※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

悪いことではないのですが、夫が両家のバランスをすごく気にします。具…

悪いことではないのですが、夫が両家のバランスをすごく気にします。具体的には、車を買った時どっちの親に先に見せるか、新居にはどちらを先に呼ぶか、親孝行なことをするのが偏っていないか、実家に帰る頻度など...。夫は両親をとても大事にしています。自分のうちの方を多くしたがっているということでなく、あくまでも均等にしたいようです。
これから孫も生まれますが、どちらも孫フィーバーだと思います。この先孫に会わせる頻度とか、遊びに行く頻度とか、さらにすごーくめんどくさそうだなと今から憂鬱です...
そういうのって、みなさんの家庭はどうですか?

コメント

気にしてくれる方が私はありがたいなと思います。
無関心すぎても嫌だし、かといって自分の家ばっかりっていうもの嫌だし…

• ママリ

ママリ

はい、わるいことではないのですけど💦子ども連れて自分の実家にも帰りづらいです。義両親のとこにも行かなきゃ...てプレッシャーが。

• 9月30日

退会ユーザー

あーーー確かにそれは嫌ですね💦💦
    バランスとらなきゃいけないから自分の実家に会いにくいってのはちょっと(´・ω・`)💦

• 9月30日
Träumerei

うちは両家実家共に近いのですが、どうしても主人は仕事で不在がちになったりするので(主人抜きだったりで)私やっぱりの両親にバランスが偏りがちです。
なので、私が出来る範囲でですが義母にLINEしたり、義実家にも子供つれて行ったり、何かの報告の際は義実家を立てたりと気にしてやっています😌

各家庭で様々だとは思いますが、そういう配慮は出来た方が良いと私も思っているので。
孫についても、息子の子供と娘の子供とは違うと言いますが、どちらの両親にとっても子供夫婦と孫には違いないので、どちらかにバランスが偏るのは申し訳ないなぁ、失礼だなぁという考えです。

どのくらい気を許せるかや訪問のしやすさ等は両親と義両親でかなり違いますが、でも夫にとっても、私にとっても、子供にとっても、どちらの両親も大切なのは変わらないので、面倒だとかプレッシャーだとか特に感じた事なくお付き合いしています🙂

• ママリ

ママリ

素敵ですね😊いい奥さんだと思います✨私も偏りたくはないと思いますが、すごく細かくなったり、気を遣いすぎると疲れちゃうなぁというかんじです💦うまくバランスとれるようにがんばりますね!

• 10月1日
ぴよぴよ

全部一緒に見せたり会ったりしてはだめなんですか?

うちは義家族も自分の家族も
好きではないので本当に用がない限り行きません(笑)

• ママリ

ママリ

全員、両家がいるのはお互いに気をつかうから嫌みたいです。
    羨ましいです^ ^

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

まさに今それでイライラしています。
なんか、男で自分の家族と仲いいのが気持ち悪くて。
すんごい孫を見せたがって、週1で実家に行ってますよ。

• ママリ

ママリ

わかります。自分の親大好きです。私は基本的に夫婦プラス子どもでいいと思ってます。実両親、義両親の圧が本当に憂鬱です。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えですー!!!
    家族は夫婦プラス子どもって考えです私も。
    旦那は祖父母と同居してきているので、とても近い距離感になるのもわからなくはないのですが、私にはその感覚がよくわかりません。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ですよね!!孫フィーバーが憂鬱過ぎます。ほっといてほしい😭実両親でもおなじです...実家の母も子育て手伝いたくて仕方ないみたいで圧がすごいです。

• 9月30日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちは平等というより、旦那家を優先っていう考えが強いです😅
本家の長男なので仕方ないのですが😅
だからどれだけ実両親が息子たちを可愛がってくれていても、お誕生日やお節句、お食い初めも全部旦那家でやってます。
まぁ、分かってて結婚したのでいいんですけど…
きっちり過ぎる平等も窮屈かもですが、実家を尊重してくれてると思えば羨ましい限りです😭

• ママリ

ママリ

それは、いつも辛い思いされてるのではないですか?大変ですね😭
    実両親は何も言わないですか?心苦しいですよね。

• 9月30日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私は両親とそこまで仲良しってわけではないので辛いなと思うところまではないです😄
    返って良かったですよね、仲良しだったら耐えられなかったかも知れませんから😅
    ただ、旦那家は昔から嫁は炊事をやること!っていう考えが強いので…
    子供のお祝いの場くらい子供の横で祝ってあげたいのに、私は洗い物とかしてる事が多くて😭
    母親なのに蚊帳の外感が寂しいし悔しいですね😂
    すみません、私の愚痴になってしまいました笑
    旦那さんが平等にって気をつけてくれるのは良いことだと思いますよ😄
    ほどほどにして貰うのが一番ですけどね😅

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

それは..聞いただけでもつらいです💦お気持ちわかりますよ😭よく耐えてますね。いい妻だと思います。旦那さんには感謝して欲しいですね...

• 10月1日
ひあゆー

均等にしたいなら勝手にしてって思いますが、子供産まれて実家近かったら絶対実家行く方が増えると思います!
それを今から断言しておかないとぶーぶー言われそうですね😓
うちは帰省した時は実家に泊まります!義実家は1日会うだけです☺️

• ママリ

ママリ

私は義実家が車で10分、私の実家が車で50分です。敢えて義実家に頑張って行って、文句言わせないようにするしかないかなって思います...

• 9月30日
すてぃっち

うちはどっちかと言うと主人は私の実家を優先してくれるので私は意識して主人の実家を優先するようにしています。
帰る頻度は自分の実家には泊まりで帰るのですが主人の実家は近くなので1回私の実家に行ったら1回主人の実家に顔を出すようになるべくしてます。
新居やイベントなどは両家一緒によんでみんなで食事してます!

• ママリ

ママリ

すごくうまくされてるのですね😊私も夫の実家が10分、私の実家が50分の距離なので、私も帰るときは泊まりでも許してもらえるかもです。
    両家一堂に会しては楽だし羨ましいですね。うちは全員、気を使うから一緒は嫌って考えです...

• 9月30日
あず

義実家は遠いのですが月2回ほどは
会いに来ます。
それでも多く感じています(・_・;
うちの実家は近いのでどうしてもしんどい時は頼ってます。
そのおかげで仕事復帰できるし、バランスを気にしすぎたら今後の生活まわらないと思います。
出来ることをできる範囲でするのでお互い納得してます。
フィーバーで産後翌日に義実家に来られて本気でキレてしまってからは気を使ってもらえるようになりました。
必要な時以外会わないようにしてます。

• ママリ

ママリ

フィーバー、本当怖いですよね😭きれたんですね!グッジョブです😂ちゃんと言えることが大事ですよね〜最初が肝心ですね。

• 10月1日
  • あず

あず

ほんとはあんまり良くないのかもしれないですが疲れた勢いが止められませんでした(ー ー;)
    やってしまった後だし
    伝わったようなのでいいことにします(^^;

• 10月2日
ちくわぶおじ

旦那はお宮参りやお食い初めなどの行事ごとは一応気にしているようですが、結構適当です😥

我が家の場合は、私がバランスを気にするタイプかもしれません💦
子どもが生まれてから両親と義両親が顔を合わせる機会がちょくちょく出てきたので、その時にお互い共通した話(主に子どもの成長について)ができるといいなーと✨
あまりキッチリ平等に…だと疲れるので、どちらかに会いに行ったら、翌週か翌々週にもう一方に会いに行く…くらいのゆるさでバランスをとってます😊

ただ、実家には泊りがけで行くことが多いので、どちらかと言うと実家にいる時間の方が長いです💦

• ママリ

ママリ

ゆるくバランス、がいいですよね。私も自分の実家が50分、義実家が10分なので、おそらく自分の実家に行く時は泊りがけになるかなーと思います。母親側に少し偏ってしまいがちなのは仕方ない気もします...

• 10月1日
まま

孫はともかく、車買ってどっちに先に見せるとかほんとどーでもいい笑
こっちが実家帰った分あっちにもあわせなきゃってことですよね?
実母に話して、実家に行った事実を上手く隠すなりして上手くやれないですかね?💦

• ママリ

ママリ

実母、義母には相手方の実家の話はまったくしません。気を遣ってます😅

• 10月1日
ママリン

子供産まれて力を借りたくなるのは間違いなく実母ですよね…
義実家なんか子供いたらなおさら行きたくなくなる場所でしょ😂

ママと子供が二人きりの時間って9割くらいありますよね?
家族3人でいる時間なんて旦那の休日で1割くらいですから…
どう考えても実家に帰る時間や孫に合わせる回数は平等なんて不可能www

車買ったときとか新居とかどっちに先に見せるとかめんどくさいですね😂私なら完全スルーします😂笑笑

• ママリ

ママリ

そう思います💦共働きだと、家族4人でいられる時間は土日だけですもんね。そこに実母も義母も出てきたら家族の時間なくなっちゃうじゃん!と思います😂

• 10月1日

両家の実家の距離にもよると思いますが、、、均等にしたいというのはとてもいいなぁーと思いました。
車をお披露目するのは謎ですが( ̄◇ ̄;)
うちは実家は遠方、義実家は近所なので圧倒的に義両親に会う頻度の方が多いです!正直、ストレス!なんでこっちばっかり気遣わなきゃなんないの!?って感じです。
なので、事あるごとに義実家に行こうとする旦那に、月2までにして!っていつもイライラして言って回避してます。苦笑
月1とか2とか回数をもう決めちゃった方がいいと思いますよ(・ω・`)両親のことばっか優先してると、家族の時間がなくなっちゃいますよ。

• ママリ

ママリ

そうなりますよね。回数決めるのはいいですね^ ^

• 10月10日