家族には全くないんです‼️😳
でも外に出るとすごく泣くので基本的には私が抱っこをして過ごすという感じですね💦

やはり子供さんによって全然違うんですねー💦同居のじーじばーばにもダメとかあるんだなーって😳

• chamatsun

chamatsun

返信が遅くなってすいません💦

やっぱり赤ちゃんによって違うんですねー。ばーばはまだいい方で、じーじだと泣き叫びます。苦笑

成長過程だとは分かっていても、顔見て抱っこされてギャン泣きだと会いに来てくれた方とかにも申し訳なくて。。

• 1月14日
  • どきんチャン

どきんチャン

そうなんですね😳❗️実際にそうなっちゃうと申し訳ないって気持ちの方が強くなっちゃうのかもですね❗️

私は同居の義両親の過干渉と孫フィーバーぶりにうんざりしていてストレスがすごく…母親気取りな義母にも嫌気がさしていて💦義両親といたらママーー❗️ってなれば、良いのに…なんて嫌なことを考えてしまっている今日この頃です😂笑。
    あ…でも2、3ヶ月の頃何故か私と旦那さん以外の家族にだっこされると泣いていた時もあったかもです💦

性格とかにもよると思うのですが、普段はどんな風にお子さんや義両親と過ごされているんですか❔

• 1月14日
  • chamatsun

chamatsun

実は申し訳ないな〜って思うのは義両親以外の遊びに来てくれた方とかにです。。

うちも義母が産院から帰ってきた時から赤ちゃんを奪っていき、オムツとかミルクとか全部私より先に動く感じだったので、自室に篭りました。笑"1ヶ月くらいの時に義母が抱っこして泣きやまず、あたしが抱っこしてすぐ泣き止んだことがあって、その時に少しだけモヤモヤがなくなりました。
    孫に泣かれるとものすごく機嫌悪くなるのもストレスなんですけどね。。

普段は自室でお歌遊びとかですかねー。
    余裕がある時は支援センターとかに行って、なるべく同じような月齢の子と触れ合うような機会を作ってます(๑′ᴗ‵๑)
    長々とすいません💦

• 1月14日
  • どきんチャン

どきんチャン

あ、やっぱりそうですよね😁笑。

えぇ😦そんな所まで奪われたんですね💦それは悲しいですし、ほんとに嫌ですよね❗️
    私は義母が息子の事を旦那の名前で呼んだり、チューしたり…添い寝していたり、息子に向かって「お母さんねー」なんて言ってるのを聞いて本当に嫌で…💦

なるほどですね❗️支援センター私も暖かくなったら行ってみます💕
    お子さんと義両親さんとはどのくらい顔合わせたりしてますか❔預けて出たりとか家事してる時見ててもらったりしてますか❔
    質問ばかりすみません💦

• 1月14日
  • chamatsun

chamatsun

そうなんです。笑

えーノ)゚Д゚(ヽどきんチャンさんのお義母さんもけっこうですねぇ。。ストレス溜まりそう😰
    あたしも添い寝されてた時は一瞬目を疑いました!あと首もまだ怪しい時にあたしより先に息子をおんぶしてたのも嫌でしたー。しかも押入れの奥から旦那が赤ちゃんの頃使ってたボロボロのおんぶ紐を出してきてです💧

そんな事があったので、あたしが家にいる時は極力部屋に篭って、息子は夕食の時くらいにしか下に降ろしてないです。。
    旦那と出かける時とか預けたりしますよー!あたしが見てないところで何されてるか分からないけど、極力その事を考えないようにしてます。笑

家事は、メリーで遊ばせてる間に超特急で終わらす感じです!

• 1月14日
  • どきんチャン

どきんチャン

かなりストレスフルです😂変な方言交じりの赤ちゃん言葉も正直気持ち悪くて…💦でもとにかくチューだけは嫌だったのでハッキリと言わせてもらいました❗️
    おんぶ😦それほんとに嫌ですね…💦

それじゃあ、義両親さんはほぼ1時間程度しかお子さんとは触れ合ったりしてない感じですか❔ウチは三食一緒なので…結構2時間半とか居るかもです💦何だか義母の抱っこだと安心している様子に見えるし、義母にはキャーキャー喜んでるので母親と他の人を区別できてないんでは⁉️とすごく自信がありません💦義母は常に自信満々です…😦
    ウチの息子は誰かが居ないとすぐに泣いてしまうので…💦洗濯を干す時と夕方旦那のお酒のつまみを、作るときには見てもらってます…💦

何だかママーーっていう部分があればなぁ…と毎日モヤモヤしてしまいます💦

• 1月14日
  • chamatsun

chamatsun

変な方言交じりの赤ちゃん言葉も分かります!!お風呂の事を、おぶちゃって言ってたりして、最初何言ってるのか分からなかったです。笑"息子にはちゃんと標準語で覚えてほしいのであたしは絶対使わないですけどねー。

チューはアウトですよー(´・3・`)ハッキリ嫌って言えるの凄いですね!あたしは言えないので溜め込むばかりです。。

それがですねー、ご飯の時は膝の上に息子を乗せて食べてるんですね。離乳食前になるべく大人がご飯食べるところを見せたいので。
    それがまた義母に奪い去られるんですよ〜💧食べにくいでしょうとか言って。そうするとなかなか戻ってこなくて…思うようにいかないのです。最近は寝かしつけを理由に部屋に戻るすべを覚えたんですけどねd(ゝ∀・*)

ご飯三食一緒なんですね。
    あたしは朝から顔をあわせるのが苦痛で、産後朝食食べなくなってしまいました。。
    ホントにストレスマックスの時は昼食も下に降りれない時あります(ーー;)

うちもママっ子になる事を今から願ってますよー。笑

• 1月14日
  • どきんチャン

どきんチャン

わぁ〜赤ちゃん言葉も一緒なんですね❗️おぶちゃって…😦
    ウチは髪の事をかんこ、お布団をとんこ、しゃっくりをかっくん、こらーっていう時におどれめ〜とか言います😦覚えて欲しくないので私は言われた後に標準語を言います❗️笑。

嫌ですよね😦❗️とにかくチューだけは嫌で…孫の虫歯とかの事で孫の為に我慢してって言いました❗️何故か義母という人はチューしたがるし、やたら寝室に連れて行きたがったりしませんか❔あと散歩に行きたいとか😦私は全てさせていません 笑。寝室の事は寝るところを間違えたらいけないって言って😂散歩は義母自身がよく転ぶのでやめた方がいいよねーって言ってますからね 笑。

それ❗️すごく嫌ですね💦ウチの息子は抱っこが好きですぐグズるので膝に乗せてご飯食べさせてますけど義母、取ることはしませんよ😦

ご飯は一緒にですね❗️だからよく顔合わせるんで慣れてしまってる感じはありますね❗️ほんとはキッチン別にしてあまり一緒にしたくないんですけどね…😦

ママっ子になってくれますかねぇ😭

• 1月15日
chamatsun

かんこ、とんこなど、初めて聞く方言です!お義母さんどちらのご出身なんでしょう。
うちの母があまり赤ちゃん言葉を使う人ではなかったので、猫なで声の赤ちゃん言葉で来られると引いてしまうんですよね💧両方とも初孫なのに、うちの親は冷めたもんです。笑"

寝室にはさすがに連れて行ったりしないですよ〜ノ)゚Д゚(ヽとゆーか連れて行かせません!笑"あたしがいない時にやってるかもですけど(ーー;)
どきんチャンさんが居るのに寝室に連れて行こうとするんですか?遊ぶならリビングで十分なのに!!
うちの義母は散歩の習慣がないのでそこも大丈夫です(b・ω・d)

でも義母今年に入って、仕事をパートの仕事を急激に減らしたんですよね。週一とかに。孫に人見知りされたから、一緒にいる時間を作りたいんだろうと思うんですけど、あたしのストレスは溜まっていく一方です。
あたしもキッチン別に出来たらどんなに楽なんだろう!って思ってます。旦那にも言ってます。笑"

ママと子の絆には誰にも勝てないって自分に言い聞かせてます(´;ω;`)

どきんチャン

スゴイですよね😦何かとにかく変な言葉が多くて…💦
猫なで声もしますねぇ😦あれ、ほんと聞いていて気持ち悪いです❗️何か大きな声で「それーー、トゥルットゥっトゥー」なんて言うんですけど、息子は大喜びです❗️お前はしょこたんかよ⁉️とか思います😦笑。

何だか寝室に連れて行くのは結構義母あるあるらしくて多いみたいですよ‼️まぁ、私は嫌なのでやめてもらってます 笑。
散歩は足が悪くて出来ないのでよかったですけどね‼️大体、サンボに何故ババが行くんだ⁉️って感じですけどね💦

え⁉️😳わざわざ仕事の時間を減らしたんですか⁉️ストレスフルですね😦
ウチは二人とも年金生活してるので24時間一緒に居てほんとにプライバシーもなくてしんどいです❗️私達夫婦への干渉もすごく洗濯してる物も干し方や天候などで気になればすぐに手を出してしまいます❗️それでいて自分ばかり…なんて言ってる時もありました😳💦私への心配も過剰で服装の事や過ごし方についてもとやかく言ってきます😦ほんとにうっとーしいです‼️

ママと子供のきずな…信じて頑張りたいですが…義母に後追いをし出したらどうしよう…と毎日考えてしまいます💦

• chamatsun

chamatsun

もー、どきんチャンさんとファミレスに行って愚痴大会したいです!笑"

義母が息子に話しかける声を聞くだけで鳥肌ですもん💧
    義母あるある!笑"まだまだいっぱいありそうですね。

義両親、年金生活なのですね。仕事リタイアしてると暇だから口も出したくなるんでしょーかね。でも服装の事は言われたくない。好きなもの着させてくれって感じですねー。

うちは旦那年下なので、義両親まだ40代後半なんです。。まだまだこれからなんですよねー(ーдー;)早く家建てて出て行きたい。。

洗濯物!うちは最初、あたしの分も全部一緒くたに洗われてました。泣"
    義兄もいるのに…分けたいって言ってもなぜか自分がやるから!って言ってやらせてもらえず。
    ホント嫌だったんですけど、子供産まれて最近になってやっと家族3人別にしてもらう事が出来ました。

もー毎日毎日何回も、ママは〇〇君ら大好きだよ〜って刷り込むとか?笑"必死すぎるかな。でも義母を後追いされたらかなりショックですよね。。。後追いされた時の義母の嬉しそうな顔も絶対見たくない(><)

• 1月15日
  • どきんチャン

どきんチャン

グッドアンサーありがとうございます😭嬉しい‼️

いやいやほんとにファミレス行きたいです‼️笑。何時間でも話せそうです😂笑。

声聞くだけとかわかります‼️息子を抱っこしてる時の嬉しそうな顔にもイライラします😂
    義母あるあるたくさんありそうですよねー‼️
    同居してると余計に自分ちの子供みたいな感覚あると思うので余計な気がします😦ウチの義母はうちの子うちの子って良く言いますもん😂

そーなんですよ❗️多分24時間一緒すぎて全部が気になるんでしょうね💦旦那と結婚してからアパート暮らしをしてる時はよく義実家にいって仲良くしてたし、妊娠中は皆んなで楽しく育児出来るなぁ…なんて軽く考えてましたけどね😦
    何だか子供が小さいうちはやはりママーって言う時期が多いのにそれを義母に取られてしまうのはほんとに嫌ですよね💦

わぁ…40代ですか‼️まだまだ現役ですね💦私のとこは60後半なので結構満身創痍な感じです💦

家を建てる予定にされてるんですか❔ウチはもう家を出る予定はないのでずっと同居ですね💦(−_−;)

最悪ですね、それ‼️洗濯とか別にしてもらわないと困りますよね…(−_−;)

ねぇ😦絶対に義母に後追いなんてしたらほんとにやっていけません‼️ちょっと息子を恨んじゃうかもしれません💦

• 1月15日
  • chamatsun

chamatsun

こんなに盛り上がったのが初めてだったので!笑"

結婚当初はあたしも同居を軽く考えてましたー💦大丈夫大丈夫、みたいな。でもやっぱり他人同士、一緒に暮らすにはお互い我慢が必要なんですよね。。
    もし義兄が結婚することになったら家を出ることになるんじゃないかと思ってます。まだ彼女もいないんですけどね(T . T)
    うちの旦那はアパート借りるお金があるなら家建てる時にまわしたいって考えなので、当分同居ですよー。もしかしたら家建てる時にも義両親付きかもですけどね…。そしたら絶対2世帯にします!笑"

60後半になってからの孫だと、余計に可愛いのかもしれないですねー。それこそ目に入れても痛くないくらい。

料理とか掃除とかお義母さんと分担されてますか?

どきんチャンさんに後追いしてくれることを願ってます!!

• 1月15日
  • どきんチャン

どきんチャン

ほんとにすごく盛り上がってしまってコメントが返ってくるのが楽しみになってしまいました💕

同居っていくら良い義両親でも大変な事だなぁと思います‼️特に子供ができると今まで嫁姑だけの関係だったのが母親と姑っていう目線になってしまって色々と気になってしまいますよね😦
    義理のお兄さんが結婚して家を継いでくれることを願いますよね😦

ウチも旦那より5歳上の義理の姉が居るのですが、先月まで一緒に同居しておりやっと一人暮らしを、初めてたよーな人で😦10年以上彼氏もおらず…おそらく結婚はないかと 笑。その人が孫を産んでいれば少しはフィーバーも良かったのかなぁ💦
    何にしても今は同居で助かってる面はあるので何とも言い難いですよね💦

でも‼️核家族の方はしんどい思いをしていらっしゃるとは思いますけど…でもやはり家族3人で暮らせたらなぁ…という思いは消えません‼️

分担な感じではないですね😳義母は出来ることは自分でするタイプなので💦私達が住んでる二階の掃除は私、下は義母。共有部分はなんとなくお風呂は義母、トイレは私といったところですね。
    朝ごはんとお昼は個々に適当にで、夕飯については義父は義母のご飯じゃないと食べないので義父の物は作ってもらって‼️私は旦那のお酒のつまみと息子の離乳食を作ってます。洗濯はお互い別々にしてますね。
    どんな感じでされてますか❔❔

お子さんは義母さんにも抱っこすると泣いたりしますか❔同居でもそんな風になるのはやはり性格とかですかねー❔

• 1月15日
  • chamatsun

chamatsun

あたしもです♡笑

ホントにそう思います。実の親子ならいくら文句言っても大丈夫!って思えるけど、そうじゃない分気を使いますね。。

お義姉さんにお見合い勧めるとか。笑"
    どうなんでしょうか。あたしの実の母は、外孫だからって言って義母に気を使って孫〜♡ってベッタリにならないように気をつけてる気がします。
    お姑さんの考え方にもよりますよね。息子の子供は内孫、娘は嫁に出したから外孫って割り切る方と、娘の孫の方が可愛い!!ってなる方と。
    うちも色々孫のもの買っていただいたりもしてるので、愚痴ばっかり言うのもって感じなんですよね。笑

核家族、憧れます。憧れ、というか核家族で育ったので、結婚したら夫婦で自立して生活するというのが当たり前だと思ってて、まさか同居するとは考えてなかったです。

お義父さん、奥さんの料理しか食べないって愛ですね!!笑"

うちは、元旦那の部屋だったところだけがあたし達のスペースなので、あたしが念入りに掃除するのは自分たちの部屋と二階のトイレ、廊下階段だけなんです。義両親と義兄の部屋も二階にあって、そこは立ち入らないので、掃除はかなり早く終わります。笑
    お風呂は先に気づいた方がやります。
    食事は朝昼は各自。夜ごはんは今は作ってもらってますが、出産前はあたしが全部やってたので、離乳食が始まる辺りからまたやる事になるんじゃないかなと。

ついさっき義母に無理やり寝かしつけされて大泣きしてました。機嫌が良い時は大丈夫なんですけど、眠くなってきたりすると義母ではダメで、あやせばあやすほど息ができなくなるくらい泣くんですよね💧

• 1月15日
  • どきんチャン

どきんチャン

お返事遅くなりました💦

同居なめてましたよねぇ😦覚悟してきたつもりでしたけど、全然しきれてなかったように思います💦

お義姉さん…一生独身で行くらしーです…(−_−;)この前、ウチの息子によろしくねーなんて言ってました😦勘弁〜💦

お母さんすごく出来た方ですね❗️でも何故実の親はそーいう事が出来ても、義母はフィーバーになると周りが見えなくなるんでしょうかねぇ‼️不思議です❗️謎です❗️

そこですよね😦買ってもらったり家事の部分でも助かってるし、息子のお風呂とかも旦那がいない時はしてもらってるのでお世話になってるんですよね💦

あ、そーなんですね‼️それならまた同居のイメージも付きにくくてストレス溜まりますよね💦
    私は母子家庭で母方の祖父母と暮らしてたので何となくは分かりますけど…💦あまり母と祖父が仲良くなったのは何だか悲しかったのは覚えてますけど…💦いざ自分が同居となると仲良くしなきゃなぁ…とは思いつつもイライラの方が勝っちゃたりしますね😳

愛なんです‼️笑。でもお義母さん居なくなったら面倒見れないです、絶対(−_−;)

二階に他の人も居るんですね😳それはプライバシーもないし辛いですね💦私は二階のスペースは全て私たちのになってるのでその辺は楽かもです‼️好きなようにできますからねー。
    完全同居じゃなければはぁ💦せめてキッチンとトイレだけでも…と思ってしまいます‼️

なるほど❗️そーいう面では義母さんではダメなんですね😳
    うちは眠い時、眠れるのは義母じゃダメで私か旦那じゃないとダメなんですけど…眠くてもお腹減ってても何故か義母にあやされるとニコニコします😳なんでなんでしょう❔そして私たちに帰ってくると火がついたよーに泣いてぐずりますね💦

• 1月17日
  • chamatsun

chamatsun

どきんチャンさんと旦那さんのところに帰ってくるとぐずるって聞いてふと思ったんですけど、息子さん、ちゃんとママとパパを認識してて甘えてるんじゃないですかねー☝🏻

うちもそーゆー時ありますよ!じーじとばーばに預けた時はすごくいい子だけど、あたしたちの前では眠いときもお腹が空いてるときもめちゃくちゃぐずります。
    最初にそれに気づいてなんでだろーって思ってた時、友達から、赤ちゃんは八方美人だからねぇって言われてナルホド!って納得しました。ママはどれだけわがままを言っても許してくれる存在だからぐずるけど、ばーばにはとりあえず笑っておこう…みたいなのが小さいながらあるのかなぁって思うんですよね。
    都合のいい解釈かもですが。。笑

うちの義兄も彼女出来たことなくて、仕事以外は部屋にこもってゲーム…みたいな人なので結婚するか微妙なとこです💦義両親の面倒ならまだしも、将来義兄の面倒をみるのは嫌だからね!ってもう伝えました。笑

• 1月17日
  • どきんチャン

どきんチャン

甘えてるってことなんですかねー😳何だか義母が「お母さんたちのとこに帰るとグズるなぁ。まだまだあやしも下手くそだけん」なんて言われますけどね 笑。

赤ちゃんは八方美人😳‼️そんなのがあるんですね、なるほどです❗️何だかそれを聞くとすごく楽になれますね😳

彼女が出来た事がないというのはちょっと厄介そうですね…😦ウチは私たち夫婦が来てから居づらくなったみたいで引越ししましたけどそれも無さそうだし…面倒くさそうですね‼️
    いやほんとにですよ😳自分の子供が叔父叔母を面倒見なきゃいけないなんて信じられない事です💦

私、息子が1歳になったら次の子を考えてるんですよ。なので当分仕事はしないつもりなんですけど…昨日義母に「あんたには子育ては無理❗️すごく神経質だし母親としての自信もないのに2人目は止めなさい。経済的にも私たちが手伝ってあげなきゃ、何も出来ないし。同居で他のお母さん達に比べたら何にもしてないに等しいし❗️6ヶ月とかで預けて仕事してる人もいるんだよ」なんて言われました😦💦モヤモヤし過ぎて旦那に話したんですが、旦那も腹を立ててしまっていて…💦確かに私は性格上神経質な所もありますし、言われてることは間違ってない部分もありますけど、何だか同居って面倒くさいですね💦

• 1月18日
  • chamatsun

chamatsun

あたし今ブチ切れそうです。どきんチャンさんのお義母さんに!笑

勘違いも甚だしいというか、図々しいというか💧ママに向かってあやしが下手くそとか言います?だったら上手なあやし方を教えてくれればいいのに!!
    そうやってママのこと馬鹿にしたりするの子供は聞いてるから、喋れるようになった時に、ばーばはママをいじめるから嫌い!とか言われるようになるんですよー(*`へ´*)って言いたい!!

ってゆーか、お義母さんにあんたって呼ばれるんですか?それもムカつく。
    大丈夫です!同居で何にもしてないに等しいらしい人ここにもいるんで!怒

6ヶ月で預けて仕事してるのは核家族で働かなくちゃいけなくて誰も見てくれる人がいないから保育園に預けるとか、そーゆー方なんじゃないですかねぇ。
    なんか、子供は義母が育てるからあなたは用無しって言われてるように聞こえますけど…😰
    今まで半年ママやってきたどきんチャンさんを全否定ですね。泣
    絶対そんなの気にしちゃダメですよ!!

お義母さんは一緒に住んでやってるって感じなんですねー(´・3・`)
    旦那さんはお義母さんの発言にご立腹なんですよね?旦那さんはどきんチャンさんの見方ですよね?
    なんか心配になっちゃいます。

あたしも1年くらいあけて2人目作ろうって計画してるので、仕事は当分やらないつもりでいます。見つかって仕事始めた途端また妊娠とか、職場に迷惑なだけですもんね。。

同居、本当に大変だと思います。せめて水周りだけでも分けてもらえると本当にらくなんですけどね。
    何十年も家事をしてきた義母のやり方がもうあるから、下手に手を出せないし。共用スペースの掃除とか片付けとかしたいけど義母以上に神経質に掃除したらなんか嫌味っぽいかな…とか色々考えちゃうと結局できないんですよねー。。

旦那さんが一言ズバッと、俺の嫁の悪口言うなくらい言ってくれれば1番いいんですけどね。

• 1月18日