※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
ココロ・悩み

出産後の体重増加や減少について心配しています。食事内容や体重増加に関する相談をしています。

今月の2日に出産した初心者ママです!

産後は痩せると聞いていたのですが…

155センチ
妊娠前▶50キロ
出産時▶61キロ
退院時▶57キロ

子供が2500gの胎盤が小さかったせいなのか3キロ程しか出産直後は減らず58キロで、退院時に1キロ減ってて57キロの状態でした。。。

病院食のカロリーが高かったので、家に帰ったら(里帰りせずに自宅に帰りました)自然に痩せるだろうと思っていたら

今まだ56キロ。。。そういうものなのでしょうか?

心配で色々調べていると1ヶ月で元に戻った方や、5キロ減った等などさまざまで
自分は体重が戻るのか心配です。

家のことは全部自分一人でやっていて、完母です。
食事も夜の授乳で疲れてしまって、昼頃にインスタントラーメンだったりご飯1杯と昨日の残りのおかずを食べたりしてます。
夜もご飯1杯とおかずと汁物です。間食はたまにアイスを食べたり牛乳プリン食べたりしてますがお菓子は食べてません

助産師さんが自宅訪問で体重を計ってくれた際
3800gまで増えていて1日60g以上の増加で
完母なのにすごいねと褒められました(増えすぎじゃないかと思いましたが…)

助産師さんにも体重を相談したら
なんで減らないんだろうおかしいね…と😭

おっぱい出なくなるのは嫌なので自分なりにちゃんと食べています制限してるつもりはありません。

みなさん体重減少はどんな感じでしたか?いつから減りましたか?
なにかしたことはありましたか?

自然に落ちるのかもしれませんが56キロでずっと止まってるのでもう減らないのかなと心配で気が滅入ってしまいます。。。
なんで家事もしてて育児も母乳でそんなにご飯も食べてないのに痩せないのーわーって感じで…(笑)

皆さんコメントよろしくお願いします😭

コメント

myi ◡̈⃝

上の子のときは最初の1ヶ月で10キロ落ちました( ^-^)⊃⌒♡それからは1ヶ月ごとに1キロ減って結果妊娠前より落ちました!
ただ、人によると思うので・・。
あんまり気にしないでたまーに体重計乗って減って喜んでって感じで考えないようにしてました(´・ω・`)✩°。⋆

• れな

れな

1ヶ月で10キロ!!羨ましいです😭
    毎日乗って計ってるので程々に計ってのほうが気持ち的に楽になるかもですね…
    ありがとうございます🙇!

• 9月30日
よっしー

私も産後すぐは全然体重減らなかったです!
完母です
私の場合はお腹すいてしょうがなくてかなりの暴食してました(笑)
間食もしまくりです(笑)
でもいつ頃だろ?
産後1ヶ月か2ヶ月かしたら痩せていきました!
今産後7ヶ月で13キロ痩せてます。
妊娠前より2キロ痩せてます!
こんな暴食してなければもっと痩せてるんだろうなって思うほど私すごく食べてるのに痩せていってるから大丈夫ですよ!
きっとそのうち痩せてくと思います!

• れな

れな

やはり産後すぐは減らないですよね😭
    私もお腹すきまくりですが作るのめんどくさいので食べず終まいです(笑)
    もう少ししたら私も痩せ始めますかね…期待してもう少し待ってみたいと思います😂

• 9月30日
Coconut

身長152cmです
1人目◉妊娠前44→臨月54→退院時49㎏
母乳が思うように出なかったので9割ミルク。
自分でもびっくりなのですが2週間で戻りました( °_° )

2人目◉妊娠前45→臨月55→退院時51㎏
2人目は母乳が出て真逆の9割母乳!
現在、娘は2歳半。ママは47㎏止まりです😭

• れな

れな

2週間すごいですね😦!!
    母乳でもミルクでも体重の減りは関係なさそうですね…
    2人目は減りにくいって聞くのでそれまでには元に戻ってくれてれば良いのですが…😂

• 9月30日
ここママ

身長166センチ
妊娠前49キロ
出産後64キロ
それから妊娠するまで約1年半で3キロしか痩せませんでした笑

体質によるんじゃないですかね?( ノД`)…

• れな

れな

1年半で3キロ😦!!
    妊娠中も結構増えてしまったのですかね?

体質かもしれないですね…運動できるようになったら体動かして減らしてみてもいいかな…😭😭

• 9月30日
nakigank^^

まだ、早すぎますよ💦
体は徐々に戻ろうとするし、助産師さんに聞いたら1年かけて10キロが理想?普通な感じと言ってたので私は食べ物にはきをつけてます。
れなさんは乳製品が好きなんですかね?
そうすると痩せにくいかもだし、乳製品は適度はいいけど取りすぎはよくないです。
お乳が詰まります😫
乳首を軽く押すと白くなってたら味が濃いのでそういうときは気をつけた方がいいと思いますよ☺️

• れな

れな

増えた月数と同じくらいで減らすのが理想って言いますよね😅ただこの減少の仕方で、今の体重のままキープされないか不安になってしまって…

言われてみれば乳製品ばかりかも知れません…😦牛乳もがぶ飲みしてます…(笑)乳製品は痩せにくいんですか!?
    ちょっとそこ意識して気をつけてみたいと思います😫たまに白く薄いお乳出てたのでそのせいですかね…
    参考になります!ありがとうございます🙇!!

• 9月30日
てぃー

身長おんなじです😊💕
妊娠前43kg→臨月53kg→産後43kgでした。
体重は出産の翌日にはもう45kgになってましたwなんだったんでしょう…
半年まで完母でしたが全然太らず41kgくらいでした。その後母乳出なくなり完ミにしましたが結局43キロくらいで維持してました。私もかなり食べる(麺➕ご飯など)ほうですがこんな感じです。
体重は本当に体質だと思いますよ〜何したら痩せるとかあまりないですよね😭やるとしたら徹底的にジム通うとか食事改善するとかだと思います。私は面倒で出来ませんが…😭
今2人目もうすぐ出産ですが体重変化同じ感じなので、産後戻ればいいのですが2人目なのでわかりませんね💦

• れな

れな

元々痩せていて羨ましいです😂産後にマイナス10キロ近くは凄いですね!?出血が多かったんでしょうか??私は出血も少なくすんだので出るものも最小限でした(笑)
    母乳で痩せるなんてうそだあってかんじですね😭私も二人目の時には戻るの心配なのでもし今回戻らなかったら増加気をつけようと思います😭2度目の出産頑張ってください!ありがとうございます🙇!

• 9月30日