※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm mm
家族・旦那

12/28の朝から入院し計画分娩予定です。初産なのですが先生が正月は家で…

夜分遅くにすみません。12/28の朝から入院し計画分娩予定です。初産なのですが先生が正月は家で過ごせ!と言ってくださり31日に退院予定です。退院後は里帰り先の実家に帰り年越しをし、ゆっくりと実母にお世話になりながらお正月を迎えようとしていました。が、今日旦那にお正月はそっちの方に行かなくて大丈夫やんね?と聞いたら義母が来れるならお正月きて欲しいと。30分でも1時間でも良いからと。私は旦那の家に嫁いだ身ですから何もなければ行くのは当たり前だと思いますが今回は出産し間もないこと、産まれたばかりの我が子も連れて行かないといけないことが不思議で仕方ありません。(里帰り先から義理実家は車で15分程度です。)ちなみに義理家族は全員タバコを吸います。妊婦の前でもお構いなしです。義母の弟さん夫婦からも義祖母からも結婚のお祝い金をたくさんいただいたのでお礼も兼ねて挨拶に行くべきだとは思うのですが出産後すぐということでとても気が引けます。私だけならまだしも我が子までとは…と思いました。皆様ならどうされますか?

コメント

く☆。

寒いし風邪も流行ってるし
落ち着いてからで
いいと思いますよ?
産後で寝不足になるのに
行って余計疲れて‥って
なると思います。。。

出産頑張って下さい♡

• mm mm

mm mm

夜遅くに失礼いたします。
    無事夕方に息子を出産しました😊

吸引分娩で会陰切開もし
    当分の間は無理だろうなと感じました😅
    義母も立ち会えましたし
    義祖母も面会に来ていただけるみたいなので今回はご遠慮しようと思います!

• 12月29日
mayu

私だったら子供は絶対に連れて行かないですね。
タバコを吸うという環境も良くないですが、生後4日といえば普通はまだ入院している時期でしょうし、15分の距離でも、みんなが集まる義実家に行き、いろんな人に代わる代わる抱っこされたりするでしょうし、生まれたての赤ちゃんにはすごく負担がかかると思いますよ。
そして産後すぐのmm mmさんも、精神的にも肉体的にもとても負担がかかるのではと思います。
行くとしても1人で1時間以内に引き上げる感じがいいのではないでしょうか?
私なら産後すぐを言い訳にして行かないと思いますが…笑

• mm mm

mm mm

夜遅くに失礼します。
    コメントありがとうございます!

義母も義父も立ち会えましたし
    義祖母も面会に来ていただけるみたいなので今回は遠慮することに決めました。

• 12月29日
よーまま

それは困りますね…(^^;;
今回は流石に疲れているので…とか言って、旦那さんに断ってもらってはどうでしょうか、、?

それか、近場に住んでいるなら15分や30分だけでも会いに来てもらってはどうですか?
産後は、自分が思っている以上に身体が疲れています。
そして、産まれたての赤ちゃんも、目の前でタバコ吸う吸わないにしても、家にタバコの臭いが染み付いていては可哀想なので…(T_T)
ここは旦那さんに断ってもらいましょ>_<

• mm mm

mm mm

夜遅くに失礼します。

旦那に言ったら行けるなら、としか言わないのでもう自分で断ろうかと思います😅
    義母も義父も立ち会ってくれましたし義祖母も面会に来てくれるみたいなので…

• 12月29日
しろくまいちご

先生は気を使ってくださるのかもしれないけど、思っていたより疲れると思うのでお話聞く限り帰省とか色々考えて、入院したままというのが角が立たなくていい気がしますね。お産が順調でなかったり、出血が多いとか、お子さんに黄疸が強く出てるとか入院って結構簡単に伸びたりするので…。
旦那さんが付き添っていない通院の時に先生にお願いしてみるのはいかがでしょうか。

• mm mm

mm mm

夜遅くに失礼します。

それが良いのですが
    退院日を聞かれてしまったので
    うまくいくかどうかです…
    旦那も年末は子供と過ごしたいみたいで私の実家に来るみたいなので…

また自分から話してみることにします😊

• 12月29日
マッキー42

私も、落ち着いてからの方がいいと思います ◟́◞̀✨
それぞれとは思いますが、やはり出産後はかなり体にきました。
子育ては出産してから既にスタートしてますが、出産まもなくは実母に甘えてゆっくり過ごしてください♪

• mm mm

mm mm

夜遅くに失礼します。

私も陣痛促進剤からの吸引分娩、会陰切開と体に来ました😅
    やっぱり体力的にも無理だと思うのでおことわりしようと思います!

• 12月29日
マイニー

初産で産後2日で退院ですか!すごいですね!!
初産の場合、誘発すると言っても陣痛が長時間になる場合もあるし、出血が多くなることだって考えられます。産後4日目というとやっと母乳が軌道に乗り始める頃かもしれないし、おっぱいがパンパンで痛くて痛くて…という時期と重なるかもしれません。産後4日目、まだまだ夜間の授乳など慣れないことの連続です。きっとmm mmさん自身疲れてると思いますよ?
そして、生まれたての赤ちゃんの外出はやめた方がいいと思います。
まずは身体を休めること、育児に慣れること。少し落ち着いてからお披露目に行くか、お正月にということであれば短時間で来てもらう方がいいかと思います(*^^*)

• mm mm

mm mm

夜遅くに失礼します。

私も聞いた時びっくりしました😅
    お正月を家で迎えたいというのがあったのでまぁいいかな、と…

出産後だいぶ体力を消耗して
    これでは出かけるなんて当分無理だと実感しました…
    子供にも悪いですし…

義父も義母も立ち会えましたし
    義祖母も面会に来てくれるそうなので今回はご遠慮しようと思います。

• 12月29日

行かなくていいと思います!
まだ出産直後ですし、基本お宮参りまではお家でゆっくりしてた方が、赤ちゃんにもママにもいいと思います(*´∇`*)
そんなに見たかったら距離も近いし、来てもらったらいいですよ(^^♪

特にママは無理したら後々体調を崩しかねません(T_T;)

• mm mm

mm mm

夜遅くに失礼します。

義母も義父も立ち会えましたし
    義祖母も面会に来てくださるそうなので今回はお断りしようと思います😅

産後疲れてしまったので
    ゆっくりしようと思います!

• 12月29日
azu66

いやいや、産後4日って思いのほか、体キツイですよ(°_°)産まれたら、全然眠れなくなりますし…。
子どももママも、心身共にまだまだ不安定な時期なので、やめておいたほうがいいと思います…!
せめて産後2週間とか経っていないと。。。
ホント、そんなこと言うなんて、不思議ですね…

• mm mm

mm mm

夜遅くに失礼します。

私も出産後、自分の身にしみて感じました…😅
    私だけならまだしんどくても良いのですが産まれたばかりの我が子は連れて歩きたくありません、

言われた時意味がわからなくてフリーズしてしまいました(笑)

• 12月29日
こってぃ

産まれてすぐ退院ですか!?
むしろ私は退院を断ります。怖いです。みんな5日間くらいいるのに…

助産師さんが、産後は赤ちゃんのお世話だけして、掃除家事は頼りなさい、と言っていました。頼る人がいないなら、旦那が全てを請け負う必要があると。
この、床上げまでの時間が今後の回復につながるんだそうです。骨盤の戻りも子宮の収まりも、精神的なことも。

今回は丁寧にお断りできませんか?退院の許可がおりましたが、先生からはなるべく実家への移動だけにするように言われました、と。落ち着いたら行きますから。と。

ご主人だけ行きましょうよ…だって…免疫も何もない、予防接種もない赤ちゃんを、タバコに…風邪だって流行ってます。義母も相当頭おかしいです。分からないもんなんですかね(;◡̈;)

• mm mm

mm mm

夜遅くに失礼します。

私も言われた時は唖然としました…
    しかしその産婦人科は私も私の姉弟も産まれた病院なので安心かなと思います。

やはりそうなのですね…
    今回はお断りすることに決めました。
    私自身も正直しんどいですし
    我が子な何かあったら一番嫌なので…

• 12月29日