※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

離婚を考えています。結婚して1年3ヶ月、授かり婚で子供は今7ヶ月です。…

離婚を考えています。
結婚して1年3ヶ月、授かり婚で子供は今7ヶ月です。

妊娠中も些細なことで喧嘩し、旦那は怒ると声を荒らげるので怒鳴られたり、子供に聞こえてるんだろうな、、、と思い何度も泣きながら実家に帰っていました。

産まれてからは、育児を手伝ってくれたり家事も手伝ってくれたり結構協力的ではありますが、お金に関しては本当にだらしないです。
仕事柄、あまりお給料が多くなく、結構ギリギリな生活で、私も今は週に何回か子供を連れて仕事しています。
それでも赤字なので私の貯金を切り崩してなんとか生活しています。

そして、嘘をよくつきます。
携帯代のお金ちゃんととっといて、と言っているのに
自分のものに使って結局払えず携帯を止められたり、連絡つかないと困るので私の貯金から払っています。

支払いが間に合わず子供の児童手当も使っています。

この間は3人で旅行行こうと500円玉貯金していたのを、缶切りで開けられ取られていました。
泥棒ですよね?

暴力をふるわれたわけではなく、浮気をされたわけでもないのですが、こういうのがたまって正直もうこの先やっていく自信がないです。

離婚理由にはならないでしょうか。

根本的に性格が合わないと思います。
子供も小さいですし、離婚は避けたかったのですが、このまま一緒いてまた色々繰り返されると私も笑えなくなりそうです😞

今は自分の携帯代や車の支払いは自分の貯金から払っています。
食費や子供のおしめやミルクなども貯金からです。

旦那の給料では、家賃、光熱費、自分の支払いでいっぱいいっぱいです。
私自身養って貰ってる感じもなく、この人いなくても住む所(実家)はあるし、やっていけるなと思っています。

ただ、踏み出せないのは親に申し訳ないこと、子供に可哀想な思いをさせてしまうかなぁ、、、とか、
離婚は色々大変と聞くので、そういうので踏み出せません。

私が離婚したい!と言ったらきっと旦那はわかった。と言うと思います。そういう人なので。

結婚してから今まで1週間仲良しな日はなかったと思います。結婚てこんなんだっけ?と言われたこともあります。
独身時代についた浪費癖がなおらず、言葉も思いやりがなく、なんで一緒にいるんだろ、、、と考えた時、子供がいるからだと。

私たちを繋いでるのは子供の存在です。

我慢することなのか、離婚してもいい理由なのか
みなさんのご意見が聞きたいです😞

コメント

ぴ

性格が合わない。もうそれだけで
しんどいと思います…
離婚に必要なのは理由ではないです。
無理だと思ったら無理だと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね。。
    旦那に対する気持ちがゼロではないので後悔するのも嫌で、ただご飯作るのもなんでわたしが食わさなきゃならないんだ!と思ってしまいます。

    • 10月1日
  • ぴ

    旦那に対する気持ちがゼロじゃないのはわかりますよ!ゼロだったらママリなどに悩みを打ち明けないでさっさと離婚手続きしちゃうはずです。後悔して苦しみたくないと思います。旦那が話し合いをしてくれるのであれば、みーちゃんさんとじっくり話し合ってみて今度のことしっかり決めるべきです。話し合いの途中でめんどくさそうにしたり、頑張るという意思が見えないのであればもう終わりだと思います。正直ですがもっともっといい出会いなんかたくさんあります。

    • 10月1日
☆S☆

我慢して一緒に居るくらいなら離婚しても良いと思います。
浪費癖は何度言っても治りません。
金の切れ目が縁の切れ目ですよ‼︎

子供の為に離婚しない‼︎とかって、子供からしたら良い迷惑ですよ‼︎

子供と2人で笑顔でいれた方がよっぽど楽しいはず‼︎
勇気出して~‼︎

  • みーちゃん

    みーちゃん

    我慢も結婚の一部なのかなとも思いますが、夢見ていた結婚生活とは全然違くて、正直子供さえいればいいなと毎日思います。
    ただ、旦那が子供をあやすとケラケラ笑っているのを見ると私が我慢すれば、、、とも思います。

    • 10月1日
ぴま

私も同じ状況なら離婚考えます🤭
貯金も底付きますし
これから子供の学費など
一人育てるのに1000万と言われる時代ですし。

ただ、結婚も二人でしたんだし
離婚も二人で決めるのはどうかなと思いました。
そのまま、ありのまま話してみて(離婚を考えてる気持ちも)
お金の管理がこれから先もきちんとできないと旦那さんが言うのなら離婚一筋だし
家族の為に変われるのなら、まだ一緒にいる価値があるのかも🤔

  • みーちゃん

    みーちゃん

    すみません!質問欄に返信を投稿してしまいましたm(_ _)m

    • 10月1日
deleted user

金銭的な問題って十分な離婚理由になるとおもいます。。。
これからどんどんお金がかかっていくのに今そんな状況なら母子手当とかもらった方がマシな気が💦
借金なんか作られたらたまったもんじゃないですし、子供のためにも早い方が良いと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    喧嘩理由はほぼほぼ金銭面のことです。男性は現実を見ないので今生活出来ていれば、、、という考えなんでしょう😞

    • 10月1日
deleted user

私の両親が金銭面で離婚してます!
片親で不自由な思いしたことないし、なんなら女手一つでここまで育ててくれたことに感謝しかないです💗

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね😓
    借金でもつくってきてくれたらすっぱり離婚に踏み出せるのに、、と思います。気持ちが完全になくなったわけではないので、後悔してしまうのでは、、、とも思ってしまい😞

    • 10月1日
Sa

私も離婚考えてます!性格の不一致も離婚原因の1つですからね!旦那はお金無いのに先の事を考えれないタイプでとりあえず何とかなる精神でいるので私には考えられません😅そしたら私は理想が高すぎとか言われるし、子供の将来の事とかを考えてお金が必要って言っているのに😅みーちゃんさんと同じで、私も親に申し訳ないし、子供に可哀想な思いをしてしまうなと思ってます。そうなるととりあえず一緒にいた方がいいのか?とも思うけど、私が耐えれません。本当に我慢出来ないのなら離婚してもいいと思います。浪費癖は治らないと思うし、上の方も言ってる通り、金の切れ目が縁の切れ目です!!離婚しても、子供の事をたくさん愛して、子供の為に出来ることを考えればいいのです。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    同じ境遇の方がいてなんだか救われます😓わたしも現実みすぎると言われたことがあります。

    もう離婚すると決められましたか??
    浮気でもしてくれたら、迷う隙なく離婚するのに!
    いっその事暴力ふるってくれ!とも思います(笑)
    浪費癖はなおらないですよね。今まで何十回言ってもやっぱり繰り返しますし。自分に自覚ないからですよね。

    • 10月1日
  • Sa

    Sa

    離婚するって言ってはいるんですけど、それは辞めてくれって言われます。うちの旦那はバツイチなので私とも離婚したら人生終わるっての分かってるからこそ離婚だけはしたくないみたいです😅浪費癖は直らないですね!うちのとこも何回、何十回と言っても結局同じ事繰り返してます!もう次は離婚するからと念を推してます😅あまり意味ないですが(笑)金銭って人生において大事だし価値観が合わないとやっていけない気がしてます😔

    • 10月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね!うちの旦那もバツイチです😂
    人生終わるってわかっているならどうして直そうとしないのか、なぞですよね!
    旦那は迷惑かけるから離婚しようか、とすぐ言うタイプです。なんか私にはめんどくさいことから逃げてるようにしか思えなくて逆に納得いかなくて、、、

    • 10月1日
さくら

私の事かと思うくらい、全く一緒でした。

うちはもっと酷く、家賃だけ旦那が支払い、その他の食費、生活費等は私が払っていました...。
お金の事もそうですが、キレるとものすごく罵声を浴びせてきたり、手に負えず...。
私も何度も泣きながら実家に行きました。
その後別居をし、離婚しました。
子どもがお腹にいるし、本当に悩みましたが、子どもが小さいうちの方がいいと思い、決心しました。
自分自身のストレスも半端なかったし、旦那の前でイライラしかしなく、笑顔がなくなってしまったので...、

本当に悩みましたが、離婚した今は、スッキリしています!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうだったんですね😓
    わたしも妊娠中に決意できていたら、、、と今思います。
    子供に対しては遊んでくれたり、お世話するので子供に会えなくなるのは可哀想かな、、、とも思ってしまいます。

    離婚を切り出したのはなつきさんからですか?
    旦那さんはすぐに了承しましたか?
    本当にストレスがすごいです。
    顔を見るとイライラしかないし、、

    • 10月1日
  • さくら

    さくら

    私から離婚を切り出しました。
    思っていることを全て話しました。
    養ってもらえないし、一緒にいる意味が無い、一緒にいるとストレス半端ないと伝え、離婚届を書いてもらいました。
    案外すんなりいきましたよ。

    • 10月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね。。
    後悔はまったくないですか??

    旦那はもし離婚となったらこの土地を離れると言っています。
    偶然でも娘や私に会ったら辛いから、、、と

    本当にガキなんですよね😞

    • 10月1日
みーちゃん

きっと私が離婚したいと言ったら引き止めはしないと思います。

自分のいる意味はなんだ?
養ってないのにどうして一緒にいてくれるの?
と以前言われたことがあり、旦那としての自覚、父親としての自覚が全然ないんだなとその時思いました。

moron

何か私の話かと思うくらい一緒で思わずコメントです❗️
読んでいくうちにだんだん涙が溢れてきました。すごく共感です。

旦那はバツイチでさらに色々あって毎月借金の返済ありです。旦那の両親にはずっと結婚を反対されていて初めて会えたのも妊娠8ヶ月。妊娠9ヶ月で慌てて入籍しました。
現在子供は3ヶ月です。


私も妊娠中に離婚してれば…と後悔するほどです。
私の涙が子供に聞こえてると申し訳ない気持ちでさらに涙止まらず。


価値観が合わない旦那にでも情もありますし、子供と離れるのは可哀想だと。(前回は娘が3歳の時に離婚し、一生分泣いたと話してたことがあるので。)


似たような境遇の方のお話が聞けて自分だけじゃないんだと強い気持ちになれました。ありがとうございます😣

って回答になってなくてすみません💦


ちなみに今でも基本我慢してるので何かあるたびに離婚がよぎり中々踏み出せずにいます。

ともぞう

失礼な言い方ですが、そんな金にだらしのない父親でしたら私はいない方が良いのではないかと思います!まずもって金にだらしない人は一生だらしないです!実家に帰れるのであればあなたも子供もその方がよっぽど幸せに暮らせるんではないかとおもいます!両親は離婚についてショックをうけると思いますが理由を聞いたら絶対に帰って来なさいと言ってくれるはずです!娘が苦しんでるのにほっとかないと思います!不謹慎かもしれませんが両親的には娘と孫と同居できるのは嬉しいと思います😊

にゃんち大好き

旦那のお金全部もらって
すぐ自分の銀行とかに入れられないですかね??
それか旦那名義の銀行作って
旦那に渡さず自分が使うとか。
パスワード定期的に変えれば手当てどころかお金引き出せなくできますよ。

ケータイはプリペイドにして、
ネットは諦めてもらいましょう。
受信だけで生きていけます。

お金にだらしない旦那と分かってるなら
私なら現金を家に置かないし
自分だけクレカ使います。

私は旦那にはチャージしたedyと現金1000円渡して
なくなったら教えてと
必要な額しか持たないようにします。

私の旦那は多額の住宅ローンがあり
離婚何回かよぎったり
お子ちゃますぎて
他人に相談しましたが

大体女が我慢して男を躾しなと言われるので
旦那を人と思わず
稼いでくるATMペットだと思うようにしました。

離婚するならシンママ手当てや
周り固めてからした方がいいですよ

みーちゃん

みなさんご意見ありがとうございましたm(_ _)m
昨日離婚することに決めました。つ両親にもはなし、帰ってこいと言われました。
言ってきたのは旦那からです。最後まで娘と私のことを一切考えていない発言ばかりで、すっかり冷め、おかげで情もなにもなくなりました。
こんな人だったかぁーと自分見る目なかったなと。。

そうと決まれば、これから娘を守り育てて行くのは私なので前をみていきます!!

離婚届はまだ書いてないのですが、シングルマザーになったらまずはなにをしたらいいのか、、、
優先順位がわかりませんm(_ _)m

まずは保険ですかね?
娘を保育園にいれ、わたしもフルタイムで働く予定なので保育園探し、、、

何から手をつけていいのか、、、

なにかアドバイスをいただけたらうれしいですm(_ _)m

にゃんち大好き

サポートセンターありませんか?
地域のサポートセンターおよび支援センターで検索したら出てくると思います。

なんでも相談できると思うので
これからシングルになるので
『手当て何ありますか?』
『役所に行けばいいのですかね?
1日で終わりますか。必要な持ち物はないですか』
これから忙しいと思うので
まとめて聞いてしまっていいと思いますよ。

引っ越すなら引っ越し先決めて
支援センター紹介してくださいって言えば、教えてくれます。
情報共有細かにしないので
また引っ越し先でも事情説明するの厄介だと思いますが。

保育園はこの時期ギリギリな気がしますね…。
空いてるとこ申し込んで引っ越しもありだし、
勤務の証明書がないなら、認可外も考慮して探した方がいいですね。

引っ越しは大変なので、旦那追い出すのおすすめです!