※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま1016
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で手術を受けた方、妊娠までの経験談を教えてください。

2人目妊活中で何度か質問させていただいてます

多嚢胞性卵巣症候群で手術をされた方いますか?
された後の様子やどれくらいで妊娠できたかなど
何でもいいので経験談を教えてください

よろしくお願い申します‼︎

コメント

いちご

こんにちは!
私はPCOSで誘発剤を使うも排卵せず、それから半年後にラパロを受けました。
ラパロ後は運良くわずか3ヶ月で妊娠に至り(占い師さん的には妊娠しやすい体質らしいです。笑)、今は妊娠6ヶ月になります。
元々生理不順でピルを服用していたので卵巣の復活に苦労ましたが、ラパロをしてよかったです(o^^o)
お腹の傷は消えませんが、、、

ラパロを検討中なのでしょうか??

• くま1016

くま1016

回答ありがとうございます(^-^)/

まだ3回しかクロミッドを飲んでないんですが、多嚢胞性卵巣症候群で
    クロミッドが一回もきかず次は注射、手術、フェマーラという薬も併用して注射の中からどれにすらか選択するように言われました。
    はじめ手術は抵抗があったのですが、注射での副作用が出たら逆に妊娠まで遠回りになるんじゃないか?と思いはじめ…手術も考えるようになりましたがやはり不安で今後どうするか決めかねている状況です

手術、入院では一週間くらいでしたか?お腹の傷は、どれくらい残るんでしょうか?

• 12月28日
  • いちご

いちご

私もクロミッド二錠でも効かず、HMG注射を2日に一回とかのペースから始め、それでもダメで1日1回のペースに変えたら、見事全ての卵に反応してしまい、OHSSになる前に中止。
    先生には このまま注射を繰り返しても結果は同じだから、ラパロでドリリングをした方が早いし、まだ若いから体外じゃなくラパロですぐ妊娠できると思うと言われ、手術を決断しました!

注射はやってみないと何とも言えませんが、PCOSが酷い場合は少量では効果がなく、私みたいに量を増やして卵全部が大きくなってしまうパターンがPCOSの場合は多いかと、、、副作用はお腹がパンパンになって歩くと響いて少し痛かったです。あとは毎日注射代がかかるのと、数回打ったら卵胞チェックがあるので通院費が辛かったですね、、、

手術は5、6日で退院できると言われましたが、傷口が痛くて術後は前かがみの歩行しかできず、寝返りも痛くて、帰宅しても買い物も行けないし、家事もできないので、7日間入院しました!笑
    退院後も1週間くらいは安静にしてましたよー!とにかく傷口が痛むし、入院生活により体力もかなり落ちていたので、、、
    1ヶ月後くらいには普通に仕事も生活もできてました!
    お腹の傷は左右の卵巣とおへその下の3個あって、肌質にもよりますが、私の場合は手術を6月にして今に至りますが、茶色く色素沈着しています(>_<)ニキビ跡が残りやすいタイプは一生消えないのかなーと、、、

ちなみにフェマーラは飲んだ事ないです。
    糖尿病の検査とかはしましたかー??
    糖尿病がある人はクロミッドが効かないとかあったような、、

• 12月28日
  • くま1016

くま1016

血液検査しましたが糖尿病などは大丈夫でした

痛みが結構あるんですね
    傷も残るんですねー(*_*)一人目が帝王切開だったものでこれ以上傷は…と思ったりもして…そんな事言ってる場合では無いんですが
    でもやはり手術が妊娠への一番近道なんでしょうか

注射は、
    今回もプラノバールで卵巣が綺麗な状態にリセットされたのを確認してからのクロミッドでしたが、小さい卵胞がいくつもできて排卵までいきませんでしたので注射の治療法に切り変えたとしても私もOHSSになるような気がして仕方ないです

一度注射も為してみてから、手術も検討してみます

色々と教えていただいてありがとうございました(^-^)/

• 12月28日
  • いちご

いちご

手術中は全身麻酔をするので、眠って起きたらベッドの上でした…って感じです(o^^o)
    問題はその後、、、
    私は背中の麻酔が合わなくて吐き気がとまらなかったので、翌日にはそれを抜いてもらって服薬に切り替えました!
    あとお腹にガスを入れて手術をするので、そのガスが抜けるのも個人差はあるかと思います。ガスが抜けるまではお腹がパンパンです(>_<)

お一人目が帝王切開だったんですね!!その傷よりは遥かに小さいですが、やっぱり傷残るのは嫌ですよね。私は、もうビキニも着ることはないだろうし、、何よりこのまま不妊治療続けて精神的に追い込まれるのはもう嫌…と思って割り切りましたー!

そうですね!!
    一度注射を試してみるのも価値はあると思ますし、ダメとわかったら手術にも踏み切れると思います!
    卵胞が言う事聞いてくれなくて、リセットするたびに何度も泣きました。
    今はとってもとっても辛くて苦しいかと思いますが、一度は妊娠されているんですし、上手くいく日が必ず来ると思います(o^^o)!
    その時の喜びは今の辛さを一瞬で消してくれるので、負けないで頑張って下さい!!応援しています!!

• 12月29日
  • くま1016

くま1016

私も薬が効かない度に落ち込み、最近は何も心から楽しめないくらい頭から離れなくて暗くなりがちですぐに涙が出たり嫌になります…

薬も効かないし病院通いやめようかとも思いましたが、赤ちゃんに会える日を目指してもう少し頑張ります‼︎

あいぽんたさん
    色々教えていただいて、励ましていただいて本当にありがとうございました♡

• 12月29日