※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
産婦人科・小児科

未就学児がいる家庭では、インフルエンザ予防接種を受けるか悩んでいます。3歳の子供は毎年受けていたが、家族全員がインフルエンザにかかることも。保育園を退園し、冬場は外出を控える予定です。皆さんは受けていますか?

未就学児がいる家庭は、インフルエンザ予防接種受けますか?

3歳子供が保育園に通っていたので、毎年予防接種を受けていました。
それでも毎年親子共にインフルエンザにかかってますが..
保育園は10月末退園予定で、わたしも妊娠中なので冬場はあまり外出はしないと思います。

皆さん、受けてるものなんでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

私は受けないですが
子供は受けに行きます!!

3kids

うちは一度も受けたことないです☆

碧

同じく妊娠中...12月に出産予定で
インフルにかかってる中、陣痛とか退院したはいいけど
家族の看病など...考えただけで耐えられないので今年は未就学の4歳、2歳そして主人にも受けてもらいます^ ^

2歳の子を出産退院してすぐ
上の子と主人が順番にインフルになって大変な思いしました_:(´ཀ`」 ∠):

毎年親子共々受けています。
去年までは専業主婦で、子供も家で見ていました。
子供と私はかかってませんが、旦那は不特定多数の方と接するお仕事なので2年連続でかかっています。
インフルエンザの予防接種は、「受けてるとかからない」のではなく、「かかってもワクチンのおかげで症状が軽い」ってやつですからね。
実際旦那は2日ほどで高熱が治り、3日目から元気いっぱいでしたからね。
今年は子供も幼児舎に通うようになって、私もお勤めを始めましたので、ことからは怖いなぁって思ってます。

ゆずりは

今年は迷っています。

昨年まで、家族全員で毎年受けていましたが、昨年、一昨年と私だけインフルエンザにかかりました。

一昨年は接種が10月、罹患が3月だったのですが、39度が丸3日続き、まともに動けるようになるまで5日かかりました。かなりしんどかったです。

ワクチンの効果が切れたことが原因なのかと思い、昨年は遅めの12月に接種しましたが、また3月に罹患。しんどさは一昨年と変わりませんでした…
早めにイナビルを吸ったので一時的に熱は下がりましたが、数日後にぶり返し、完治まで2週間ぐらいかかりました。

ワクチンを接種しても症状が軽く済むことはなかったし、周りも軽く済むかどうかはワクチンの接種の有無より個人差が大きいと感じたので、今年は受けなくてもいいかなぁと思っています。治療代だけの方が安く済むし…

子供は、幼稚園でインフルエンザが流行した時も、移らずに元気だったので一応効果はあったのかな…
子供だけは受けさせようかなと思ってます。

っぺ

受けてます。
毎回かかった時、軽く済みませんでしたか?
妊婦の時は薬服用出来るか分からないし、一応打ちました。
今はもし、かかっても軽く済むように…と受けてはいますが。。高いですよね💦

リッチャン

毎年受けてます。
私も息子も!
妊婦さんならなおさら受けた方がいいんじゃないですか...?私は妊娠中も受けました!
確かに高いですが来月から国保の人は2000円、市で補助がでますし、最近の会社は半分会社で負担するところも増えてるのでご主人様の会社の制度も確認してみてはいかがでしょうか!
意外とお金かけずにすむケースもありますよ✨