※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
子育て・グッズ

幼稚園の最年少クラス(2歳児)でも入学金や月謝などの返金はあるのでしょうか??ちなみに福岡市です🙂

幼稚園の最年少クラス(2歳児)でも入学金や月謝などの返金はあるのでしょうか??ちなみに福岡市です🙂

コメント

いちこいちこ

補助は3歳になってからなので、3歳になった月からの分しか戻って来ないと思いますよ。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

お返事ありがとうございます😊
    と言うことは8月で3歳なのでその月から補助がでるんですね💦ちなみにどれくらいの補助が出るかご存知ですか?

• 9月30日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

補助の額は把握してないのですみません💦
    たぶんホームページにのっているのではと思います。
    年に二回まとめて返金されるようで、うちの園は9月と1月と何かに書いてあったような…。
    うちの子は9月生まれなので、1月の時にはもらえると思います。

• 9月30日
ありんこ

おそらくなんですが、3歳ではなく3歳児(4月の時点で3歳)だと思うので、3歳になって迎えるはじめの四月からかと思います。2歳児は年収がかなり低くないともらえなかったかと。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうなんですね😭なら最初はちょっときついですね💦
    そもそも無償化になるのでしょうか😅

• 9月30日
ごまだしうどん

年少々(2歳児)に、通ってました。
うちの子は週2だったので、返戻金はありませんでしたが、知人は毎日クラスに通っており、4月が誕生日だったので、普通に貰ってたみたいです。
聞いた話なので、確実ではありませんが、貰えるのは貰えるそうです。
幼稚園に確認されてみてはいかがでしょう???

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうですか😀一応毎日コースです!少しでも良いので返金あると嬉しいです😆そうですね!聞いてみます❤️

• 9月30日
りく

2歳児クラスでも3歳になれば、補助金でますよ💡
金額は福岡市のホームページに載ってます✨
幼稚園就園奨励金?みたいな名前です。
でも一般的な世帯収入あれば月額にすると本当に微々たる金額しか返ってこないです😭

来年10月から無償化なるみたいですが、幼稚園は満額でも25000円に届かないくらいでしたので、私立幼稚園だと手出しありますよね😂

• りく

りく

ちなみに、来年からの無償化対象は3歳児クラスからなのか、3歳なってからなのかは分からないです💦
    すみません💦

• 9月30日