※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すちこ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、生後6ヶ月から夜中に2回起きるようになり、おっぱいでしか寝ない状況です。夜間断乳を考えるべきか、朝まで寝てくれる日が来るか悩んでいます。

夜間の授乳についてです。
生後3ヶ月ぐらいから、20時就寝で朝まで起きずに寝てくれていたのですが、、、生後6ヶ月頃から急に夜中0時前後、朝方4時前後の2回ギャン泣きで起きるようになりました(´・ω・`)毎日です。
抱っこ、トントン全部ダメで、おっぱい飲むと寝落ちですぐに寝ます🙌🏻
息子はお腹空いても泣かないので、夜中お腹空いてるわけではないと思うのですが、このままおっぱい飲まないと寝ない癖?がつくんじゃないかなぁと思ってしまいます😫💦
授乳で安心するのは分かるのですが、せっかく朝まで寝てくれてたのになぁと、、、
添い乳ではなく起きて授乳してるのですが、このまま夜中も授乳を続けていって、いつか朝まで起きずに寝てくれる日が来ますかね?😂
それとも、そろそろ夜間断乳も考えていったほうがいいですか?
教えてください(´・ω・`)

コメント

あかり

うちの子は
歯が生え始めてから
毎日1時間起きにギャン泣きです😥💔
もうすこしで落ち着くはずと
自分にいいきかせる
日々を送っています笑
答えじゃなくてすみません😭
でも他の方の質問も見ると
あるある話みたいです!
私はやっぱり歯が関係しているのかな?と考えています!

  • すちこ

    すちこ

    うちの子はまだ一本も生えてないので、生えてくるから気持ち悪いのかな?😱
    いつか落ち着くと信じて、気長に待ってみます(笑)
    ありがとうございます♥️

    • 9月30日
いちむら

うちの子今だにミルク飲んでます笑笑
私もミルク(母乳)を飲まないと寝れない癖がついたかな。と思っていましたが、日によりけりでたまに寝ぐずりするのでそういったときはミルクを飲ませ、けろっとしてる日は部屋を暗くしてテレビ、スマホオフにして、夫婦共々寝たふりかますと寝てくれます👍
夜中の突然のギャン泣きは1歳ごろまではしょっちゅう、今は稀にあります。
1歳を過ぎたあたりから朝まで全く起きない(なんなら昼まで寝てる時も)という日も増えました。
無理に夜間断乳頑張っても自分のストレスになるだけなので、私はさっさと諦めて、泣いたら添い乳で母乳あげてました🤱
10ヶ月に突然おっぱい卒業されたので今はミルクのみです!

  • すちこ

    すちこ

    一歳頃まであるんですね🤭
    やっぱりいつかは寝てくれる日来ますね!
    授乳も今のうちしかないことやし、無理に夜間断乳はやめようと思いました🙌🏻
    うちは哺乳瓶拒否なので、しばらくおっぱいですね🤣

    • 9月30日
  • いちむら

    いちむら

    周りに話を聞くとうちの子は寝ることとミルクに関してはまだまだ赤ちゃんだと思います笑
    それでも昼寝でも気がついたら寝てるという事が増えました。
    無理はなさらず頑張ってください👍

    • 9月30日