※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
妊娠・出産

二人目妊娠中で里帰りが難しく、旦那の家族に子供の面倒を見てもらう話が不安。家事代行を頼んだが理解されず、旦那との話し合いも難航。保育園は病気が心配。

年子の二人目妊娠中で、年末に出産予定です。
産後のサポートについて、自分の親には事情があり今回里帰りもできないし、来てもらうのも難しく頼めません。
旦那の親には事情を説明して、こっちに任せて!と言われ安心していたのですが、、、話が変わり、なぜか私が出産の入院期間中のみ旦那のきょいだいに上の子を見てもらう、という話になっていました。。。
産後は自分たちでどうにか頑張って、ということなんでしょうけど、正直産後が一番不安で仕方ないです。
旦那は元々家事一切手伝わない人なので、今切迫早産しかけていて、それを分かっいても、少し頼んだくらいでイライラしだします。
そういうのを見ていると正直事情を分かっていても産後は旦那が俺が家事をすると言っていますが、ケンカになりそうな事が目に見えているため、旦那に頼みたくないです。
なので家事代行を、週に一回でもお金かかっても頼みたいとお願いをしたら、『俺の金で解決しようとするな』と言われてしまいました。『そもそも自分でできることを考えろ』と言われたのですが、、、自分の体のこと、メンタルのこと、色々考えた上で家事代行を、と言ったのに理解してもらえなかったので、このままだと本当に不安で仕方ないです。
尚且つ旦那にも手を借りることはなくできることを考えたのに、、、お金もきちんと貯金しているのでカツカツに生活しているわけでもありません。。。
これは家事代行に頼もうとしている私が甘いでしょうか?
旦那とまたこの話をしてもまたケンカになりそうなので、もう義母に角が立たないよう説明して、旦那が理解してもらうように話そうと思っていますが、、、話さない方がいいでしょうか。。。
旦那が、協力さえしてくれれば解決する話ですが、いつもお願いするたびに段々キレはじめ、そこからケンカに発展したりするので、そういうこと考えていたら疲れます。。。
今も上の子を見ながら最低限のことでも家のことしなくちゃいけないで、かなりしんどいです。
張り止め飲んでいても張ることが多く、お腹もすぐ痛くなります。。。
ちなみに保育園に預けることは考えていません。なぜなら、病気をすぐもらって帰ってくるので、病院に連れていくしんどさを考えたら預けることは考えてません(>_<)

コメント

ママちゃん

義母に相談してみたらいいと思います。
義母も出産経験あるし、話したら普通の人ならわかってくれると思います。

  • うーたんママ

    うーたんママ

    そうですよね、まず自分から義母に話してみます。元々義母に、旦那が頼んでいたのですが、義母から『○○は専業主婦で暇だから』と旦那の姉に上の子を頼む方向になっていました😅義母も働いていないので、サポート頼めると思っていたのでビックリでした💦正直話すのも億劫ですが(;_;)頑張って話してみます。。。

    • 9月30日